10月14日 12:40

 深戸学院側のベンチが一斉に立ち上がった。


 が、一転、「うわぁ!」と悲鳴があがる。



 陸平が、猛然とゴールラインへとスライディングをしていた。


 ボールをひっかけて確保し、ボストの前で停止する。


 すぐに立ち上がって、彼にしては長めの強いボールを蹴った。


 

 陸平のロングキックは珍しい。前半の途中、稲城に向けて相手エリアへのフィードを出していたくらいだ。


 前半のプレーはハーフウェー近くからのフィードだったが、今は自陣ゴール手前だ。敵陣まで蹴ることができない。


「うわぁぁぁ!」


 再度悲鳴が、歓声があがった。


 センターサークル付近まで蹴られたボールに追いついたのは立神だ。陸平を目に捉えた瞬間、カウンター目指して走っていたのだろう。トラップが少し流れたが、両チームともラインが完全に伸びていて近くには誰もいない。


 一気に深戸ゴール目指して突進を開始する。


「止めろぉ!」


 背走する安井が、門松が叫ぶ。


 ゴールまでの間にいるのは4人のディフェンダーだけだ。


 市田がチェックに行き、その間に残りの3人でエリアをおさえようとする。


 立神は市田に向かっていき、そこで左サイドに斜めのパスを出した。


 戸狩が走り、その向こうに園口が走っている。篠倉と櫛木も前に走り出すが、中盤の3人が既に追い抜いていた。


 ボールを受けた戸狩に、園口が「こっちだ!」と叫ぶ。それに横山が反応して横に開く。中央の田中と杉尾がゆっくりと距離を詰めて、時間を稼ごうとする。



「真治!」


 市田を走力でかわした立神もリターンを要求した。


 戸狩が反応し、キック……フェイントを入れて一気に加速した。


 右側にいた杉尾が僅かにひっかかった。体重が右側に乗ったのを見極めて反対側へと一気に切れ込む。左側にいた田中はボールを取れないと思ったのか、体ごとぶつかる勢いで向かってきた。


 抜かれたらGKと一対一になる。警告……いや、レッドカードでも構わない覚悟で止めるつもりのようだ。



 しかし、戸狩は一瞬前まで杉尾の体があった場所に突っ込み、2人の間を割って抜けた。



「行けえ!」


 数秒前と一変して、今度は高踏ベンチの全員が立ち上がる。


「高田ァ!」


 深戸学院からはGK高田のストップを願う声が飛ぶ。


 高田は杉尾がバランスを崩した時点で前に飛び出た。左右の2人、立神と園口には出ることはないと確信しているかのようだ。


「真治!」


 一気に詰める高田を見て、園口と立神がほぼ同時に声をあげた。


 エリア内に入った戸狩は、細かいタッチを2回、そこから一気に左へ流れた。


 高田も体勢を倒し、右手をボール向けて伸ばす。


 スタジアムにいる全員、テレビで観戦している全員がボールと高田の腕に集中する。



 ボールが動き、高田の右手が、指が伸びる。


 指がボールに触れたら、PK戦。触れなかったら、ほぼ確実な決勝点。


 全員の意識が半径50センチのところにフォーカスされ、時間が遅く感じられる。


 少しずつ動いていく時の中……、



 ボールが伸ばした指の少し先を、続いて戸狩の足も僅かに先を通過した。



 時間が元に戻った。


 高田をかわした戸狩が確実を期すべくゴールに向けてもう1タッチして、そのまま蹴り込んだ。


 ボールがラインを越えるのを見届け、右手を高く掲げて、左胸を2回叩いた。


 そのまま右手をピストルに見立てたかのように、一発撃つ仕草をした。



 主審が目ざとく笛を吹いた。こっちへ来なさい、と指で戸狩に指示を出す。


 やってきたところでイエローカードを突き付けた。



「観客への挑発行為と捉えたのか? 審判も大人げないなぁ」


 大溝が苦笑する。


「まあ、累積もないですから、影響はないですけどね」


 結菜達3人も苦笑していた。高踏贔屓の観客からは審判にブーイングが飛んでいる。


「というか、このチームでゴールパフォーマンスする子を初めて見たよ。銃を打つ格好だったのかな?」


「ロードレーサーのアルベルト・コンタドールみたいですよ。スタミナがないからサイクリングをよくしているみたいで」


「……高踏はみんな、別競技をやっているよね。その方が戦術的な部分で柔軟になれるのかな……」


 藤沖は不思議そうに首を傾げた。



-------------------------------------------------------------------------------------------

※アルベルト・コンタドール……2000年代を代表するロードレーサー。ツール・ド・フランス2回優勝をはじめ、グランツールを全て制覇。勝利後のピストルパフォーマンスで知られる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る