(三十)

  姉のことで悲しむ余裕などなかった。なぜなら、翌朝早くにはファラが仕事に出かけなければならないから。その一方で、美夏も仕事があり、星之涙の社長は紅葉も一緒に行くよう頼んだ。急遽、モデルが必要となったとのことで、元々予定されていたモデルがちょうど病気になってしまったという。


  事態が解決した後、紗希とマリーナはすぐに二日後の試験の復習を始めました。幸いなことに、紗希と古玉美がいたおかげで、マリーナは試験をうまく乗り切り、あまり進歩はなかったものの、少なくとも前回と同じくらいの成績でした。しかし、紗希の成績は少し後退してしまいましたが、不合格にはならなかったので、彼女のお母さんはそれほど心配していませんでした。古玉美の成績は良く、無事に紗希の市立第一中学校に入学することができました。


  事件大体上過去しましたが、紗希は続けてアイドルを目指すことを決意しました。彼女は綿密に考えました。初めてのオーディションでの彼女の好奇心は、事件や雅蘭に向けられたものではなく、アイドルという世界が一体どのようなものであり、なぜほとんどの女の子が憧れるのか、ということでした。なぜ雅蘭は公私の差がこんなにも大きいのか?そして、なぜ古倩美やエレインたちはここへの進出を強く望むのか?紗希は少しでもこの答えを知りたがっていました。



  この数日間の出来事がファラを悩ませ、結果的にカメラマンを憤怒させました。笑顔が力強くなく、心から湧き出るものではないと言われました。淑美はお詫びし、その後カメラマンが15分間休憩するように指示しました。


  「何か心の中に抱えていることはありませんか?」淑美姉がファラに水を差し出しながら、彼女の隣に座りました。


  「いいえ、何もありません。」


  「古倩美という問題が心の中に影響を与えているのでしょうか?彼女はあなたの親しい友人なのですか?」


  ファラは驚き、「なぜそれを知っているんですか?」と尋ねました。


  「以前あなたが私に尋ねたことがありましたよね?」


  そうだ、ファラ自身もそれを忘れていました。


  「結構です、すでに……彼女を見つけましたが、ただし……」


  「ただし?」


  「彼女はもう亡くなっています。」ファラが言いました。


  「そうですか?」淑美は遠くを見つめ、平静な口調で言いました。二人はしばらく沈黙し、淑美が続けました。「彼女は田舎から都市にアイドルとしてやってきたと聞きましたが。」


  「うん。」


  「それからずっと名前を上げる機会が得られなかったのですか?最終的に道を誤ってしまったのですか?」


  「なぜあなたは……」


  「この仕事をすると、多くの人がそうなる。友人を誤って選んでしまうか、数年を無駄にして最終的に田舎に帰るか、転職するかのどちらかです。」


  「あなたとマリア姉のように?」


  「はい、私たちはずっとあまり知られていなくて、仕事は時折ありません。すぐに人々の記憶から消えていきます。後で、二人で転職することになりました。」淑美は一時停止して、続けました。「彼女はどんな状態でしたか、と言うと……」


  「医者によれば、薬物過剰摂取だと言われました。」


  「そうなのか?それも関係があるかもしれません。」


  「関係?」


  「さて、仕事の時間です。早く行ってください。」


  ファラは深呼吸をし、スタジオに向かって走っていきました。心の中を話すことで、彼女はかなりリラックスしたのか、すぐに水準が回復しました。厳しいカメラマンでさえ何も言うことはありませんでした。仕事が終わり、二人が別れる前に、淑美が言いました:


  「彼女はミントの声を提供していた人なのですか?もし本当に知りたいのであれば、探してみます。」


     *


  張螢雪が靴を履き、ドアを開けて家を出ようとすると、祖母楊慧儀の声に驚かされました。


  「外出の準備ですか、雪ちゃん。」


  「はい、あ、」忘れていました、今日は祖母の家に宿泊しているということを、張螢雪は一瞬戸惑いました。普段家にいるときは、誰も彼女が外出することに気づくことはありません。「はい……そうですね、ふふ。」


