(二十六)

  張螢雪が去ろうとしたとき、マリーナに引かれ、紗希の家に行くことになりました。おなかがすいているためだけでなく、警察署が最近近くにあるためでもあります。紗希はみんなに即席麺を用意し、その間に出来事の詳細を張螢雪に説明しました。張螢雪は意見を述べず、ただ巻き込まれないようにしてほしいと言いました。


  「まずいわ、」 マリーナが時計を見て言いました。「遅刻しちゃう。」


  「遅刻?」


  「社長が今日、重要な発表があるって言って、2時に行かないといけないって。」


  「2時?」紗希と古玉美も壁に掛かっている時計を見上げました、「今、もう50分過ぎてるよ。」


  「ええ、社長はあなたも一緒に行くように言っていました。」


  「私?」急いで麺を食べ終えたマリーナは紗希を引っ張り出し、古玉美と張螢雪を置いて家を出ました。


  古玉美と張螢雪が一緒にいると、古玉美は何を話すべきか全くわからないので、麺を食べる音とシルビアのたまにの鳴き声だけが残りました。そして、古玉美は魔法に関する話題を持ちかけることを考えましたが、張螢雪が先に尋ねました:


  「彼女たち二人...」


  「紗希とマリーナ?」


  「そう、彼女たちです。」 張螢雪は頷き、ドアを見ながら言いました、「どこに行ったのかしら?」


  「マネージャーの会社に行ったみたいです。社長が彼女たちを呼び出したみたいです。」


  「つまり、以前話した、アイドル歌手とモデルってこと?」


  「はい、変身後の彼女たちのアイデンティティです。紗希は紅葉で、マリーナは美夏です。」


  「美夏?本当にあの美夏?」古玉美の確認を得て、張螢雪は驚きました、「本当かしら。」


  「そう、私も驚きました。」 麺を食べ終えた後、古玉美はシルビアと遊び始め、途中で質問しました、「それで、雪ちゃん、あなたはどうなの?大人に変身したら何かしましたか?」


  「特に何もしていません。」 張螢雪は続けました、「それにしても、紗希はモデルなの?」


  「彼女ですか?」古玉美は考えました、「私はよくわからないけど、彼女たちは以前私たちを指していたみたいです。」


  古玉美は赤面しながら言いましたが、張螢雪は全く気にしませんでした:


  「ええと…、あなたはモデルですか?名前は何ですか?」


  「...ファラ...」 古玉美は小さな声で答えました。


  「...」 張螢雪は今回本当に驚き、シルビアは「にゃー」と鳴いて、恥ずかしがる古玉美を現実に引き戻しました。


  「どうしたの?」


  「世界って本当に小さいわね...」 張螢雪は遠くを見つめる表情を続けながら言いました、「私はルシア。」


  「えっ?」古玉美は自分が本当に聞き取ったのか不確かなまま尋ねましたが、張螢雪はただ頷きました。


  「チーズアイスクリーム店の広告のルシア?」


  張螢雪は再び頷きました。


  「善と一緒にポスターを撮ったの?」


  再び張螢雪は頷きました。


  古玉美は自分の最初の仕事である、モデルの善とルシアと一緒にチーズアイスクリーム店の広告ポスターを撮影したことを思い出しました。ジャンはその時有名なモデルであり、広告の主役で、古玉美とルシアは新人で、ルシアはおそらく2番目か3番目の仕事だったと聞いていました。


  「本当に思いもよらない再会だわ...」 古玉美はため息をつきながら言いました、「そうだ、あなたはどうしてモデルになったの?」


  張螢雪は答えず、立ち上がって出発の準備をしました。


  「もう行くの?」


  「うん、」 張螢雪は頷きました、「さようなら。」


  「さようなら...」


  張螢雪が去った後、古玉美はソファに座り、シルビアは頭の近くに座っています。一人で家にいる古玉美は、とても慣れない感じがしました。考えてみると、以前は一人で過ごしていたことが多かったし、姉妹が去ってからはさらにそうでした。紗希とマリーナと一緒にいるのはたったの2、3日だけど、すでにずっと長いように感じられました。


  古玉美がシルビアを楽しませながら、突然、マリーナがアラン先生に彼女の姉について尋ねたことを思い出しました。古玉美はなぜスク美さんに尋ねないのかと考えました。彼女の言葉なら答えが見つかるかもしれません。そう考えた古玉美は、彼女に電話することを決意しました。


  手に携帯電話を持って、しばらく迷いました。結局、これが自分からの最初の電話であり、どのように話すべきかを慎重に考える必要があります。相手は何を考えるだろうか?おせっかいだろうか?それともファラは友達を助けるのが得意だと思うだろうか?まるで人魚姫が王子を助けたような感じです...


