応援コメント

1月6日 11:30」への応援コメント

  • そうか、この試合が高遠を研究してきてる相手と初めての対戦なのか。
    こうなるとラッキーゴールはないだろうし、高遠はキャプテン含め満身創痍。
    采配が光りますかなぁ?

    作者からの返信

    北日本も県ナンバーワンの強豪ではないですので、過密日程で消耗しているのはどちらも共通してはいます。
    ただ、高踏はそもそも11-11も満足にできない人数なのでより辛いところはありますね。

  • その練習だと守備の場合は、ゾーンで守るかたちになるから高踏の一部抜きん出た攻撃の選手相手にはどうなのだろうか。それが気掛かりなのかコーチも2軍相手の練習だったのがと発言していますね。
    一方で攻撃に関しては高踏の守備はプレー判断を早くするというものなので、それを掻い潜る意味では効果はありそう。でも高踏が苦手なのは個人が体格と技術で攻めてくるパターンで、失点の多さもそこに起因しているような。2年目以降はそこに改善があれば高踏も大幅な戦術変更は必要ないかもしれない。
    個人的に高踏を相手に同じ戦術を取る事は戦術に一日の長がある高踏を有利にしてしまうが、全く違うサッカーをすれば高踏は怖がるのではとこれまでの試合の感想になるのですが、北日本がどんなサッカーをしてくるのか楽しみです。

    作者からの返信

    個人技でかわされ続けると人数対策してもなくなってしまいますからね。
    映像もあるものの、基本的には夏木の二軍での肌間隔を元にしていましたから、実際のスピード感で対応できるか自信はないようです。
    本大会入って以降も過密日程でじっくり研究する余裕もないでしょうし……。

    北日本も元々県の八強くらいですので、強い個人は少ないんですよね(さすがに高踏よりは上ですが)。なので、個人の強さを生かした攻めまではできないところがあります。

    二年目以降は選手層も増えますし、個人能力も鍛えられるはずですので、仮に問題点が出たとしても、時間とともに解決する可能性も出てきます。
    陽人のやることはかなり無謀でもあるので、普通の強豪校の監督には出来ないところではあるんですよね(うまく行かないと即クビなので)。ですので、同じことをやるチームというのは中々増えないかもしれません。

  • 「まぁ、ウチの二軍と高踏さんとでは、相当違いますから」

    どう違うのか。
    見せてもらおうか、北日本の一軍の対策とやらを。(まだ余裕だ)

    作者からの返信

    通常の3倍の速さとか人数をかけてくるのだ、と行ければ良いのですが(笑)
    スタンドは中々楽しそうです。

  • 5人不利で経験積んでりゃ局地的な数の不利なんか
    ( ´_ゝ`)フーンってなもんだろうなぁ

    備えて来た強敵……
    まあ高踏だって今年テッペン奪っちゃう必要も
    特にないしな(奪らないとは言っていない)

    作者からの返信

    少なくとも波状攻撃で来るプレスやパスについては、ある程度覚悟ができているとは思います。ただ、個々人のスピードなどは違うので、主力相手に彼らがどこまで対応できるのかというのはありますね。

    身もふたもないことを言えば、高踏の面々はそもそもテッペンを取りに行く必要がないし、特に周囲も望んでいないということが……(^_^;)

  • 完全に対策されてる相手にどう戦うか
    来年以降の予行演習みたいなもんだね

    作者からの返信

    完全とまではいかなくても、対策をしている相手は初になりますね。
    来年以降に向けて、一つの試金石になりそうです。