10月1日 13:55

 10月1日、稲穂公園。



「おはよう、結菜ちゃん」


 聞きなれた声に結菜達が振り返り、思わず笑顔を浮かべる。


 二回戦のスタンドに、大溝夫妻の姿があった。隣には40くらいの痩せぎすの男もついてきている。


「おはようございます! 来てくれたんですね」


 試合開始30分前だがスタンド全体はまあまあの入り……300人くらいは入っている。


 その半分は鉢花高校の控え部員、応援団や関係者のようで、残りは近くを通ったファンのようだ。


 ただし、高踏サイドの応援団は変わりがない。もうしばらくするとやってくるだろう宍原を含めて四人だ。


「ここの部員の家族は冷たいんだねぇ。一人も見に来ないのかい?」


 大溝良子が苦笑交じりに言う。


「どうでしょう。大敗するかもしれないですし、誘ってないのかも」


 結菜も苦笑しながら答える。確かに地域予選から五試合目、家族くらい見に来てもいいかもしれないのに一人も来ていない。


 天宮家は両親共働きなので誘いにくい。


 残りのメンバーは分からないが、あまりにも独自路線なので、何が起こるか分からない。あまり見せたくないという思いもあるのかもしれない。



 5分ほどすると宍原がやってきた。


「お、今日は昨日より大分賑やかだな」


 満員には程遠いが多少埋まっているスタンドを見て、感心するように頷く。


 大溝夫妻と自己紹介をしあっている間に、ついてきていた痩せぎすの人物にも目が行く。


 大溝は少し考えてから紹介した。


「彼が藤沖亮介だよ」

「藤沖亮介!?」


 結菜達、中学生組と宍原が同時に声をあげた。


 年内はリハビリにあてると聞いていたので、まさかスタンドに現れるとは思っていなかった。



 とはいえ、年明けには監督となるだろう藤沖としては、この一戦は観戦しておくべき試合である。


 ここまでの四試合は恐らく相手との力量差があった。戦い方どうこうを別にして、勝てた試合だろう。


 しかし、この試合は県内四強の一角が相手で、こちらが強いということはないはずだ。そこから得られる課題を把握しておけば、復帰後速やかに課題克服に取り組めるだろう。


 ただ、結菜には若干の不安もある。


 課題が出たとして、それに取り組む素地が自分達にはあるのか、どうか。


 全て藤沖がやってしまうのだとすると、それは面白くない。



 少し不穏な時間が流れる。


 それを打ち消したのは、場内アナウンスによる両校のスタメンとベンチメンバーの発表だ。



 高踏高校

 GK:①鹿海優貴

 DF:⑨園口耀太、⑮武根駆、④林崎大地、⑪立神翔馬

 MF:⑰蘆ケ原隆義、⑥陸平怜喜、⑳鈴原真人

 FW:㉕稲城希仁、⑦瑞江達樹、⑤颯田五樹



 鉢花高校

 GK:⑫大本弘

 DF:④山岡達郎、⑤佐藤基司、⑳伊東卓也、㉒高井光

 MF:⑧高橋貴明、⑱小川辰之助、㉓三戸田充、㉖幸田俊平

 FW:⑮斎藤義幸、㉔杉岡宗一郎



 宍原が「うーん」と唸った。


「鉢花、塚本さんも石島さんも木原さんも不在かぁ。完全に落としてきているなぁ」


 以前、動画で話していた中盤の四人は誰もいないし、背番号も軒並み大きい。


 二軍に近いメンバーを出していることは誰の目にも明らかだ。


「竜山院に3-1だから、楽な相手と見たのかもしれないが、このメンバーだと何か起きるかもしれないなぁ」


 宍原の言葉に藤沖が反応する。


「君は、この試合の結果をどう予想する?」

「えっ、予想ですか……?」


 いきなり予想を聞かれた宍原は若干戸惑うが。


「それでも、3-1くらいで鉢花が勝つかなぁ……」


 と自信なさげに答える。


「先輩はどうです? この後のご飯でも賭けませんか?」


 藤沖は大溝夫妻にも尋ねた。こちらも「賭けは面白いが、そんなに詳しくないからなあ」と自信なさげで、夫妻とも3-2で鉢花と答えた。


 順番的に、次は中学生三人衆だ。


 結菜は「うーん」と唸りつつ。


「ま、まあ、身内なので2-1で高踏が勝つ! ということで」


 と答えると、なるほどと言って頷く。


「藤沖、そう言うおまえさんはどうなると思っているんだ?」


 他人に聞きまくって自分は何も言わない藤沖に、大溝が少しイラッとしたようだ。


 藤沖は「あぁ」と頷いて、こともなげに言う。



「5-0で高踏が勝ちますよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る