第26話 どうか幸せに

「貴女まで何をおっしゃるの……っ」

 タチアナが奥歯を噛み締めて、吐き捨てるように呟く。

 ライサは慌てて、トランクから残りの贈り物の魔法具を取り出した。蓋のついた、手のひらサイズの小さな木箱である。


「その――タチアナ様に、私からもこちらを」

 開けてみてください。ライサは、タチアナに小箱を半ば強引に押しつける。

 小箱は小麦色の柔らかい色合いで作られていた。蓋の部分にはエメラルド色をした石が埋め込まれており、タチアナの瞳に負けないくらい強い輝きを放っている。


 眉を顰めながらも、タチアナは慎重な指先で小箱の蓋を開いた。溢れ出た柔らかい光に照らされて、彼女の小鼻と頬が明るく輝く。

 箱の中から現れたのは、金色の光を反射して咲き誇る一輪の花だ。

 一呼吸おいて、花弁の中心から音が溢れ出す。胸を震わせる弦楽器、リズミカルな打楽器の音、吹き鳴らされる管楽器、人々の喧騒、賑やかな手拍子と足踏み。まるで、目の前で演奏が行われているような、色鮮やかな光景すら想像させる音楽だ。


 それが、何であるかが分かったのだろう。タチアナは、目を大きく見開いた。

「豊穣祭の、音……?」

「そちらは、事前に録音した音を箱を開けると同時に流す魔法具です。自鳴箱ジメイバコと言います。お気づきの通り、こちらはタチアナ様の故郷の豊穣祭の音楽ですが……実は、この音楽を演奏してくださったのは、スカロヴィナ家の使用人の方々なんです」


『ルースダリンに行って、豊穣祭の音楽を演奏して欲しいって事情を話したら、たまたまお嬢様の家に仕えている人と出会ってさ。お嬢様のためなら是非協力させてくれって言うんだよ。そこから、お嬢様を知ってる町の人なんかも次々集まってきて、なんか一足先に豊穣祭がやってきたみたいな大騒ぎになっちゃてさ』

 やっぱりあのお嬢様、ちゃんと愛されてたよ。ルースダリンから帰ってきたザックが、そう言って表情を緩ませていたのを思い出す。


「申し訳ありません。私、タチアナ様の事情を聞きました。ですから、何故タチアナ様が私を嫌いだと言ったのか、その理由も分かりました。使用人の方々は、タチアナ様に寂しい思いをさせて本当に申し訳ないって仰っていたそうです。せめて一緒に、タチアナ様の幸せを願わせてほしいと」


 スカロヴィナ侯爵自身や、他の娘たち目を意識すると、どうしても表立ってタチアナの味方をすることができなかったそうだ。

 そもそも一介の侍女や執事では、タチアナに接している時間も短い。何故、タチアナの味方であってくれなかったのかと、一方的に責めることはできないだろう。

 タチアナもそれを分かっているのか、彼女の表情に憎しみの色は見えなかった。

 ライサは拳を強く握る。


「今回のことで確信しました。やっぱりタチアナ様は素敵な方です。一部の分からずやなんて放っておいてください。貴女は愛される方です。だから、きっと――いいえ、絶対に幸せになれます」

 だから敢えて、この言葉を贈らせて欲しい。ライサは深々と頭を下げた。


「この度はご結婚おめでとうございます」

 顔を上げると、タチアナが目を大きく見開いて自分の顔を見つめていた。大きな瞳が水面のように潤んで、彼女はそれを隠すように慌てて顔を逸らす。彼女の耳は赤く染まっていた。

 釣られてライサもパッと頬を赤く染める。

 しばらく沈黙が流れた後、口を開いたのはローズマリーであった。


「お嬢様とわたくしがお会いしたのは、五年ほど前でしたでしょうか。ろくに淑女教育も受けていないタチアナ様を一人前にしなければと、厳しいお言葉をかけたり、冷たい態度を取ることが多かったかと思います。もっとお嬢様に私の気持ちをお伝えしておけばと、悔やまれることばかりでこざいます。ですからいっそ、このまま別れてしまった方が良いと、そんなことを考えておりました」


 ローズマリーは、真っ直ぐタチアナに向き直る。浮かべているのは、とても柔らかな笑みだ。

 まるで、子どもを見つめる母親のような慈愛に満ちた瞳だった。


「紅茶の茶葉もこの魔法具の音楽も、永遠ではありません。けれどわたくしはそれが良いと感じました。茶葉がなくなったらお手紙を下さい。豊穣祭が懐かしくなれば、いつでもルースダリンに帰ってきてください。どうやら寂しく思っているのは、私の方だったようですから」

 ローズマリーは自嘲のように力なく微笑むと、腰を深く折り曲げて一礼する。


わたくしはこれからも、タチアナ様の幸せを心よりお祈り申し上げております」

 タチアナは唇を震わせて、何かに堪えるようにぐっと引き結んだ。

 やがて息を深く吐き出すと、形の良い唇が不敵な弧を描いていく。


「おほほほほっ! そうですわね、本当はちゃあんと分かっておりましたわ!」

 懐から扇子を取り出し、背を逸らせてタチアナは高らかに笑う。

 初めてライサの家を訪れた時と同じ、キラキラと輝く強烈な存在感を放っていた。

「この身も心も美しいわたくしが、愛されないわけがないのですわ‼︎」

 そう言い放ったタチアナの声は、ほんの少しだけ泣いているように震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る