応援コメント

1月6日 14:23」への応援コメント


  • 編集済

    国立まで来ちゃった!
    来年の目標がどんどん大変になる。
    OBへの寄付要請も。
    高校野球では、1度だけ甲子園に出たのですが、まだ入学前でした。

    作者からの返信

    国立まで来てしまいました(笑
    来年のチーム目標や寄付金目標の設定は難しいところですね。
    OB・OG「えー、今年もまた出て来たの? 去年が最初で最後と思ったから寄付したのに」
    なんて言われることもありそうですし……


  • 編集済

    縦パスの出し手がチーム内で偏る傾向は確かにある。バイエルンの最終ラインではウパとミンジェではウパ。両名とも最近は序列が下がったけど。リヴァプールの6番では遠藤よりもマックアリスターなど。偶に遠藤からの良い縦パスが入ってチャンスになる場合もあれば、味方も驚いてリアクションが遅れる時もある。北日本との練習試合から成長した姿を見せられるかが肝かもしれない。北日本よりも個人技に長けた相手と戦ってきたわけですから。

    作者からの返信

    そうですね。
    大体の役割は決まっていますし、役割に即した能力があればトータル能力が低い選手でもチームとしては機能するということもありますからね。
    北日本は県予選と三回戦までの試合映像も取り寄せているので研究に関しては相当進めています。そこを超えることができるかが焦点となる部分はありますね。

  • 多分これまでが想定外の連続でこの試合が初めて元々想定してたくらいの全国の相手なんじゃないだろうか

    作者からの返信

    はい。ようやく全国レベルの守備力と相対することとなりました。

  • 真田先生の扱いに涙(なお腹筋が攣ったのが主因)

    作者からの返信

    後輩だけに真田先生の正しい扱い方を心得ているとも言えます(笑)