(二十一)

  午後、美夏とファラはそれぞれの仕事がありました。競合する会社であるにもかかわらず、紗希は古玉美のことを心配して、ファラと一緒に行くことを選びました。しかし、仕事の場所に到着すると、ファラのマネージャー、淑美さんに止められました。仕方なく、紅葉は退去し、ビル内をひとりで歩こうと決意しました。しかし、数歩歩いただけで、誰かに呼び止められました:


  「ああ、紅葉さんですね。」話しているのは、少し見覚えのある女性で、もう一人の少女を連れてきています。


  「こんにちは。」何事も挨拶から始めましょう。


  「どうしてここに来たんですか?ああ、わかりました、社長が呼んだんですね?」


  「社長?」紅葉は考えましたが、口からは「いいえ、友達と一緒に来たんです」と答えました。


  「友達?でも美夏さんは今日ここにいないわよ。」


  美夏さん?そうだ、彼女は星の涙のマネージャーです。以前、オフィスで顔を合わせたことはあるけれど、なぜかあまり印象に残っていない。では、後ろにいるのは...?」


  「こちらは紅葉さんで、美夏の友達です。」マネージャーが紹介しました。「そして、こちらがジュディで、あなたの先輩...かもしれませんね。」


  「先輩というほどでもなく、ここにいるのが長いだけです。」ジュディは笑顔で手を差し出し、紅葉と握手しました。「こんにちは。」


  「こんにちは。」


  「あなたが紅葉さんですね。社長が期待している新人モデルだと聞いたんですが?」


  「いえ、まだモデルになるかどうか決めていません。」


  「そうなんですか?それはもったいないですね。あなたの資質は確かに良いですよ。」


  「そうだ、中に入ってみませんか?」マネージャーが言い、ファラが仕事している部屋のドアを開けました。部屋の中は非常に広く、高く、撮影用のセットが配置されており、セット以外の場所にはたくさんの服、さまざまな機材、電線が散らばっていました。ここでは来年の春ファッション雑誌のための写真を撮る作業を行っており、服はすべて半袖で薄手のものでした。今日の天気は昨日よりも寒く、雨が降ると予報されていますが、幸いにも部屋には暖房が付いていました。さもなければどうなるかわかりませんでした。


  部屋にはファラ以外にも、さまざまな会社のモデルが数人います。男女が混在しています。


  淑美さんは紅葉を見て、星の涙のマネージャーと少し話した後、しぶしぶ頷きました:


  「ただ見るだけなら...」


  最初は紅葉とファラが口論するかと思いましたが、意外にもそうなりませんでした。ファラがこの問題をジュディに尋ねると、ジュディは大笑いしながら、理由を皆に説明しました。


  実は淑美とマリアは以前、モデルとしても同じ会社に所属していました。おそらく同期だったため、非常に親しい関係にあったのでしょう。ただし、人気度の面では淑美の方がマリアを大きく凌駕しており、そのため、仕事に関してはマリアが淑美に対して強い競争心を持っていました。長い間、両者は競い合っていき、最終的には両者がマネージャーに転身しても状況は変わりませんでした。


  「ああ、どちらも負けず嫌いなんですよ。」ジュディは両手を広げ、大げさにため息をつきました。


  「だから、彼らはもともと友達だったのですか?」ファラが尋ねました。


  「もともとじゃないですよ、」ジュディは笑って答えました。彼女の笑顔は非常に広々としています。「今もです。」


  「今?」紅葉は、以前の二人の会話を思い出し、友情という言葉が少し変わったように感じました…


  「そうですね、彼らは業界では珍しい存在で、非常に有名です。一瞬で笑顔で話していて、次の瞬間には突然口論し、また次の瞬間には仲直りすることがあります。仕事中はいつも口論していますが、仕事が終わると一緒に飲みに行って男性を誘うこともあります。」


