第57話 帰国したらお通夜になってた



「とうちゃーく!」



 フロランタと別れた翌日、俺は久しぶりに王都に帰ってきた。

昨日は夜も遅かったので、ザルティス湖の近くに建っていた漁師用の小屋で1泊して、翌朝王都に向かったのだ。

前回見た、あのでっかいヘビの魔物が出たらどうしようかと思ったけど、すーくんの魔物アラームも鳴らなかったし大丈夫だったみたい。



「お魚も結構獲れたから、ギルドに行って買い取ってもらおう。そういえば、街道のドラゴンについてはどうなったんだろう?」



 ザルティス湖には、朝になっても漁に来る人はいなかった。

王都に続く、南の街道にいた兵士やカリ~……じゃなかった、カリバーンの兄ちゃん達はいなくなってたから、てっきりもう大丈夫になってると思ってたんだけど。



「俺がドラゴンはもう出ないよーって言った方がいいのかな。でもそんなの信じてもらえないよなー」



 街道に出没してたドラゴンと今まで一緒に暮らしてた、なんて言ってもな。でも他に理由も無いし……あ、フロランタのことは秘密にしなきゃだな。



「とりあえず、商業ギルドに行くか!」



 __ __



 ガコンッ(ギルド会館の扉を開ける音)



「こんちわーっ! 魚獲ってきた!」



 ……。



 …………。



「シ、シュータ……?」



「うん、おっちゃん久しぶり! みてよこれ、ザルティス湖で魚獲ってきたんだけど」



「オマエ、生きてたのか!!」



「え? うん。生きてたけど……」



 ざわ……ざわ……



 ギルドがなんだかザワザワしている。



「悪食のブラックボーン!? 死んだはずじゃ……」



「ドラゴンの餌になったって聞いたが……」



「俺はドラゴンになったって聞いたぜ」



 いやドラゴンにはならないでしょ。エサにもなってないけどさ。



「え、なんで俺死んだことになってるの?」



「……少し前に、カリバーンとかいう冒険者がここに来たんだ」



 俺が母ドラゴンに連れ去られたあと、カリバーンは魔物討伐隊の兵士たちと王都に戻って、そのことを報告したらしい。

俺は平気だーって言った気がしたんだけどな。まあ連れ去られながら言っても説得力なかったかもしれないけど。



 上層区や中層区の人たちは俺の事なんか知らないから、「スラムの子供がドラゴンに襲われて行方不明? 怖いわねえ……うちの子はしばらく家でおとなしくしてもらわないと」みたいな感じの反応だったそう。



「でもな、ここじゃお前を知ってる奴は沢山いるんだ」



「おっちゃん……」



「なんたってあの、クレイジーパンプキン大食い大会のチャンピオンだからな!」



「アレを完食して死ななかったんだ、俺は生きてるって信じてたぜ!」



 あ、俺ってそういう評価なんだ。



「最初は、あのシュータだ、そのうち戻って来るだろ、って思ってはいたんだが……」



「ひと月以上経っても帰ってこない。しかも今は冬。みんな、これはもう……ってな」



「少し前までお通夜状態だったんだぜ。まあ今はもうみんな忘れてそれなりに元気にやってるが」



「もうちょっと覚えててよ」



 スラムの住民が事件に巻き込まれて行方不明、なんてことは下層区なら良くあることだ、しかも子供ならなおさら……とおっちゃんは目を伏せた。



「でも、まっさか今になって生きて帰って来るとはなあ!」



「ドラゴンぶっ倒してきたのか?」



「美味かったか?」



「倒してないし食ってないよ!」



 俺はギルドにいた人たちに、街道に出没したドラゴンの子供を見つけて世話をしていた、連れ去られたのは子ドラゴンを助けたお礼の為で、ドラゴンの住処でごはんを貰いながらしばらく過ごしていたが、真冬になる前に帰ってきた、と説明した。



「またずいぶんと不思議な体験をしてきたもんだ」



「メシってなに食ってたんだ?」



「焼いた魚とか、肉と野菜のスープとか。めっちゃ美味かったよ!」



「へードラゴンって料理上手いんだなあ」



「あ、いや、食材を獲ってきてもらって、俺が作ったんだ」



 危ない危ない、フロランタの事を話さないようにしないと。



「ってことは、もう南の街道は安全ってことか?」



「うん。ドラゴンはもう来ないと思うよ」



 実際、俺が連れ去られてからドラゴンの出没は1度もなく、南の街道に常駐していた討伐隊も撤退したが、みんな怖がって、ほとんどの漁師はまだ湖に行くのを止めていたらしい。



「というわけで、はいこれ! 今朝獲った魚だよ! あとこっちは昨日獲って、凍らせといたやつ!」



「おお、大漁じゃねえか! ありがたいぜ」



 ここしばらく魚が入っていなかったからか、かなりの高値で買い取ってくれた。



「こうしちゃいられねえ、漁師たちにも街道が安全になったことを伝えに行かねえとな」



「そういえば、ザルティス湖にでっかいヘビの魔物がいたけど、アイツはいいの?」



 あれもドラゴン並みにヤバそうだったけど……



「ああ、”ザルティスのヌシ”か。アイツは人間は襲わねえんだ」



 あの魔物は、漁師が獲る魚を食べてしまう、大型の魚を好んで捕食しているらしい。漁師達が襲われたことはないそうだ。



「それよりシュータ、お前、教会には行ったのか?」



「教会? いや、帰ってきてすぐここに魚売りに来たから行ってないよ」



「それなら今すぐ顔を見せてこい。今でもお前が戻ってくるのを信じて、毎日祈ってるやつがいる」



「それって、もしかして……」



 俺は首に付けたチョーカーに触れる。触れている指が、なんだかちょっと温かくなった気がした。



「俺、教会行ってくるよ!」



 足早に、ギルド会館の外へ向かう。



「おう、行ってこい行ってこい! ……シュータ!」



「なに~!?」



「おかえり!!」



「……うん! ただいま!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る