4月12日 12:15

 水曜日、昼休みになり、陽人は弁当を広げた。


 天宮家は父が税理士、母がそのスタッフとして働いている。


 夜は二人ともいないことが多いが、朝の出る時間は遅いため、大抵は母が陽人と結菜、二人の弁当を作っている。



「陽人~、最近、ゲームの方はどう?」


 陸平がいつものように弁当を持ってきて近くにやってきた。


「全然だよ。結菜含めた中学コンビが次々データを持ってくるから、曲がりなりにも調べないといけないから」


「それは大変だ。来年は藤沖監督、陽人コーチかと思いきや、妹にクビにされるかもしれないね」


「まあ、コーチがクビなら選手として復帰できるから」


 冗談をかわしながら、食べ始めると、不意に影が伸びた。


「……うん?」


 顔をあげると、茶髪の男が立っている。同じクラスの人間ではない。


「園口君?」


 颯田が口にしていた、園口耀太のことを陽人はあまり良く知らない。


 ただ、多分園口ではないかと思った。


「ちょっといいか?」


 肯定も否定もせずに陸平の隣に座る。弁当は持っていないようで、話をするためだけに来たらしい。




「颯田君から聞いたけど、ジュニアのチームではうまくいかなかったんだって?」


 陸平がサバを箸でつまみがてら尋ねた。


「……足が遅くて使い物にならない。背丈も小五から1センチしか伸びないとあっては高さも標準未満だってことだ」


「そうなんだ。厳しい世界なんだね」


「成績はまあまあだから、普通に勉強して、大学でも行けばいいとはっきり言われたよ」


「それで高踏に?」


「……それもあるし、藤沖監督が来るというから、最後にもう一回チャレンジしてみようかとも思った」


 園口の言葉に、陽人は唇を噛む。


「それで代理監督だと萎えるよねぇ」


「いや、別に文句を言いたいわけじゃないから。強いて言うなら天宮じゃなくて藤沖さんに文句言うことになるし。それより、昨日ちょっと練習を見たけど、あれは一体何なんだ?」


「いや、高校の監督が何をやっているかって全然分からないから、チームコンセプトを作って、それが出来そうなことをやっているだけだよ」


 陽人と陸平、二人でチームコンセプトや練習の意図について説明する。



 園口は半信半疑という表情だ。


「……それで勝てるのか?」


「いや、そんなに甘いものじゃないと思うよ」


 陽人はあっさり認めた。園口は「じゃ、何でやってんだよ?」と更に首を傾げる。


「俺は何をやればこのチームが勝てるかっていうのが分からないから、仮にそういうものを目指すのなら、達樹と翔馬が100パーセントやりやすいサッカーってことになる。けど、それだと他の面々が面白いのかなというのがあるし、達樹と翔馬の能力以上の相手には絶対勝てないってことになる。一年ばかりだし、監督俺で期待するものもないなら、勝ちを追い求めるより、来年以降を考えた方がいいかなと思って、こうやっている」


「……」


「幸いにして、達樹も翔馬も『俺が、俺が』ってタイプではないし、みんなで良いものを目指していきたい、って思っているから協力的なんだけどね。実際に試合で負け続けたら変わるかもしれないけど」


「チームの形を作ったうえで、瑞江と立神がプラスアルファをもたらすようになればいい、ということか?」


「そうなれば理想的だけどね。そこまで甘くはないと思うけど」


 陽人は乾いた笑い声をあげて、「あれ?」と目を見張る。


 園口が瑞江達樹と立神翔馬のことを知っていたからだ。


「練習を見れば、あの二人と、陸平怜喜が中心だろうというのは分かるよ。正直、昨日までは高踏だったら一番巧いだろうと思っていた。全然そんなことがないと現実を思い知らされたよ」


「でも、全国ベスト4でしょ。そんな経験をしている人って中々いないよ」


 陸平の言葉に園口は「小学生だぜ」と冷笑を浮かべる。


「それでも経験は大切だと思うよ。僕が以前コーチに言われて印象に残っている言葉があるんだ。その人はスカウトもしていたんだけど、『身体能力とかスキルが凄いヤツは一杯いる。でも、極限状態で本来の動きができるかどうかはキャラクターとインテリジェンスにかかっている』って言っていた。だから、個性も知性もないヤツはどれだけ凄くても取らない。そういう人は肝心な時にミスをするって。ベスト4という経験があるなら、個性や知性には強みじゃないかな?」


 園口はフッと笑みを浮かべた。


「おまえも将来スカウトになれそうだな。そんなことを言われると、もう一回やってみようかなってなるじゃないか」


「どうせ入るつもりで陽人に話しに来たんでしょ?」


「……」


 園口は照れたのか、何も言わずに手を出した。


「……?」


 陽人は園口の意図を読みかねた。


 握手する気なのだろうか? と手を出したところ、陸平が苦笑する。


「入部届じゃない?」


「あっ。全部部室にある」


 園口は「おいおい」という顔をした。


 締まらないねぇ、と陸平は再度苦笑した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る