(二十二)

  一方で、美夏は歌の学校に行って練習していました。彼女は最初に近くでアラン先生と会い、その後学校に向かいました。途中、アラン先生は周りを見ていました。


  「何かあるの?」美夏が尋ねました。


  「ああ、何でもないよ。」アラン先生は一時停止し、「今日は紅葉さんは来ないのかな?」


  「はい、彼女には用事があります。」


  「そうなんですか?」アラン先生が尋ねました。


  「何かあるの?」美夏は突然考え、表情も暗くなりました。「社長がまた新しい計画を考えているわけじゃないでしょうね?」


  「いいえ... そんなことはないです、もちろんそんなことは...」美夏が本当に怒っているのを見て、アラン先生は急いで言い直しました。


  「それなら良かったですね。」


  練習は非常にスムーズで、新曲の一部を試唱したときの感触も良かったです。この素晴らしい気分で教室を後にし、美夏は廊下で待ちました。前に時間割を見たことがあり、彼女の練習時間とほぼ同じ時間にタマネギヘッズの少女たちも歌の練習をしているはずで、少し待てば会えるはずでした。


  「こんにちは、美夏。」ルナは美夏を見つけると小走りで近づき、手を振りながら挨拶しました。


  「こんにちは、みなさん。」美夏も同じように返答しました。


  「授業に行くの?」アーシュが尋ね、美夏は頷いて答えました。


  「はい、ちょうど授業が終わったところです。」


  「そうそう、次のアルバムがすぐに出るから、頑張らないとね。」ギャミンが言いました。


  「はい。」美夏も頷きました。


  「本当に、コンサートが終わった後、新しいアルバムの録音に集中できるのはいいね。」ギャミンが話を続けました。アーシュはひそかにギャミンの肘で叩かれ、すぐに話題を変えました。


  「そうだね,前回のコンサートは本当に怖かった。」ギャミンが言いました。


  「はい、突然のことだったし、何が起こったのか理解できないわ。」美夏が続けました。


  「ミントを嫌う誰かが、わざと悪ふざけをしたと聞いたことがあります。」ルナが言い、ギャミンが続けました:


  「でも、ただの仮想の人形だよ。私たちの存在感を奪うなんて、許せないでしょう?」


  もしファンがギャミンの発言を聞いたら、どう思うだろうか?と美夏は苦笑いしました。ギャミンは洋蔥頭少女組の中でも最も美しく、当然ながら人気も高いですが、プライベートではとても毒舌です。それはさておき、美夏は続けました:


  「でも、製作に参加した人たちはミントのファンで、悪戯をするはずがありません。」


  「もしかしたらハッカーかもしれませんね。」アーシュが言いました。「昨日、ネット上にミントの葬式の映像が出回ったと聞いたことがあります。」


  「うわ、本当にひどいですね。」シャオシャオが言いました。


  「内部の人間が犯人かもしれないの?」美夏が尋ねました。


  「例えばアラン?」


  「そうそう、アランもミントを嫌っていると聞いたことがあるわ。」ギャミンが言いました。


  「でも、私たちの控え室やステージはコンピュータールームから少し離れているよね。」


  「でも、現場はかなり混乱していました。だから、誰かが忍び込むことも不可能ではありません。」


  「いいえ、私は試しましたが、カードがないと入れませんでした。」とコーエが言いました。


  「コーエ、君…」アーシュがコーエをにらみつけました。


  「いいえ、ただ道を間違えただけで、悪戯をしたかったわけではありません。」とコーエは舌を出して言い、可哀想なふりをしましたが、アーシュはそれを信じませんでした。


  「コーエ!」アーシュは大声で叫び、コーエはすぐに頭を下げて謝りました。


  「はい、ごめんなさい。」


  「本来、何をしようとしていたの?」ルナが尋ねました。


  「彼らを驚かせるために、例えば彼らの背後で拍手するなどのことを考えました」と、コーエは手を振りました。「コンピュータをいじることなど考えたことはありませんでした。コンピュータの使い方も分からないし、家のコンピュータは頻繁に故障します。」


  「それでは、粉絲へのお手紙をどのように返信しているのですか?」ルナが笑顔で言いました。


  「弟弟に手伝ってもらっています。」


  「素晴らしい、あなたの弟さん、私を手伝ってくれますか?」シャオシャオが尋ね、みんなが笑顔で大笑いし、美夏も一緒に笑いました。その時、美夏は別のことを考えました。コンピュータールームへの出入りには特別なカードが必要である場合、アイドルたちは犯人ではありえないと思いました。その後、美夏は雅蘭のサインを求めていたファンのことを思い出し、尋ねました:


