第61話 ブラック・ラクーン



「えーと、それじゃあ茶々丸くんは“ブラック・ラクーン”っていう魔物なんだ」



「そうなのだ……」



 目の前でタヌキが茶々丸くんになったのを目撃してしまった俺は、部屋で彼から事情を聞いていた。



「すーくん、ブラック・ラクーンって知ってる?」



 (ブラック・ラクーン。知能が高く、人の言葉を理解する。稀に発生する高知能個体は変化の術を使い、人に化けて共に生活をする)



「へ~魔物なのに言葉が分かるんだ」



 (ブラック・ラクーンの毛皮は肌触りが良く防寒性に優れる為、高値で取引される」



「……」



「どうしたのだ?」



「な、なんでもないよ。茶々丸くんは人に変身できるから、ブラック・ラクーンの中でも更に頭が良いんだね」



「えっへへ~そんな褒めてもなにも出ないのだ~」



「……その割には宿屋の値段とか分かってないみたいだけど」



「に、人間族の宿屋は高いって話してるのを聞いたから、安くしたらお客が来るかと思ったのだ」



 ちょっと安くしすぎたのだ、と茶々丸くんが笑う。



「今までよく魔物だってバレなかったね」



「泊める人は選んでるのだ。今までは酔っぱらいばっかり来てたのだ」



 ああ、それなら何かあっても翌朝にはほとんど忘れてるかもしれない。



「でも、シュータくんみたいな子供が1人でいるのを見て、声をかけずにはいられなかったのだ……」



「茶々丸くん……」



 これは興味本位でうろついてたなんて言えないな。



「お、お願いなのだ。わっちが魔物だってことは秘密にしてほしいのだ。宿代もタダにするし、ペットも連れてきていいのだ」



「いや、そんな、頭を上げてよ。誰にも言わないし、宿代もちゃんと払うよ。ペットは……本人が来たそうだったら連れてくるかも」



「あ、ありがとうなのだ……! シュータくんは良いやつなのだ!」



 茶々丸くんがギュッと抱き着いてくる。

サラサラの黒髪が頬に当たってくすぐったい。



「ちょ、ちょっと茶々丸くん、恥ずかしいって」



「漢同士のアツい抱擁なのだ!」



 絶対そんな感じの絵面にはなってないけど……



「そういえば茶々丸くんは、どうして女の子っぽい感じに変化してるの?」



「わっちはこの姿にしか変化できないのだ……本当はもっと筋肉モリモリマッチョマンになりたいのだ」



 誘拐犯でも倒しに行くのかな。

 


「……ちなみに茶々丸くんってタバコとか吸ってる?」



「吸ってないのだ。煙草は身体に悪いのだ」



「じゃあ、人に変化できるブラック・ラクーン達で秘密の商会を作って、危険な裏の仕事をしてたりは……」



「商会なんて作ってないのだ。危険な仕事は危ないから良くないのだ」



「だよね」



 ……。



 …………。



「うーん、良く寝た」



 ……ん? 知らない天井だ。どこだここ?



「あ、そうか。昨日宿屋に泊まったんだ」



 噂を頼りにやってきた謎の宿屋、樂狗亭。入ってみたら、店主が女の子みたいな男の子だったり、激安だったり、実は魔物だったりで驚いたけど、いつものガレキ山と違ってとても快適に寝ることが出来た。



 コンコン。



「シュータくんおはようなのだ! 朝なのだ!」



「うん、おはよー茶々丸くん」



 扉越しに茶々丸くんの良く通る元気な声が聞こえる。



「今日はこれからどっか行くのだ?」



 宿屋は今日の夕方まで借りている。もう出ちゃっても良いし、この宿代なら、冬の間借りたままにしても良いかもしれない。



「とりあえずお風呂に入って、その後は朝ごはんでも食べてこようかな」



 ガチャッ!



「お風呂!? どこに行くのだ!?」



「え、ほっとランドリィだけど……」



 あれ、鍵しまってたよね……なんで普通に開けられたんだ? 魔物パワー?



「わっちも行きたい! わっちも行きたいのだ!」



「茶々丸くんは行ったことなかったの?」



「だって、人間族のお風呂とか入ったことないから、よくわからなくて……いつも夜中にこっそり井戸で水浴びしてるのだ。今の時期はさすがに寒いのだ」



 修行じゃん。



「よし、じゃあ一緒に行こうか!」



「うん! 楽しみなのだ!」



 __ __



 ガラガラーッ



「おばちゃーん! お風呂入りにきたよー」



「いらっしゃい! おや、そっちのかわいい子は……もしかしてシュータ君のコレかい?」



 おばちゃんがニヤニヤしながら小指を立てる。コレってなんだよ。



「この子は友達だよ。こういうとこ行ったことないって言うから連れてきたんだ」



「おはようございますなのだ! わっちは茶々丸なのだ!」



「隅に置けないねえシュータ君も。それじゃあ今日は記念にサービスだ! 二人とも、お金は良いから入っていきな」



「やったー! ありがとうおばちゃん!」



「ありがとうなのだ!」



 なんでか分からないけど俺までタダになっちゃった。ラッキー。



「茶々丸くんのお陰で得しちゃったね。あ、女湯と男湯があってね、俺たちの入る方は……」



「……シュータ?」



「男湯……ん? あれ、シルクじゃん! おはよー」



 女湯の扉から出てきたのはまさかのシルクだった。



「シルクもお風呂入りに来てたんだ。俺たちは」



「その女、誰?」



「今から、入るとこ……なんだけど」



「ねえ、シュータ」



「は、はい」



「その女、誰?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る