(二十四)

  「この服、どうかしら?」紗希がクローゼットから取り出した服を見て、マリーナは苦笑いしながら頭を振りました。なぜなら、その服は制服のように見え、特にプリーツスカートのデザインは、淡い青色でなければ学生服そのものです。しかし、紗希は全く気づかず、服を持ってマリーナの前で比較しました。


  衣服を着替え、濡れた服を紗希に渡した後、マリーナは鏡の前に立ち、一回りして見ました。彼女は自分の新しい姿に慣れないようでした。2人の体型はほぼ同じですが、紗希のほうが少し背が低いため、サイズの問題ではありません。問題は、この服とマリーナの通常のイメージが合わないことです。マリーナの普段の服は鮮やかな色、赤や黄色、そして白が多く、また動きやすいパンツやミニスカートが多いです。一方、紗希の普段の服は地味な色が多く、服やスカートの組み合わせにあまり気を使いません。


  マリーナはもう一度反対方向に一回り回って、途中で思考を断ち切るべきだと気づきました。なぜなら、以前は服のことを気にしなかったし、中学生の頃もそれほど気にしなかったからです。昔は服を着る際に主に考慮していたのは、動きやすさであり、マリーナが最近服に注意を払い始めたのはここ1、2週間のことでした。


  マリーナの考えに気づかず、紗希はマリーナの服を持ってバスルームに行き、洗面台の前でしっかりと絞りました。古玉美も洗濯かごを持ってバスルームに入りました。


  「次回はお返ししますね。」


  「問題ありません。ありがとう。」とマリーナは言いました。


  「もう大丈夫?」と古玉美が尋ねました。


  「うん、だいぶ良くなったわ。そういえば、紗希、」マリーナは紗希がすべてを上手に片付けているのを見て尋ねました。「普段、家事はあなたがやっているの?」


  「もちろん、ほとんど全部私がやるわ。」紗希は平然と答えました。


  「だって、彼女のお母さんはあまりやらないんでしょ?」と古玉美が補足しました。この2日間で、古玉美は紗希のお母さんの実力を見て、基本的に料理以外の家事が得意ではないことを理解していました。


  「そうそう。」マリーナは紗希のお母さんを思い出し、笑ってしまいました。



  三人が本題に戻ろうとしていたとき、紗希の携帯電話が突然鳴りました。


  「やっと見つけたわ!」ベティは大声で叫び、声が大きく、マリーナと古玉美は2フィート離れたところに座っていても聞こえました。「ずっと夏の午後中、なぜ電話に出ないの?!」


  「ごめんなさい、忙しかったんだ。」紗希は確かに2回の未着信の電話があったことを思い出しました。それはモデルの仕事中にかかってきたもので、以前に小蝶からの電話があったため、紗希は電話を無音にしていたため聞こえなかったのです。その後、マリーナからの電話を見逃したときは、忙しかったので返信しなかったのです。


  「何で忙しかったの?」


  「ええと…」紗希とマリーナ、そして古玉美は視線を交わした後、話を続けました。「ミントのコンサートを台無しにした犯人の手がかりを探していました。」


  ベティは答えず、しばらくの間息を吸い込んだ後、言いました。「まあ、仕方ないわね。それで、何か見つかったの?」


  「それほど多くはないけど、」紗希は見つけた手がかりをベティに伝えました。当然、美夏に関連する部分は言わず、小蝶の姉から聞いたと語りました。


  「そうなの?」


  「それにしても、なぜ急に興味を持ったの?私は小玉の姉妹を探すためだと言ったでしょう。」


  「犯人は自分から挑発してきたんだから、反撃しないわけにはいかないでしょう?」ベティは急に話題を変えました。「そうそう、私も古倩美に関する情報を探しましたが、ほとんど何も見つかりませんでした。」


  「何も見つからなかったの?」


  「つまり、彼女の情報はほとんどありませんでした。」


  「本当ですか?」


  「唯一見つけた情報は、彼女が『レイティアン・バー』という場所で歌ったことです。」


  「レイティアン・バー?」


  「はい、城南にある小さなバーです。」


  城南は旧市街であり、それ以外のことについては紗希はあまり詳しくありません。なぜなら、紗希自身はまだその地を訪れたことがないからです。しかし、紗希は他のことに対して関心を持っています:


