第11話 はじめてのステータス確認【ステ確】



「ここが教会か。ちょっと入りにくいな……」



 魔獣の森でトンホーンを討伐した翌日。

遂にステータス確認をするための金額が貯まったので、街の教会へやってきた。



「よし、いくか」



 俺は意を決して、教会の大きな扉を押して中へ入る。



「よく来ましたね、迷える子羊たち……」



「あ、すんませんステータス確認に来たんですが」



「あっステ確認ね。ちょい待ち~」



 シスターっぽいお姉さんがなんか神聖な感じで登場したけど、要件を伝えたらすごいフランクな感じになった。



「ボクくん、ステータス確認は1万エルだけど、お金はある?」



「あるよ。はいこれ」



「まいどあり~。お小遣いがんばって貯めたんだね~えらいえらい」



 頭撫でられた。



「シスターがまいどありとか言っていいの……?」



 あとお小遣いじゃなくて自力で稼いだんだけど。



「じゃあ準備するから、ちと待ってね~」



「はーい」



 なんか思ったより軽いな……。気楽で良かったけど。



 __ __



「おまたっせ~。えっとボクくん、名前なんだっけ?」



「黒保根修汰だよ」



「クロホネ・シュータ君ね。こっちへどうぞ~」



 シスターさんの後に付いて地下の部屋へ移動する。



「これは……」



 部屋に入ると、そこには俺の身長の倍はある、大きな鏡のようなものが置いてあった。



「じゃあこの前に立ってね~。はい、おっけ~。じゃあ今からステータス確認の呪文を言ってもらえればできるから」



「じゅ、呪文って?」



「あーそっか、シュータ君初めてか」



 シスターさんに呪文を教えてもらう。



「それじゃあどうぞ~。外で待ってるから終わったら部屋から出てきてね」



「うん。ありがとう」



 どうやらステータス確認は本人だけで行うらしい。



「よし、やるか……えーと、”鏡よ鏡、我の秘めたる力を写したまえ”」



 ちょっと恥ずかしいな。



「ワカリマシタ」



「ええ……」



 この鏡しゃべれるんだ……。



 パアアアアア……



「うわっ!」



「ケッカ、デマシタ」



 しゃべる鏡がいきなり輝きだし、鏡面に文字が浮かび上がる。



【シュータ・ブラックボーン】

・10才・男

・所持金:30300エル

・HP:E+

・パワー:C+

・ガード:F

・マジックパワー:F

・マジックガード:F

・スピード:F

・スキル:毒耐性+、味覚補整+、魔素吸収

・装備適性:ナックル(D+)



 なるほどなるほど……。まず、ひとつ言いたいのがさ。



「シュータ・ブラックボーンって誰だよ!」



 名前ちゃんと登録できてないじゃん!

シュータはいいとして、ブラックボーン? 黒保根……クロホネ……黒骨ってこと?



 ……ちょっとかっこいいからまあいっか。



「てかステータスの基準が分からないな」



 パワーが他より高いことだけはなんとなく分かるんだけど。



「ステータスハ、F~SSSマデアリマス。下カラF、F+、E、E+……ト続キマス」



「なるほどな」



 どうやら今の俺のステータスは、体力がちょっとあって、パワーがまあまあで、後はほぼゼロってことか。



「スキルは、毒耐性+、味覚補整+、魔素吸収……」



 これがあの神様からもらった能力なのかな。

多分、毒耐性のおかげで何食べても大丈夫なんだろう。

あと味覚補整で不味い食材も美味しく食べられるとか?



「魔素吸収はよくわからないな……」



「食材カラ魔素ヲ吸収シテ、ステータスが向上シマス」



「へーそうなんだ!」



 パワーが高いのは、今まで何かパワーが上がる魔素入りの食べ物をたくさん食べてたってことかも。



「色々な魔素入りの食材を食べたら、他のステータスも上がるかな?」



 自分のステータスを確認して、これからの方向性がちょっと見えてきた。



 装備適性のナックルっていうのは、グローブとか手にはめて使う系のやつかな。



「装備したら能力も上がるかな。欲しいな~」



 とはいえ、ステータス確認の度に教会まで来て、しかも1万エル払わなきゃいけないのは普通にキツい。

1万エルあったらおっちゃんの串焼き100本食えるんだぞ。



「どうにかできないかな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る