  「以前、雅蘭のファンがサインを求めてきたことがありましたよね?」


  「美夏さん、それは彼女がやったと思いますか?」とルナが尋ねました。


  「私もそう思います。」とコーエが言いました。「彼女がやった可能性が高いでしょう?」


  「ふふ、私は分かっていましたわ。」ギャミンは女王のような笑顔で言いました。


  「あなたはまた何か知っているの?」アーシュが不満げに尋ねました。


  「実際、私は雅蘭が彼女にサインをしていたボードに『雪子』と書かれているのを見ました。」ギャミンはまだ同じ笑顔で言いました。「それから、調査を頼んで、その『雪子』が雅蘭のファンクラブのメンバーだとわかりました。」


  「本当に?それでは、彼女が犯人の最有力候補ですね?」と皆が言いました。



  ビルのロビーに到着し、外を見ると、雨が降っていることに気付きました。傘を持っていなかったため、しばらく待つしかありませんでした。さっきの発見を思い出し、携帯電話を取り出すと、紗希からの未着信の電話が2つあることに気付きました。


  「紗希?」


  「マリーナさん?練習は終わりましたか?」


  「はい、それは重要ではありません。」マリーナは練習を置いて言います。「私はさっき新しい発見をしました。」


  その後、マリーナは洋蔥頭少女組から聞いた情報を紗希に伝えました。


  「それはちょうどいいことです。私と小玉は今、翠華姐と一緒にいますので、本当かどうか尋ねることができます。」


  「なぜあなたたちは翠華姐と一緒にいるのですか?」


  「後で説明します。まずは来てください。」その後、紗希は現在の位置をマリーナに伝えました。


  美夏は仕事を終えた後、外の雨を眺めてぼんやりと考えました。紗希がやる気を出すことができたことを思うと、以前はただ従うだけだったけれど、それが良かった。自分も頑張らなければならないと思いました。最初にミントの殺人犯を見つけると約束したのは自分だからです。


  「こんにちは!」と、突然後ろから声が聞こえ、美夏はほとんど飛び上がりました。振り返ると、アラン先生でした。アラン先生は看板のような笑顔を掛けて言いました:


  「まだ行っていないのか?普段、あなたは一瞬でどこかへ行ってしまうので、追いつくことすらできません。」


  「雨が降っているからです。」美夏は不機嫌そうに言いました。


  「え?」アラン先生は外を見て、その後気付きました。「ああ、そうだ。まずい、傘を持ってきていない。」


  「私も持ってきていません。」


  「だからこそ、ここに残っているのかもしれませんね?ハハ。」アラン先生は楽観的に笑いました。


  「笑わないで、何がそんなに面白いの?」


  「なぜなら、神秘的な美夏をもっと知ることができそうだからです。」


  普段は愉快なアラン先生も、今日はどうやら本気モードのようですね。美夏は唇を噛みしめました。美夏は覚えています。初めて星之淚に行ったとき、社長はとても喜んで、「お宝だ」と言ったこと。その後、美夏は社長に、自分はただ歌うことが好きで、アイドルになるつもりはないと伝えました。そこで社長はアラン先生を専属のマネージャーにするよう頼み、彼が歌う仕事を見つける手伝いをしてくれると言ってくれました。とは言え、美夏は時折思います。アラン先生は今まで行程を間違えたことがないこと、それだけでも奇跡だと。彼は予定を忘れることがよくあるけれど、まだ一度も失敗したことがありません。アラン先生は社長の親戚だと聞いたことがあるけれど、実際のところはそうではない可能性があるのかもしれません。


  「そうだ、アラン先生、ミントのコンサートの夜のこと覚えていますか?」


  「ミントは…前回のことですか?大騒ぎを引き起こしたあの人。」


  「それほど大騒ぎではないと思います。」


  「そうですか?」


  「それを覚えていますか?その日、誰かが休憩室に出入りしましたか?」


  「多分、誰が出入りしたかは覚えていないです。」アラン先生が突然思い出しました:「美夏さん、休憩室を出たことがあるような気がしますが?」


  「私はパフォーマンスに行ったんですよ。」


  「そうなんですか?」


  「他に何かありましたか?」


  「うーん... 洋蔥頭少女組のメンバーの中に、何度か出入りした人がいたような気がしますが、誰が誰だったかはあまり覚えていません。みんな似たような顔をしていたからです。」


  金髪の一人もいたということですか?美夏は考えました。アラン先生は続けました:


  「風魔も出入りしていました。」


  「それと、雅蘭も…いえ、彼女は事件の後に来たような気がします。」


  「それまではいなかったのですか?」


  「いいえ。」


  「トイレにも行っていません。」


  「奇妙ですが、本当に行っていません。」アラン先生は首をかしげながら言いました。しかし、たとえ行っていたとしても、洋蔥頭少女組のメンバーは特別なカードが必要だとコーエが言っていました。そのため、アイドルたちが犯罪を犯した可能性はほとんどないでしょう。


