8月6日 15:53

 試合終了の笛と同時に、陽人は主審をしていた五十嵐から声をかけられた。


「すごいチームだね。参ったよ」


 素直な賞賛に、陽人は照れ笑いを浮かべる。


「いえ、まあ、偶々うまくいったところもあるでしょうし」

「正直、最初は夏木の阿呆が変なところと試合を組んでしまって、なんて思っていたんだけど、試合が出来て良かったよ」

「僕達も、練習試合ができて良かったです」


 瑞江、陸平、立神の三人がいるのなら、かなりのところともやれそうだ。


 そういう確信を抱くとともに、課題も多く残った。



 終盤、一挙に破綻したのは日の浅いメンバーもいるからやむをえない。


 とはいえ、練習ではできていたことが、試合になるとできなくなった選手もいたのは気になるところだ。


(できることができなかったのは、まずいなぁ。今後改善の余地がある)


 そう思いながら、うなだれている道明寺に近づいた。


 無理もない。最初の2失点は個人的なミスとも言えるし、最後の失点でも相手に抜かれてしまっている。いくら連携面や戦術面でまだまだとはいえ、ディフェンダーとして出てきて僅か20分でここまでやられたとあっては、うなだれたくもなるだろう。


 陽人は「尚」と声をかける。


「これが現在位置だ。分かって良かったじゃないか」

「……それはそうかもしれんが」

「前半は偶々だ。相手は県内強豪クラスの二軍。こちらの立場を考えたら、ある程度やられないと嘘だろ。嘆いても仕方ない。選手権予選まで更に練習するしかない。うなだれているのは勝手だが、その分時間がなくなるぞ」

「……あぁ」


 ベンチの方に戻ると、上の方で録画を撮っていた卯月と高梨がやってきた。


「バッチリです」

「良かった。それじゃ、そこのメモリーカードにもデータを入れて、相手にも渡してもらえる?」


 ハーフタイム中に夏木から預かったメモリーカードを指さした。手ずから渡したいところでもあるが、試合終了直後である。汗で濡らすわけにはいかない。


「分かりました」


 二人が部室の方に向かっていった。



「おい、陽人」


 ベンチに戻ろうとしたところで、瑞江がハーフラインの方を指さしながら立ち上がっていた。


 視線を移すと、北日本短大付属の選手が一列に整列している。


「あ、試合後の挨拶か」


 試合そのものが初めてであったため、忘れそうになっていた。


「みんな、整列しよう」


 慌てて声をかけ、全員でハーフラインに並ぶ。




「ありがとうございました!」


 お互いに一礼して、正面の選手と握手する。


 陽人の正面にいたのは、背番号20。途中出場からハットトリックを決めた下橋拓斗であった。


「すごかったですね」


 と声をかけようとしたが、その下橋は向きを変えた。行き先にいるのは、瑞江である。


 北日本のほとんどの選手が瑞江に話しかけようとしていた。


 別の何人かは立神に、二人ほどが陸平に。


 これまた当たり前のことだ。陽人は思った。


 勝利に最大限に貢献したのが、その3人であることは明白なのだから。


「天宮君だっけ?」


 と、声をかけられた。振り返った先に夏木がいる。


「真田先輩から聞いたよ。すごいね、君」

「いえいえ、偶々ですよ」

「前半はひっくり返りそうになったよ。あんなサッカーは初めて見た。来年再戦したいから、今度は東北まで来てよ」

「分かりました」


 笑顔で答えて、陽人は思う。


 来年再戦するころまでには、藤沖は戻ってきているだろう。


 その頃には新一年生も入部している。今年ほどとは行かないまでも、藤沖の名前である程度有望な生徒もいるのではないか。



 監督役が終わったら、果たしてベンチに残れるのだろうか。



 道明寺を慰めている場合ではない。


 自分ももっと練習しなければならない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る