第6話 プロポーズ!?

「な、なんだって……!?」

 ライサの言葉に、ロジオンが身を乗り出して叫ぶ。何故か少し嬉しそうにも見える。

「まさかライサちゃん、本当にザックのヤツに惚れちまったのか!?」

「馬鹿、そんな訳ないだろ!? じいさんのクセに、どれだけの頭してんだい!」

 ライサが否定する間もなく、ニーナがロジオンを叱り飛ばす。その勢いに呑まれ、ライサは目をしばたたかせた。

 ニーナは、全くお前さんは、と呆れた様子で呟いたあと、眉を寄せて静かな口調で告げる。


「……ライサ。うちの連中のことなら心配しないでくれよ。勝手に勘違いして、勝手に盛り上がってただけだからね」

 それとも何か理由があるのかい。

 ニーナの問いかけに、ライサは言葉を選びながら事情を説明し始めた。


「婚姻が無事に成立したら、宰相様か私の叔父家族を二つ上の層に住まわせてくださると。生活に困らないだけの祝い金も出るそうです。叔父は足が不自由で従姉妹は体が弱くて、私がいくら働いても生活は少しも良くならなくて……。でも私がスノーダルに嫁入りするだけで、叔父たちの生活は前よりずっと楽になります。だから、その」


 これは、自分の我が儘だ。スノダールの人々を巻き込んでしまうことになるけれど。

「お願いします。嫁入りがダメなら、なんでも、どんなことでもしますから、スノダールにいさせてください」

 ナターリアの身代わりを申し出た時のように、ライサは深く頭を下げた。


 長い沈黙が訪れる。閉じられたガラス窓に寒風が吹き付けて、ガタガタと激しく音を鳴らした。

「なぁ」

 沈黙を破り、声を上げたのはザックである。ゆっくりと立ち上がってライサの下へ近づき、力を抜くようにしてにっこりと笑った。

「ライサ、だっけ? もしかしてきみなら魔核の殻、割れるんじゃないかな」


 え、と口を開き、ライサは呆然と彼の顔を見上げる。身を屈め、彼はライサの両手をそっと取った。

「やっぱり。日常的に何かを握ってる、真面目に働いている人の手だ。うん、大丈夫。ちょっとやってみてくれよ、な?」

 ザックはニコニコ笑いながらライサの手を引き、先程魔核を粉々にした奥の作業場へ連れていく。

 そして、あれよという間にライサは作業場で斧を握らされ、台に置かれた魔核の前に立たされた。


「ザック! 突然、何のつもりだい⁉︎」

「ライサちゃんが困ってるじゃねえか! 初めてで魔核の殻が割れるわけねえだろ?」

「まあまあ、良いじゃない、二人とも。割れなかったとしても、俺みたいに粉々にするわけじゃないんだし。ちょっとやってみてもらおうぜ」

 作業場に入ってきた二人を宥め、ザックはライサに笑いかける。柔らかい笑みはライサの緊張をほぐしてくれて、目の前の状況に集中することができた。

 彼の真意は不明だが、これは自分のできることを示すチャンスかもしれない。


 ライサはいつも仕事の時にしているように、すぼめた口からふうと息を吐く。両足を肩幅に開いて、両手で強く柄を握った。

 この感触、この斧はやはり自分が使っていたものと同じだ。斧の刃を台に当てて位置を調整する。台座は丸太で作られており、薪割り台とそっくりで感覚が掴みやすかった。

 力ではなく、斧自体の重さを利用するのがコツ。

 ライサは腕を振り上げ、魔核めがけて振り下ろした。


 澄んだ音が耳元で弾ける。流麗な竪琴の音のようで、美しい音色だった。次いでキラキラと、ダイヤモンドダストのような細かい粒子が目の前を舞う。

 失敗した。そう思ったライサの視界の端に、鮮やかな緋色の光が映る。まるで生き物のように大きく脈打ち、一度膨張した光が再び一点に集約されていく。

 その身の鮮やかさを増した球体が、どこか厳かに鎮座していた。

 これが、魔核。


「嘘だろ……? 一発で、殻が割れるなんて……」

 ロジオンが唇を戦慄かせ、呟いた。声こそ出さないものの、ニーナも目を大きく見開いて驚いている。

「すげぇ、思った通りだ! やったな、ライサ!」

 ザックが飛び上がらんばかりの勢いで叫んだ。


 成功、したのだ。

 ライサはどこかふわふわとした気持ちのまま、ゆっくりと顔を上げる。

 温かい深紅色の瞳の中に、いつもより目を大きくした自分が映っていた。ザックがとても嬉しげな顔をして、ライサを見つめていたのである。


「ライサ……」

 低い声で名を呼ばれ、ライサの片手を大きな両手がすっぽりと包み込む。手袋をつけていない彼の手は、少し汗ばみじんわりと熱を持っていた。

 熱を分け与えてもらったかのように、どんどんライサの頬が赤く染まっていく。


 どうしたのだろう。まるで告白でもしそうな熱っぽさ。いや、まさかこの私に対して、そんなことをする人なんているはずがない。

 恥ずかしい。けれど、視線を外すことも、手を振りほどいたりすることもできない。

 すっかり固まってしまったライサに、ザックはルビーのようは瞳を輝かせて告げた。


「ライサ! おれと一緒に、最強の魔法具職人になってください!」

「…………は?」

 熱が一気に冷めていったライサは、眉を寄せ疑問の声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る