第50話 ドラゴン(大)、襲来



 たったったっ……



 冬の寒さが近づく、秋季の終わり。

ザルティス湖から王都へ向かって早馬のごとく街道を駆け抜ける、半袖短パンの少年がいた。元気いっぱいである。



「いやさっむ!!」



 寒かった。



「スピード上げれば上げるほど風が強くなって寒いんだけど……!」



「ぎゃ?」



 次元収納カバンの中からさっちゃんが顔を覗かせている。



「その中どうなってるん?」



「ぎゃん」



 うーむ、わからん。



「けっこう走ったし、王都まであと半分くらいかなー……ん?」



 道の先の方で何やらワイワイ聞こえる。ワイワイっていうか、ガッシャーン! とかギャオオオ!! とか。



「なんだろ、お祭りかな」



 海外にはトマトや卵を投げ合うお祭りがあるらしい。異世界にもあるのかな。もったいないなー。



「おっあそこか、一体なにやって……うわっ!」



「ギャオオオオオオ!!」



 バリバリバリバリ!!!!



「カリバーンさん!」



「大丈夫だ! お前らは下がってろ!」



 街道の先で、強大なドラゴンと王都の兵が戦っていた。



 ピロンッ♪



 (鑑定完了。サンダー・ドラゴンの成体。討伐には冒険者ランクS+が妥当です)



「ランクS+……」



 めちゃめちゃ強いってことだけは分かった。あのでっかいツメで攻撃されたら真っ二つになっちゃうな。



「それにしてもでっかいなー。さっちゃんの100倍くらいありそう」



 ザルティス湖にいた巨大ヘビにも負けないくらい大きい。



「あっ、ていうかあのドラゴン、さっちゃんの親とかだったりする?」



「ぎゃお?」



 ガジガジ。



「ちょっなんでいま手噛んだん?」



 お腹空いてるのかな。



「はい、サンダーボール」



「ぎゃお!」



 道の先にはでっかいドラゴンと戦闘中の兵士たち。さすがに近寄りたくないので、少し離れた岩の陰でちょっと休憩。



「あの戦ってる人すごいな。ドラゴンと互角じゃん」



 王都の兵たちの中に、1人だけ服装が違う男の人がいて、その人がドラゴンと一騎打ちのような状態になっている。



「おい! そこの少年!」



「ん?」



 ドラゴンと戦っている男がこっちに気付いた。



「何やってるんだ、早く逃げろ!」



「いやそんな大声で叫んだら……」



「ギャオオオオオオ!!」



 あーほらドラゴンに見つかった。



「ビリビリビリビリ……!!」



 あ、なんかビームみたいなの撃つ準備してるし。



「あー、ヤバいかも……」



「少年にげろおおおおおお!!」



「ギャオオオオオオ!!!!」



 バーーーーーン!!



 ドラゴンの口からこちらに向かって電撃が放たれる。いやもう範囲が広すぎて避けるとか無理じゃん。



 ……。



 …………。



「クソッ!! 守れなかった……」



「いやーすげー電撃だったなー!」



「ぎゃお!」


 

 後ろを振り向くと、周りの道が電撃によってかなり先までえぐれている。



「な……!? し、少年、なんで生きて……」



「ギャオオオオ!?」



 男の人もドラゴンも戦いを止めてびっくりしている。俺もびっくりだよ。



「雷耐性すげー! 正直終わったかと思ったわ」



「ぎゃお!」



「さっちゃんはなんか元気いっぱいだね。あ、怪我も治ってんじゃん!」



 今の雷撃で逆に回復したっぽい。



「な、なんなんだお前……って、そのドラゴン!」



「この子はさっちゃんだよ。森で拾ったんだ」



「ドラゴンなんて拾っちゃダメだろ! はやく返してきなさい!」



 犬拾ってきたときの母ちゃんかよ。



「ギャオオオオ!!」



「あ、すいませーん! サンダー・ドラゴンさん! この子、おたくの娘さんだったりしない?」



「ぎゃお?」



「お、おい少年! そんなこと言ったって通じるわけ……」



 うーん、息子だったかな。でもさっちゃんって名前にしちゃったしな。



「ギャオ……」



「ぎゃ?」



 サンダー・ドラゴンが巨大な顔を近づけて、さっちゃんを見つめる。攻撃とかはしてこないな。親じゃないにしても、仲間だと思っているのかな……?



「怪我してたんだけど、もう治ったみたい。あとこうやって、ごはんをあげてたよ」



 実際にサンダーボールを出すと、さっちゃんが喜んで食べ始める。



「ドラゴンってサンダーボール食うのか……」



「いやーびっくりだよね。てか兄ちゃんだれ?」



「俺はカリバーン。Sランク冒険者だ。巨大な魔物……特にドラゴン討伐を生業にしている」



「カリ~パン?」



「カリバーンだ!」



「ぎゃお」



 あ、さっちゃんが俺のカバンの中に潜っていく。恥ずかしがり屋か。



「いやそっちじゃなくて、お母さんあっちでしょ。いやお父さんか?」



 久々の再会で緊張してるのかもしれない。いや親かどうかも分からないんだけど。



「……このサンダー・ドラゴンはメスだ」



「じゃあお母さんだ。多分」



「子供を探して街道に出没してたのか……? 討伐する前で良かったぜ」



「兄ちゃんちょっと押されてたけどね」



「うるせえ」



 この辺りに出没していたのは、やっぱりさっちゃんを探していたのだろうか。



 グイッ



「ん?」



 何かに服の後ろを持ち上げられた。



「お、おい、何やってんだ」



「えっ? うわっ!」



 バッサバッサ……



「うわー! なに!? 高い!!」



「ぎゃお!」



 どうやらカバンに入ったままのさっちゃんごと、ドラゴンに掴まれて飛び立たれたらしい。



「しょうねえええん!!」



「カリ~パンの兄ちゃーん!」



「カリバーンだ! なんで余裕こいてんだよ!」



「多分さっちゃんいるから大丈夫ー! 俺に向かって攻撃しないでよー!」



 シュータ・ブラックボーン11才。異世界でドラゴンに誘拐されました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る