  「にゃー」とシルビアの鳴き声が古玉美を現実に引き戻しました。彼女は恥ずかしそうに微笑みながらシルビアを見ました。シルビアが彼女に促しているのを見て、彼女はついに通話ボタンを押しました。電話はすぐに繋がり、古玉美はすぐに彼女の要求を伝えました。


  「古倩美?モデルですか?」


  「たぶん、モデルではないでしょう。おそらく...歌手の方が可能性が高いです。」


  「歌手ですか?」スク美さんは少し考えた後、言いました、「わかりました、問題ありません。」


  「ありがとうございます。」


  「もうひとつ質問があります。」


  「何ですか?」


  「彼女はあなたの友達ですか?」


  「ええと...これは...はい、私の故郷の友達です。」


  「そうですか。それでは、手伝います。」


  その後、何もすることがなかった古玉美はソファに横たわり、天井を見つめました。紗希はミントのコンサートで悪ふざけをした人が姉の行方を知っているかもしれないと言っていました。もしそうなら、葬儀は…いや、それはあり得ないでしょう。古玉美は微笑みを試みようとしましたが、あまり成功しませんでした。もしこの時鏡を見たら、その笑顔は非常に不気味に映るでしょう。古玉美は自分の顔を両手で覆っているのに気づきました。


  そのいたずらをした人はスタッフの誰かかもしれませんが、最初に会った人たちはいたずらをするような人には見えませんでした。彼らはミントをとても気に入っているようで、ですから残りの人たちが犯人かもしれませんか?マリーナは「雪子」という名前の人が最も疑わしいと感じましたが、古玉美はわかりません...待って、紗希の考えに問題があるようです。もし蝶さんの姉妹が犯人だった場合、どうなるのでしょうか?考えていることをシルビアに尋ねて、彼女は同意の鳴き声を返しました。しかし...


  「友達の友達を疑うのは良くないことかもしれませんね?」


  「ニャー」


  「それでも尋ねてみるべきだと思うの?」


  「ニャー」


  「でも、私は... いや、紗希が私に彼女の電話番号を教えてくれたような気がします。」 古玉美は携帯電話を取り出し、確認しました。怖々と、シルビアの沈黙の注視の中、古玉美は電話をかけました。


  「こんにちは、私... 私は古玉美といいます。紗希の友達です。」


  「ああ、そうですね。」


  「あなたの姉妹はいますか?」


  「姉妹? 彼女はいます。」


  「彼女に会えますか?」


  「それは...待ってください。」しばらくして、小蝶が答えました、「姉妹がOKと言っています。」


  「ありがとう。住所を教えてもらえますか?お願いします。」



  現在に至るまで、古玉美は都市の大通りに慣れず、特に一人で歩くと、常に人混みに遅れを取られ、まるで川の中で逆流するかのように泳ぎ疲れて進まないような感覚がします。もしも古玉美が人魚の姫だったら、人海の中で自由自在に泳げたことでしょう。人群をかき分け、ついに古玉美は目的地の街区を見つけました。


  小蝶の住まいは、風情ある二階建ての民家で、清潔な白い小屋です。その奥には美しい庭が広がり、玄関前の芝生はついさっき手入れが行き届けられ、空気中には草の香りが漂い、冬の日に春の訪れを微かに感じさせています。古玉美は春を大変好まれており、深い感慨に酔いしれるような心持ちになります。花々さえもゆっくりと花を咲かせるのを感じます。そして何よりも重要なのは、寒さが和らぎ、父上が過度にお酒を召し上がることもなく、あのような出来事が再び起こらないことです。