  「それをどうやって見つけたの?」


  「あなたは、なぜこのことを尋ねるのですか?それはただのインターネットではないのですか!」ベティは急いで言いました。この言葉によって、紗希はすでに推測していました:


  「彼がお手伝いなさいますか?」


  「誰がそう言ったの?ただの友達に過ぎません!それに彼の兄弟です、彼自身ではありません。」


  「究極的には、それは誰でしょうか?」と紗希は微笑んで考えました。ベティはきっと赤面して話すでしょう。答えは、楊俊生、ベティの幼なじみです。


  「ただし、一つ奇妙なことがあります。」 ベティは続けました。


  「それは何ですか?」


  「ネット上では、あなたの友人の姉に関する情報が予想外に少なく、おそらく美夏だけが彼女と比較できるくらいです。ただし、美夏は会社が意図的に作り出したもので、神秘性を高めるためにです。」


  紗希は美夏が関与していないことを知っていますが、現時点ではこの問題にかかわるべきではない時です:


  「あなたの意味は、誰かが意図的に行っていると思っているのですか?」


  「はい、楊兄はそう考えています。」


  「それでは、彼はなぜそう思うのか言っていましたか?」


  「おそらく、ミントの会社と関連があるからかもしれません。インターネット上にはほとんど両方に関する情報がなく、会社の公式ウェブサイトを除いては何もありません。」


  「本当ですか?ありがとうございます。」


  「いいえ、お礼なんていりませんよ。」 ベティは笑って言いました。「次回、あなたの友達に私を甘味に招待してください。あの夢幻的な『グランダルシェ』が食べたいです。」


  「『グランダルシェ』...そうですか?」 紗希は苦笑いしました。それは女性たちの間で非常に有名なデザートで、ゲルフィという洋菓子店でしか販売されておらず、毎日100個しかなく、通常は開店後1時間以内に売り切れてしまう、非常に難しい夢の逸品です。


  「はい、お待ちしています。」


  紗希はため息をついて、再び電話が鳴りました。紗希は家の電話が鳴っているのを聞き、急いで階下に行って電話を取りました。受話すると、ママの声が聞こえ、彼女は最初の言葉で尋ねました:


  「紗希は家にいますか?」


  「はい。」


  「火車站に来てもらえますか?」


  紗希は手伝わなければならないかもしれないと考えていたところ、ママの次の言葉で彼女は引き戻されました。「私たちは楊慧儀を見つけました。」


  「楊慧儀...さん?」紗希は名前を言いながら、疑問を抱えています。彼女はその人物を覚えていないわけではありませんが、再確認しているだけです。紗希は階下に降りて行くと、電話の周りに集まっている古玉美の表情が誤解しているように見えました:


  「それはその幽霊先生の生前の彼女ですか?」


  「それは誰ですか?」電話の周りにいるマリーナが尋ねました。古玉美はマリーナと紗希が初めて出会った日に起こったことをすべて話しました。マリーナはそれを聞いて感慨深い思いにひたりました。


  「ええ、そんなことがあったんですか?それは大変ですね。」


  「わかりました、ありがとう。」紗希とママの会話も終わりました。その後、紗希は二人に伝えました。「ママが楊慧儀さんを見つけたと言って、明日指輪を持って行くように頼まれました。」


  話題は再びベティの前の電話に戻り、紗希は事情をマリーナと古玉美に話しました。マリーナは言いました、「また南部区ですか?なんて偶然なんでしょう!」そしてソファに倒れました。その後、古玉美が『グランダルシェ』が何か尋ねたので、マリーナはすぐに元気を取り戻して彼女に教え、古玉美はそれを小猫のシルビアに伝えました。シルビアも喜んで鳴きました...紗希は再びため息をつき、おそらく5つ購入する必要があるようです。


  その後、三人は古玉美の姉の情報がなぜ少ないのかについて話し合いましたが、結論が得られませんでした。マリーナはそれがミントと関係があると考えましたが、古玉美ははっきりとはわからないと言いましたが、不吉な予感があると付け加えました。


     *


  家に帰ると、マリーナは兄に服を着替えているところを見つかりました。仕方がないので、彼女は正直になり、雨に濡れてしまったこと、そして今着ている服が紗希のものだと説明しました。兄はマリーナが熱を出していないことを確認し、すぐに彼女に温かいお風呂に入り、そしてできるだけ早く寝るように指示しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る