1月4日 14:06

 1月4日早朝。都内のホテル。


 佐久間サラはレストランでトーストとサラダ、ゆで卵を食べながら、携帯ニュースをぼんやりと眺めていた。


「おはよう」


 玄関ロビーの方から若いマネージャーがやってきた。


 マネージャーとは言っても専任ではない。佐久間と同じ売り出し中の何人かを掛け持ちしている。


 会うのは朝だけで、スケジュールだけ貰うとすぐに別れる。


 その後は。


 少なくとも高校サッカーが終わるまでは、番組スタッフと共に行動することになる。


「昨日はのんびりできた?」

「……ある程度はですね。スタッフが連絡を忘れていたので当日取材打診なんてことになりまして、NGされたところが二校ありましたので早く終わりました」

「えぇ、当日打診も酷いけど、ベスト8まで進んで取材NGするところがあるんだ? しかも二個もあるなんて」


 マネージャーは驚きつつも、早速、鞄からファイルを取り出した。


「今日以降は関東勢で残っている弘陽学館がメインだね。だから浦和での二試合をリポートしてほしいみたい」

「あ~、やっぱりそっちですか」

「どうしたの?」


 残念がる佐久間にマネージャーが不思議そうな顔をする。


「個人的には北日本短大付属が気になっていたんですよね~。昨日の取材、座禅をするからという理由で断っていましたので。鎌倉の寺まで行って座禅組んでいたらしくて、何かここが凄く気になるんですよ。次が同じく断ってきた高踏高校ですかね」

「高踏は弘陽学館の相手だから、取材できるでしょ?」

「まあ、それはそうですけど……」

「ただ、高踏は嫌われちゃったみたいだからね。これ以上は難しいんじゃないかな」

「嫌われた?」


 それは完全な初耳だ。


 マネージャーはここだけの話だよ、と声を落として話を続ける。


「あそこって一年しかいないし、進学校だし、監督もコーチライセンスないでしょ。そんなところが勝ったら、沽券にかかわるし、しかもあそこの監督は二回戦では結構反抗的な態度取ったから、大会から追放しちゃったらしいよ」

「そうなんですか?」


 佐久間は目を丸くした。


「そうなんだよ。監督抜きにしてここで敗退させようとしているみたいだね」

「それが本当だったら酷いですね~。でも……」


 二回戦を思い出す限り、監督が何かしていたとは思えない。


(あのチームの監督は、グラウンドの外で作戦立てているだけで、試合中はキャプテンの子が監督みたいに振る舞っていたけどね……。あの子試合に出たらミスばかりしていたし)


 だから、あまり影響はないのでは、という気もする。


 そもそも、マネージャーの話が事実である保証もない。


(酒を飲んだら大ぼら吹きだって、みんな言っているし、適当に聞いた話を大きくしているだけじゃないかしら)


 こと高校サッカーに関しては、自分の方が近い距離にいる。


 もちろん、当事者である自分にわざわざ話すことはないだろうが、このマネージャーが知ることができる話であれば、自分の周りに噂としてあっても良いはずだ。


(こういうところから、フェイクニュースとか一人歩きするのかもね)


 佐久間はそう考え、以降、この話を思い出すことはなかった。




 9時になると車がホテルにやってきた。それに乗って浦和へと移動し、まずは第一試合の中継にピッチサイドレポーターとして参加する。


 1-0で浜松学園の勝利を見届けた後、今度は弘陽学館と高踏の練習の様子を中継する。


 そこで高踏高校の真田順二郎が体調不良で欠場するらしいという話を聞かされる。


「ふうん、体調不良ですか……」


 追及しても仕方がない。


 両チームの練習している真ん中あたりからカメラの前に立つ。


『第一試合は1-0、浜松学園が名門の強さを見せて国立まで進みました。残るもう一方は驚異の快進撃を見せる一年生軍団の高踏高校でしょうか、それとも優勝候補弘陽学館でしょうか? 第二試合はもうすぐ始まります』


 と、場内アナウンスでスターティングメンバーの発表が始まった。


 手元には両チームのここまでの試合でのメンバーのメモがある。


 まず、弘陽学館の発表だ。


『……弘陽学館は二回戦、三回戦と全く同じベストメンバーです! 一方の高踏高校はここ三試合かなりメンバーに変更がありますが……』


 と言って、電光掲示板に目を向ける。


『ゴールキーパー、12番、須貝康太。ディフェンダー、2番、曽根本英司。3番、石狩徹平。10番、道明寺尚。21番、南羽聡太』

『ここまでの発表を見る限り、二回戦と同じメンバーのようですね』

『ミッドフィールダー、8番、天宮陽人。17番、芦ケ原隆義。22番、久村護。フォワード、1番、鹿海優貴。19番篠倉純。23番、櫛木俊矢』

『おっと、高踏高校はキャプテンの天宮君がスターティングメンバーで起用されています。更に前の試合ではゴールキーパーだった鹿海君がフォワード登録。この起用がどう響いてくるのでしょうか?』


 視界の端に役員の姿が見えたが、渋い顔をしている。


 得点ランクトップの瑞江を起用しないことが、やはり面白くないのだろうか。



両チームスタメン:https://kakuyomu.jp/users/kawanohate/news/16818023214065318132

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る