準備段階

5月4日 10:00

 世間はゴールデンウィークに入った。


 初夏の陽光を受け、今年も暑い夏の到来を思わせる山道を、高踏高校サッカー・ラグビー部グラウンドに向けて歩く二人の学生の姿があった。


「もしかして、通り過ぎたんじゃないか?」


 後ろから歩いている一人が学校の方に視線を向けて問いかける。かなりの大柄だ。190センチ前後はあるだろう。


「いや、潰れたゴルフ場を改造して練習場にしたから、誰だって分かるほど広いって言っていた」


 前を行く一人が答える。こちらは175センチ程度というところか。


 更に歩くこと20分。


「見えた、あれだ」

「おっ、着いた? って、確かに広いな。広さだけならウチより広いんじゃねえ?」


 四面あるピッチを見て、長身の男が驚きの声をあげる。そのまま視線をずらして、道路に近い側にいる面々に気づいた。


「あれがサッカー部かね?」

「多分……。いや、ラグビー部だ。ボールを手に持って走っているし」

「でも、ゴールが置いてあるぞ。ラグビーはあっちだろ?」


 明らかにサッカーのラインが引かれ、サッカーのゴールが置いてあるグラウンドである。そうであるならば、そこでプレーしているのはサッカー部に違いない。


「あの子達に聞いてみる?」


 グラウンドの横には、メガホンを持って「もう少し右」とか叫んでいる女子が三人いた。そうしよう、と前を行く男が近づいていく。


「すみません。ここってサッカー部ですか?」

「そうですよ」


 と振り返った中央の女子が、ぎょっと一歩たじろいだ。


「えっ、もしかして、深戸学院の人ですか!?」


 驚くのも無理はなかった。二人の胸のところには、県内随一の強豪深戸学院の文字が刺繡されてあったからだ。


「そうなんですけど、そっちの用事じゃないです。僕は谷端篤志たにはた あつしと言いまして、ここの監督の藤沖亮介の甥です」

「えっ、藤沖監督の甥っ子さん?」

「はい。ようやく字が書けるくらいには回復したので、手紙を届けてほしいって。今時、直筆手紙なんか送らなくてもメールでいいんじゃないかと思うんですけどね」

「それはわざわざありがとうございます」


 中央の少女は笛を取り出して、グラウンドに向かった。ピーッと吹くと、全員が動きを止めて「どうした?」とばかりに近づいてくる。


「藤沖監督の手紙を届けに来たんだって」

「えっ、そうなんだ?」


 一人が前に走り出て来る。


「甲崎さん?」


 谷端は伯父から聞いていた高踏高校主将の名前をあげるが、彼は「違う」とばかりに首を振った。


「天宮陽人です。上級生は全員引退したんですよ。ここにいるのは一年だけですね」

「あぁ、監督不在でやることもないし、受験勉強……」


 一年と分かったためか、谷端の話し方が若干ぞんざいになる。自分でも気づいたようで自らを指さして言う。


「あ、俺も一年だから、敬語はなしでいいよ」

「わざわざ遠くまで来てもらって申し訳ない」

「構わないよ。深戸学院の推薦取れなかったら、一緒にやっていたかもしれないし。まさか事故で半年以上不在になるなんて誰も思わないよな~」


 谷端は笑いながら言い、そこでもう一人を指さした。


「あ、あっちは宍原隼彦ししはら はやひこ。あの背丈で分かると思うけどゴールキーパー。俺はディフェンダーやっている」

「深戸学院は層が厚いんだろうねぇ」

「まあね。新人戦まで出番はないかもしれない。上級生がいないのは羨ましいよ」

「こっちは出番はあっても、すぐ負けるよ」

「……一長一短ってわけだな。しかし」


 そこで谷端はようやく最初の疑問をぶつける。


「何だか変わったことをやっていたけど、あれは何なの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る