  「では、マネージャーとアシスタントはどうですか?休憩室を出たことはありますか?」


  「私たち?もちろん、出入りしないわけにはいかないですよ。飲み物を買ったり、色々なことを持ってきたり、アイドルを落ち着かせたり、私たちにはたくさんの仕事があります。」


  「それでは、出た後、通常どこに行きますか?」


  「それは決まっていません。時々は物を買いに出かけたり、責任者を探しに行ったりします。」


  「責任者はどこにいますか?」


  「たくさんのコンピュータがある部屋にいます。」


  「彼も電腦室にいるのですか?」美夏はこれを大きな手がかりと考え、興奮を抑えてアラン先生に詳細を尋ねました。


  「通常、私はドアをノックして、ガードに通報を依頼し、責任者が出てきてから話します。」


  「誰かが中に入る可能性はありますか?」


  「試したことはあります。」


  美夏はすぐに目を丸くしましたが、アラン先生は平然と続けました:


  「先ほど来たとき、私は方角を区別できず、トイレだと思って入ってしまったんです。しかし、すぐに警備員に追い出されました。」


  「警備員?まだ他にも警備員がいるのですか?」


  「はい。」


  美夏は非常に失望しました。大きな手がかりかと思ったのに、結局は誤りだったのです。現在他に考える問題も思いつかず、アラン先生の話を黙って聞いていました:


  「美夏さん、もしかして探偵になりたいのですか?アイドル探偵なんて、宣伝になること間違いなしで……」


  その時、電話が鳴り、紗希からのメッセージが届きました。それによると、事実であることが確認されたとのことで、おそらくカードで入室することを指しているのでしょう。紗希は現在、翠華と一緒のようです。その後、美夏は思いつきました。もしかしたらこれについても尋ねることができるかもしれないと考え、アラン先生の話を中断しました:


  「そうだ、アラン先生、他の芸能プロダクションのマネージャーやアーティストを知っていますか?」


  「私ですか?あまり知りません。彼らの交流イベントには参加しませんから。」


  「それでは、無名のアーティストを見つけたい場合、どのように探すべきですか?」


  「あなたは誰を探していますか?もしかしたら私が尋ねる手伝いをできるかもしれません。」


  「私は古倩…」美夏は突然思い出しました。「待ってください、あなたは他のプロダクションのマネージャーやアーティストを知らないと言っていたじゃありませんか?」


  「そうですね。」


  「それなら、どうやって尋ねるのですか?」


  「同僚に尋ねます。彼らはきっと知っているでしょう。」


  「本当に?」


  「もちろんです。彼らは私じゃないからね。」アラン先生は誇らしげに答えました。


  「ええ、」美夏は苦笑しました。「私は美しい古倩美さんを探しています。」


  「そうですか。」アラン先生はメモ帳を取り出し、記録を始めました。しばらく待っても美夏が何も言わないので、彼は尋ねました。「それだけですか?」


  「それだけです。」


  「他に情報はありますか?歌手なのか、俳優なのかなど。」


  「おそらく歌手でしょう。歌が得意だと聞いたことがあります。」


  「得意ですが、あまり知名度はないのですか?」


  「そうです。」


  「それからは?」


  「彼女はミントの声の提供者なんです。」


  「そうなんですか?」アラン先生は胸を叩いて言いました。「わかりました、お任せください!」


  「ありがとうございます。」


  美夏がその言葉を言った後、しばらく誰も口を開きませんでした。背後の警備室の警備員もいびきをかき始め、エレベーターは静止しており、世界はまるで止まってしまったかのようで、規則的な雨音だけが聞こえました。


  「美夏さん、」静寂を破ったのはやはりアラン先生でした。「雨傘を借りるかどうか尋ねてみましょうか?」


  「いいえ、大丈夫です。雨もだんだん細くなってきました。もうしばらくすれば歩けるかもしれません。」


  「今日、車で来なかったのは本当に失敗だったな。」


  「アラン先生には関係ないことです。今日が雨だとは誰も予想できなかったし、気象庁もそう言っていないし。」


  「でも、もし美夏さんがこのせいで帰宅が遅れ、アイドルの仕事ができなくなったら、私は...」アラン先生は泣きそうな顔で言いました。以前、社長に叱られたときも同じ表情をしていました。美夏は苦笑いし、雨がだいぶ収まってきたことを見て、帰宅することに問題はないと言いました:


  「ほら、雨がだいぶ小降りになってきたから、私先に行きますね。」


  アラン先生が言葉を返す前に、美夏は走り出し、あっという間に姿を消しました。アラン先生が追いかけようとしても追いつけませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る