第87話 修行の息抜き



「それで、大魔樹の庭で、修行してきたってのか? おっと!」



「そう、だよっ! 薬草、採取とかっ! 勉強してきたん……だっ!」



 ガキン! ドガッ!



「よーし、今日はここまでにするか!」



「ふぅ。ありがとうございましたっ」



 魔素熱暴走や魔人化の件が落ち着き、巨大クマを倒してブラック・ラクーンの里から王都に戻ってきた俺は、当初の予定通り、カリバーンにお願いして対人戦の特訓をしていた。



「シュータ、正直に言うとな、お前の戦い方な……」



「な、なに? もしかしてダメダメ? 教える価値無し?」



「いや、教える価値というか、必要が無いな」



「免許皆伝?」



「俺は流派の師匠か。でもシュータのパワーなら、王立学園の試験担当の冒険者なら力任せでおもっきしぶん殴れば、相手がガードしてても大体いけると思うぜ。そもそも俺みたいなSランク冒険者は試験官やらないからな」



「なんか脳筋だね」



「シュータは得意だろ?」



 まあね。



「というわけで、入学試験はまあそんなに心配しなくてもなんとかなるだろ。それよりこれからちょっと付き合ってくんねえか?」



「どこに?」



「トーヴァレース場だ」



 __ __



「いっけー3番!! 逃げ切れー!!」



「おらしっかり走れ! 差せ差せ差せ!!」



「ちっくしょおおおお俺の10万エルがああああ!!」



「……なんか、すごい盛り上がりだね」



 カリバーンに連れられてやってきたのは、王都の西、中層区と下層区をまたいで存在する闘技場のような謎のドーム。ここがトーヴァレース場らしい。

前から気にはなってたんだけど、まさか中でトーヴァ達のレースをやっているとは知らなかった。



「レースに出るトーヴァで誰が勝つか選んで金を賭ける。勝ったら金が何倍にもなって返って来るぜ。負けたらそれまでだ」



「ふーん。ギャンブルかあ」



「へっ、そんな安っぽいこと言うんじゃねえよ」



「へ?」



「トーヴァレースは……人馬が共に駆け抜ける栄光への架け橋、情熱とロマン、そして俺の」



「あっシュータくんじゃん! やっほ~!!」



「あれっジェゼさん!? やっほ~!!」



「俺の話聞けよ!!」



 レース前のトーヴァが待機しているスペースに、俺を乗せてくれたトーヴァの世話をするジェゼさんがいた。



「ジェゼさん達もレースに出るの?」



「そうだよっ! 飛び入り参加オッケーのヤツがあってね、せっかくだからエントリーしてみたの!」



「ここにいるのはみんなレッド・トーヴァだね」



「そうだぜ。速く走ることに特化した優駿達だ」



「あ、カリバーンにいちゃん。話し終わった?」



「終わったんじゃなくて打ち切られたんだよ」



 ジェゼさん達はどうやら初参加のようだ。周りにはジェゼさんのトーヴァと同じく赤い色をした、スピードに特化したレッド・トーヴァ達が待機している。



「よく見るとみんな模様とか色が違うね」



「血統や固有の生息地なんかによっても変わってくるからな」



 待機しているトーヴァには、毛色がオレンジ寄りの馬や紅色の馬、足元だけ白くて靴下を履いてるように見える馬、額に月の模様がある馬など、それぞれに個性がみえる。



「ジェゼさんのトーヴァは……って、なにしてるの? 三つ編み?」



 ジェゼさんは、自分のレッドトーヴァのたてがみを編み込んで三つ編みにしていた。



「女の子だからね。レースもオシャレしないと」



「ファッションリーダーだね」



 この子、女の子だったんだ。燃えるような深紅のたてがみに、少し金色が混じっていてカッコいい。



「だーっはっはっは! レースにそんなオシャレは必要ないんですなあ!」



「ん?」



 奥で待機しているトーヴァの傍にいたおじさんがこちらに話しかけてくる。



「おじさんだれ?」



「む? オイラを知らないとは。これだからシロウトのキッズはダメなんですなあ」



「あ、あんたもしかして……“クロック・トーヴァカンパニー”のムッシュ・クロックか!?」



「ムッシュ……」



 かま〇つ?



「そう! オイラこそがトーヴァレースの最高峰、ハイパーハイスピードカップ、通称HHCの最多優勝を誇るクロック・トーヴァカンパニーのオーナーなんですなあ!」



「ハイハイカップ? 赤ちゃんレース?」



「スーパーウルトラハイパーミラクルカップ?」



「ハイパーハイスピードカップだよ! この人はトーヴァレースのトップ馬主ってことだ」



 なるほど。速いトーヴァをたくさん持ってるってことか。



「今回の“バイキング杯”は飛び入り参加可の低レベルなレースですが、こんな田舎娘のままごとに付き合わされてるトーヴァでは勝負にすらならんでしょうなあ!」



「……ふうん?」



「こんなちっこい馬体では他のトーヴァに吹き飛ばされてしまいますなあ! せいぜい参加賞のシュガーキャロットでも貰って田舎に帰るんですなあ!」



 そんな捨て台詞を吐いてムッシュは去っていった。



「……ジェゼさん」



「お、俺は君のトーヴァ、良いと思うぜ。馬体は小さいがよく仕上がっているし、毛ヅヤも……」



「ウチ、自分が田舎娘とか言われるのは別に良いんだけどさ」



「え、うん」



「ウチの子が馬鹿にされるのは許せないんだよね……」



 ジェゼさんから物凄い魔力オーラを感じる……いや俺はオーラとか見えないんだけど。多分出てると思う。



「……このレース、絶対勝つよ!!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る