  ドアベルを押す前に、門がドスンと開き、小蝶の姉が出てきました。再会した瞬間、彼女は古玉美を抱擁しました。


  「ミントの妹、お母さん? おいでなさい。」


  古玉美は少し抵抗しましたが、小蝶の姉は非常に力強く、まるで身動きが取れませんでした。


  「猫ちゃんもとっても可愛いですよ。早く中に入ってください。」


  小蝶の姉は古玉美を連れて家に入り、彼女を階段に案内しました。余計な視線で、自分とほぼ同じ年の少女が自分を心配そうに見つめているのがわかりました。おそらくそれが小蝶でしょう。


  小蝶の姉の部屋に到着し、彼女はまず小蝶をベッドのそばに座らせ、それからカメラを取り出して、小蝶に写真を撮る手伝いを頼みました。


  「お尋ねしたいことがあって…」


  「さあ、笑って。」フラッシュが光り、小蝶の姉は続けました。「もう大丈夫です、質問してください。」


  「あの、私は…」


  「私は何?」と彼女は尋ねました。


  「私の姉がどこにいるか、知っているか知りたいんです。」


  「ミント?」小蝶の姉はしばらく考えた後、古玉美が何を尋ねているのか理解しました。「ああ、あなたは姉妹のことを言っていますね、古...」


  「古倩美。」


  「そう、その名前... いいえ、私は知りません。」


  「そうなんですか?」


  「他のスタッフにも尋ねてみますが、彼らも必ずしも知っているとは限りません。」


  「でも... でも、もしもミントのコンサートで起きたことが姉妹の失踪と関係がある場合、そしてあなたが...」


  「私?」


  「もしもあなたが犯人だった場合...」


  「私?なぜですか?」


  古玉美は一瞬言葉に詰まりました。彼女は小蝶の姉妹が犯人であるという仮定を考えたことがなく、なぜそんなことを言ったのか疑問に思いました。動機がないように感じますが、他の人たちも動機がないかもしれませんね?


  「ごめんなさい。」古玉美は謝罪しました。


  「気にしないでください。」


  小蝶の姉は頭を振り、コンピューターにメッセージが来たことに気づいて、歩いてその方に向かいました。古玉美と小蝶は二人だけになりました。両者がお互いを見上げずに、頭を垂れてクッキーを食べ、残されたのは食べ物の音とキーボードの音でした。翠華姐はキーボードを速く『啪啪啪啪』と打ち続けています。小蝶は手に持っていたクッキーを食べ終えてから話しました:


  「紗希さんとはどうやって知り合ったのですか?」


  「どうだろう... 偶然かな。」皆が魔法少女であることは言えませんから。


  「それから彼女はあなたの状況を知って、自分から助けると言ったのですか?」


  「ええ、私が家出したことを知っていたからです。」


  「家出!?」小蝶は驚きました。「すごいですね。」


  「何もないのです。」


  「何故か?」


  「何故かと言うのですか?理由はたくさんあります...」


  「お姉さんを探しているのですか?」


  「それもその一つです。」


  「本当ですか?非常にお辛いことでしょう。」小蝶は同情の意を表しながら言いました。「紗希さんは必ずあなたをお手伝いしてくれるでしょう、心配しないでください。」


  古玉美はずっと知りたいと思っていた質問がありましたが、尋ねるのは少し躊躇していました。迷った末、最終的に尋ねることにしました:


  「紗希さんは...普段こんな感じですか?」


  「感じ...」小蝶は考え込み、突然古玉美の質問が理解できた。「はい、彼女は他人を助けるのが大好きで、どんな頼み事でも断りません。以前、自分の手が足りなくて忙しいとよく聞いていました。」


  古玉美は微笑みながらうなずいた、まるで彼女の考え通り。小蝶もまた、古玉美と同じくらいのことを考えているようで、ふたりは共に心から微笑んだ。その後、ふたりは一言も言葉を交わさなかった。しばらくして、翠華姐は手を止め、椅子を回転させて、ふたりに笑顔で向き直った。小蝶は新たな情報があることを確信していた。


  「残りの人々を見つけました。彼らは皆、スタッフです。そして、あなたに会いたいと言っています。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る