第27話 ヴァンパイアの涙を手に入れろ!



 教会の引きこもりシスター、シルクがお金を貯めてどうしても欲しい高級魔道具、「日除けの香水」。

この香水を付けると、一定時間日光から身を守ることが出来るらしい。



 影暮らしという、日光が肌にとって有毒になるシルクが自由に外出するためには、なんとしても手に入れて欲しいアイテムだ。

そこで俺は、香水が高価になっている理由の1つである、原料のレア素材を探して採ってこようと思ったのだが……。



 なんと、日除けの香水に必要な主成分は「ヴァンパイアの涙」らしい。



「それって、そういう名前がついてるだけのどっかの湧き水とかじゃなくて?」



「名前の通り、ヴァンパイアの涙そのものだよ~」



 しくしくと、リネンさんが泣きまねをする。そういうのはいいかな……。



「ヴァンパイアの涙って……シルクが泣けば」



「だからシルクはヴァンパイアじゃないってば! 本物のヴァンパイア! 吸血鬼!」



「吸血鬼! 本物の!」



 すごい! 異世界ファンタジーっぽい!



「ヴァンパイアね~めっちゃ強いらしいよ~」



「血を吸われた人間はヴァンパイアの奴隷になっちゃうのよ! だからシュータ、ヴァンパイア狩りなんて無茶なことはやめなさい」



 __ __



「って感じで、ヴァンパイア狩りにいくのはめっちゃ反対された」



「相変わらずシュータはとんでもないのと戦いたがるな」



 教会での話を、秘密の部分とかを隠しつつ串焼き屋のおっちゃんに話した。



「もぐもぐ……リフレックスの串焼き、まあまあ美味しいね」



「まあお前さんが自分で獲ってきたやつだしな」



 俺が倒したリフレックスは、すーくんに使った眼球以外はすべて商業ギルドで買い取られ、

部位ごとに解体されて競売にかけられた。

ほとんど手に入らない魔物なので、おっちゃんはリフレックスの肉を試しに少し仕入れ、串焼きにしてみたらしい。



「シュータが食えるなら、残りも全部やるよ」



「やったー! でもいいの? せっかくのリフレックスの肉なのに」



「実を言うとな、それクソ不味くて売りもんにならねえんだわ」



「……そう、かな?」



 もぐもぐ。うーん、普通に美味しい気がするけど……。



「ちょっとだけ、野生の匂いがするかな? いつものトンホーンとか、バックスロックの方が美味しいかも」



 見た目でいうと、トンホーンが豚、バックスロックが鹿、そしてリフレックスはオオカミ。

オオカミって大きい犬みたいなもんだし、そう考えるとまあ、あんまし美味しくないのも納得かも。

まあ俺は不味い食い物には味覚補整が発動するから、なんでもそれなりに美味しいんだけど。



「シュータはなんでも美味いっていうからな。初めて会ったときにくれてやったトンホーンの骨も食ったんだろ?」



「ダシが染みてて美味しかったよ」



「さすが悪食のブラックボーンだぜ」



 デミグラ君と決闘したときから悪食のブラックボーンとかいうクソださ通り名が定着してしまった。悲しい。



「で、森の魔獣を倒したと思ったら、次は”死霊の館”の吸血鬼ってわけか。さすがに吸血鬼の肉はなあ」



「さすがに食べないよ!……って、死霊の館?」



「ヴァンパイアが住んでるって噂のダンジョンだぜ。なんだ知らなかったのか?」



 知らなかった。死霊の館か……なんかお化け屋敷みたい。



「それってどこにあるの?」



「魔獣の森の入り口から、西に向かってしばらく歩くと、今は使われてない共同墓地がある。その奥にある屋敷が……って」



「なるほどなるほど」



「シュータ、お前まさか、本当にヴァンパイアを倒しに行くわけじゃねえだろうな……?」



「あっはっは! まっさか~!」



「そうだよな! ハッハッハ!」



「ちょっと様子見てくるだけだよ」



「って行くんかい!」



 だって本物のヴァンパイア見てみたいし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る