  「でも、お互い競合する会社ではないですか?」ファラが尋ねました。


  「まあ、それはいいんじゃないですか?」ジュディは笑って言いました。この時点ではもうほとんど爆笑状態です。


  みんなが会話を楽しんでいる間、スタッフが近づいてきて、準備が始まることを伝えました。ファラたちが更衣室に入って行くと、スタッフはまだ着替えていない紅葉に対して、何をしているのか、なぜ動かないのか尋ねました。紅葉は自分がモデルではないことを説明するしかありませんでした。スタッフは疑念の目を向けた後、去って行きながら時折振り返りました。



  電話が鳴り響いた時、撮影は進行中で、セットにはファラと別の女性モデルがいます。電話の音によって、マネージャーたちの注意が引かれ、多くの人々の圧力の下で、紅葉は急いで一角に移動し、画面を見ました。電話は小蝶からのものでした。電話に出ると、翠華の声が聞こえてきました。彼女はただ紗希に、ミントのコンサートのスタッフをいくつか見つけたこと、今夜会える時間があること、問題なければ電車の駅近くで午後5時に会おうと伝えました。そして、古玉美を必ず連れてくるようにと言いました。


  紅葉が電話を切って振り返ると、セットからファラの姿が見えなくなっていました。周りを見回し、ファラが更衣室に入ろうとしているのを見つけ、追いかけて中に入り、このことを彼女に伝えました。ファラは聞いて非常に喜んでいました。紅葉が外に出ようとしたとき、突然誰かに引っ張られました:


  「あなたも番ですか?」と言ったのは中年の女性で、声がやや大きく、カジュアルなスポーツウェアを着ていますが、彼女の目は紅葉を上から下まで厳しく見つめています。


  「ああ、いえ、私は...」紅葉が説明しようとしたとき、女性は紅葉をメイクテーブルに座らせ、メイクアーティストにメイクをさせ、アシスタントに服を持ってきさせました。紅葉に話す機会を与えず、彼女はすぐに紅葉の髪をいじり始めました。


  しばらくすると、その女性は紅葉を引きずりながらドアに向かい、ドアを開けて彼女を外に押し出しました。紅葉は2歩歩いたところで、スーツを着てサングラスをかけた男性が近づいてきました。彼は紅葉を一瞥し、眉をひそめて尋ねました。


  「あなたは新人ですか?あなたを見たことがないようですが。」


  「私?私は新人じゃないです。」


  「そうですか?それなら、急いで準備してください。」


  「実は私はモデルではありません。」


  男性は紅葉を上から下に見て、言いながら言いました。「なぜですか?」


  「友達を探しに中に入ってきたんですが、どうやら彼女たちが間違えたみたいです。」紅葉は更衣室の扉を見つめながら言いました。


  「そうですか?」と言った男性は、その後、更衣室のドアをノックし、先ほどの女性を呼び出しました。男性は何を言ったのか分からないが、女性は不満そうに言いました:


  「私はわかりません、中はとても忙しいようです。」


  その後、2人は少し話しました。その間に、淑美と星之涙のマネージャーが状況を確認しにやってきました。その後、話し合う人がますます増え、最終的にはカメラマンもやってきました。彼らは紅葉を見つめながら話し、最後にその男性は紅葉に尋ねました:


  「ごめんなさい、私たちが勘違いしました。」男性は一時停止し、「でも、お願いがあるんだけど、モデルを一回やってくれませんか?」


  「でも...」


  「とにかく、服を着替えたし、一回試してみても損はないよ。」星の涙のマネージャーがそばで誘っていました。


  紅葉は考えました。休憩服を着た女性、腕時計、星の涙のマネージャーと淑美を見て、そしてファラとジュディを見て、もう3時を過ぎており、中央駅に戻って古玉美の姉妹と会うために電車に乗らなければなりません。もう迷う時間はありませんでした。


  「行ってみましょう。」星の涙のマネージャーとジュディは一緒に言い、淑美の腕に力を込めて軽く触れました。サングラスをかけた男性の視線も加わり、淑美は苦笑いし、頷いて同意しました。状況はここまで進んでしまったので、紗希は選択肢がなく、説明に時間をかけることなく了承することにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る