  「そうなの?気をつけて、何かあったら、あなたのお母さんが私を責めるわ。」


  彼女は絶対にしないわ!と心の中でつぶやきながら、張螢雪は言いました。「私、出かけます!」と言って家を出て、電車の駅に向かいました。


  今日は土曜日で、病院のあの日から一週間が経ち、皆は学校に行く準備を始めていました。張螢雪が今日外出する理由は、午後にルシアの仕事があることだけでなく、紗希が伝説の『グランダルシェ』をみんなにごちそうすると言ってくれたからでもあります。このおやつはいつも母が彼女の分を買い忘れるか、弟に食べられてしまうので、張螢雪は躊躇して外に出ることになったのです。紗希や古玉美の誘いがあったからではない、ふん!


  今日の天候は非常に寒く、気象台では夜にはさらに寒くなると言っています。そのため、張螢雪は暖かい雪のブーツを履き、全身が毛で覆われています。太陽は雲の隙間から時折顔を出し、少しの温かさをもたらしています。


  ケーキ屋に着いたところで、マリーナと古玉美はすでに店の前で待っていました。マリーナが最初に張螢雪に気づき、手を振って彼女に近づくように促しました。張螢雪は普段から注目されるのを嫌っていましたが、今回は特にマリーナを睨みつけました。


  「紗希は本当に遅いですね。」しばらく待って、雰囲気が少し緊張しているのを感じ、古玉美は急いで話題を見つけました。彼女は現在も紗希の家に住んでおり、母親や家族に会うかどうかはまだ決めていません。また、彼女と紗希はまもなく2回目のオーディションに参加する予定であり、以前のファッション広告もあって、今回は紗希がモデルを務めることになります。


  「彼女、雑誌広告の仕事のオファーを受けたみたいで、今社長と話しているみたいよ。」


  「すごいね。」古玉美が手をたたきました。


  「確かにそうだけど、彼女は脇役なんだ、脇役。」マリーナが言いました。


  脇役か?でも、淑美とエレインが言うように、彼女たちは実際、とても幸運で、多くの人よりも幸運なのだ。


  しばらくして、紗希がやっと現れ、彼女が急ぎ足でやってきたのが見えました。彼女は上がりきれない様子で言いました:


  「ふぅふぅ……ごめんなさい……遅れてしまって。」


  「かなり遅いわね。」マリーナが言いました。


  「ごめんなさい。」


  「ふん、あなたに言われるとは。」マリーナが言い、最初にケーキ屋に入っていきました。


  「雑誌広告の撮影をするって聞いたけど、どんな広告なの?」古玉美が近づいて尋ねました。


  「多分携帯電話の広告みたい。午後には撮影だって言ってたよ。」


  張螢雪は一聴し、自身の感度の高いレーダーが警報を発しました。なぜなら、彼女の今日の仕事も新しい携帯電話の広告の撮影だからです。もしかして……これは偶然すぎるんじゃないか!と、張螢雪は自分に自分勝手に言い聞かせました。


  やっと座り、幻夢的な『グランダルシェ』を注文し、猫のシルビアの分も頼みました。さらに、ベティへ持っていくためにもう一つ注文しました。食べながら、古玉美は書類を取り出しました。それは古倩美がミントの声を提供する際の契約書のコピーでした。淑美はファラに重要事項をすでに伝えていたので、古玉美もただそれを繰り返すだけでした。


  「契約書には、姉がミントの声を提供することで一時金を得ることができ、その後はイベント出席ごとに報酬が支払われ、出席回数に応じて計算される、と書いてあります。」


  「それだけ?」


  「うん、それだけです。だから、イベントに出席しないと、報酬はまったくもらえないんです。」


  「これってすごく奇妙だよね!」紗希が眉をひそめて言いました。


  「うん、淑美姉はこの契約がかなり不公平で、知名度の低い新人をいびるものだと言っていました。それに、本来会社は姉とミントを一緒に売り込むつもりだったので、このような奇妙な契約に署名させられたそうです。」


  「ただ、後で会社はミントがオンラインでカートゥーン化された人気を博していることに気づき、姉を見捨てて、カートゥーン化されたミントを推進することに決めました。姉は会社に向かって大喧嘩をしたこともあるそうです。」


  「すごいですね、その逆にアラン先生は何も見つけられないみたいです。」


  紗希と古玉美はアラン先生の様子を思い出し、その三日坊主な性格を思い出して笑いが止まりませんでした。張螢雪はアラン先生を見たことがないので、彼女たちがなぜ笑っているのか理解できず、この状況は遠ざかったほうが良いと思いました。


  「ただ、彼は聞いたことがあるそうで、あなたの姉が良くない男性と関係を持っていたため、会社がイメージに影響を与えると考えて、彼女のデータを削除したんだと言っています。」


  「そうなんだ。」


  「うん、擬声ソフトウェア会社で働いている人に直接聞いたらしいですが、本当かどうかは分からないそうです。」


  「多分そうだろうね。」


  続いて、紗希の番です。


  「今朝、黄警官がパパに電話してきました。妳姐姐が薬物中毒に陥った人物をつかまえたと伝えて、彼の身から薬物の供給源を探ろうとしている最中だと言っていました。彼は、酒場で妳姐姐と出会い、妳姐姐がしばしばアイドルの夢を見ているのを見て、それを利用することを決めたと語っています。」


  「また、後であなたの姉が仕事を辞めてその人について行くことを決めた時、酒場の社長が彼女に忠告したことも聞きました。その人は良くないと。しかし、彼女は聞き入れず、社長に怒って平手打ちをしました。ミントの開発会社も妳姐姐に警告を与えましたが、彼女は耳を貸さなかったそうです。」


  最後に、皆が張螢雪を見つめました。ずっと甘味を食べながら黙々としていた彼女は、周囲の視線を感じ、突然顔を上げました。


  「何もありません。」


  「私は知りたいのですが、あなたはおばあさんに尋ねたことはありますか?」


  「おばあさん!」


  「そう、おばあさんです。おばあさんに魔女学校のことを尋ねたことはありますか?」


  「あります。」張螢雪は頷きました。


  「彼女は何も言いませんでした。」


  「彼女は何も言っていませんでした。」張螢雪はその時の状況を思い出し、楊慧儀の外婆が謎めいた笑顔を浮かべて何も答えず、ゆっくり探求するように言っていたことを思い出しました。


  「秘密なの?」


  「祖母は、あなたが非常に珍しい探求者であり、あなたの魔法を上手に使う必要があると言っていました。」張螢雪は紗希に向かって言いました。


  「探求者?」


  「うん。」


  「それってどういう意味?」


  「さあ、分かりません。」


  ちょうどその時、4人は近くでミントの歌声が聞こえ、同時にその方向を見ました。誰かが電話を取り出して応答すると、歌声も一瞬で消えました。これまでにもこのようなことが起きたことはありましたが、まるで何も起きていないかのように、ミントは相変わらず有名でした。


  「あたかもあなたの家の失われたもののような感じですね。」古玉美が突然言いました。


  「なんですって?」紗希とマリーナが興味津々で尋ねました。


  「インターネット上でこれほど大きなことが起きて、わずか一、二週間しか経っていないのに、人々はすでに完全に忘れてしまった。まるで失われた物と同じようじゃないですか?すべて忘れ去られたものです。」


  「うん。」


  皆さんが食事を終えた後、立ち上がって出発の準備を始めました。その時、古玉美も立ち上がり、移動せずにむしろ深々と紗希、マリーナ、張螢雪に頭を下げてお礼を言いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る