(二十)

  昨夜、火車站へ帰ると、紗希のご両親は失物招領所でお待ちでした。紗希から今日の冒険の詳細を聞いた後、彼らは警察に連絡すべきだと判断しました。これは彼らの人探しに役立つかもしれませんとの考えから、今朝早くから黄警官に電話しようとしました。


  「ちょうど、私たちはあなた方と連絡を取ろうとしていました。」


  「何か新たな知らせはありますか?」パパが尋ねました。紗希と古玉美はそれを聞いて互いを見ました。両者とも非常に喜んでいるようでした。


  「そうです、私たちはすでに張妤婕女士を見つけました。」


  「本当に素晴らしいですね。」


  「しかし...」 警官は少しためらった後で続けました。「古玉美さんの妹さんに事前に伝えたいことがあります。」


  「それは何ですか?悪い知らせではないでしょうね。」 パパの表情が急に厳しくなり、二人は立ち止まってパパを見つめました。


  「それは悪いことではなく、ただ... 張さんは再婚しました。」


  「そうなのか?」 パパは眉をひそめました。


  「はい、それに子供もいます。状況が複雑になったことはご存知かと思いますので、できれば慎重に古小妹妹に伝えていただければと思います。彼女が受け入れるなら、再会の準備を進めることができます。」


  「彼女のおママとも連絡を取りましたか?」


  「はい、もちろん、既に彼女に連絡し、状況をすべて伝えました。彼女も古小妹妹に会いたがっていますが、ただ今...」


  「了解しました。伝えます。」


  電話を切った後、パパは真剣な表情でソファに向かい、まず古玉美と紗希に座るように促し、そして自分も座りました。


  「パパ、何かあったんですか?」パパが真剣な表情をしているのを見て、紗希が尋ねました。


  「うん、黄警官がお母さんを見つけたんだ。」パパはこの言葉を古玉美に言いました。古玉美はそれを聞いて非常に嬉しそうにしました:


  「それが事実なのですか?」


  「しかし…」、パパは続けました。


  「しかし?」


  「古玉美,私はあなたがこれを聞いた後、あまり悲しまないでほしいと思います。」


  「何が起こったのでしょうか?母親に何か……」 古玉美は一瞬、氷のような冷たさに襲われ、母親に何か不幸があったのではないかと不安に思いました。太ももに置かれた両手には突然温かさを感じ、紗希が手を差し伸べてきて、彼女の手を握りました。古玉美は彼女を見て、そして紗希のお父さんを見ました。


  「いいえ、母は大丈夫です、」父は首を振りながら、ゆっくりと言いました、「しかし、彼女は再婚しました。」


  父親の言葉で、紗希はほっと一息つき、古玉美の手を握っていた手を離し、再び彼女を見ました。しかし、古玉美は相変わらず同じ表情で、目を見開いたまま、唇をかすかに動かしていますが、何も言えません。この時、父親は紗希に古玉美に気を配るようにサインをし、紗希はすぐに彼女の手を再び握りました。


  「何…故…か…」古玉美は静かにこう言葉をつぶやいた。そしてしばらくの間、一動もしないで座っていました。しばらくして、彼女は考え込んだ表情を浮かべて立ち上がり、紗希の父親に続いて外に出ました。シルビアも何かがおかしいことに気付いたようで、古玉美の小さな膝に顔を寄せ、時折優しく鳴いて、古玉美を慰めているようでした。


  門前に立ちし時、父は静かに紗希に古玉美に注意を払うように頼む。紗希は考え、マリーナにお手伝いを頼むことを決断する。そして、父は駅に到着するまで、古玉美姉妹に関する情報を黄警官に伝え忘れたことに気付き、急いで電話で知らせる。


  「マリーナの到着を待ちながら、小蝶は電話で彼女の姉が家にいることを伝え、何か用があるのか尋ねる。」


  「はい、ミントについての情報を探しているんだ。」


  「ミント?」


  「電子の歌姫、ミントのことです。」


  「あぁ──あぁ、お待ちください。」しばらくして、翠華が電話に出る。


  「紗希さん?何かご用ですか?」


  「翠華姐さんですか?ミントに関する情報を探しているんです。」


  「ミント?何のことですか?」


  「あぁ……待ってください、」この時、紗希はドアベルの音を聞き、ドアに向かって歩き、途中で古玉美が鈴の音に気づいて立ち上がる。ドアの外にはマリーナがおり、紗希は自分の電話を指差し、それから彼女に頷き、マリーナも頷いて応じた。


  「申し訳ありません。」紗希は続けました。「ミントの声を提供している人について知りたいのです。」


  「声を提供する人?」翠華は尋ねました。


  「はい、古倩美という人のようです。」


  「あぁ?本当ですか?」翠華は少し困惑したようで、おそらく彼女も詳しくは知らないようです。


  「何を知りたいのですか?」


  「彼女に関する情報、たとえば彼女が所属しているマネージメント会社や、なぜミントに声を提供しているのかなど、誰かが知っていればなお良いです。」


  「なぜですか?」


  紗希はまず古玉美に一瞥を向け、マリーナがソファに座って彼女を待っているのを見ました。そして、紗希は言いました:「なぜなら、彼女の妹が今、私の家にいますから。」


  「妹さん?」翠華は尋ねました。


  「はい、古倩美の妹です。」紗希は深呼吸をし、急いで言いました。「彼女と姉妹が数ヶ月連絡を取っていないことがあり、何かが起きたかもしれません。それに昨日と以前にも…」


  「昨日?あぁ──、ミントの葬儀のことを言っているのですね?だから、あなたはそれらの出来事に何らかの関連性を感じているのですか?」


  「もしかすると。」


  「わかりました、手伝ってみます。」


  「お待ちください、」紗希は線を切ろうとしていた翠華を呼び止めました。「ミントのコンサートのスタッフを知っていますか?」


  「そうです、皆ネット仲間です。」


  「彼らと会う約束を取り付けてもらえますか?彼らが何か知っているかもしれません。」


  しばらく待った後、翠華が答えました。「できます、問題ないでしょう。」


  「ありがとうございます。」


  「OK!彼らに連絡が取れたら、またあなたに連絡します。」


  古玉美の状況は少し好転しました。偶発的な呆けがあることを除けば、反応がやや鈍化していますが、大きな問題は見受けられません。しかし、紗希は考えました。もし母親が本当に自分を不要とし、他の人と再婚することになったら、自分には大きな打撃となるでしょう......。もっとも、あの恩愛夫婦はそうは考えないでしょう。彼らは二人でコンサートのチケットを買いに行ったことがあり、結局紗希の分を買わなかった夜、彼女は家で独りインスタントラーメンを食べて悲しい思いをしました。こうして考えると、紗希は思わず微笑みがこぼれました。


  マリーナに対して、古玉美は翠華姉の会話内容について話し、ミントのコンサートスタッフに会いたい理由を尋ねた後、紗希は自分の考えを述べました:


  「私は、もしかしたらその犯人が古玉美の姉に関する情報を知っているかもしれないと思うので、犯人を見つけることも一つの方法だと思います。」紗希は急に非常に意気込んで言いました。


  「それなら、犯人を探しに行くことにしましょうか?」紗希の推測を聞いて、マリーナは興奮して尋ねました。


  「はい、小玉の姉を見つけるために。」紗希は頷きました。


  「でも、前に話したように、犯人がスタッフである可能性は低いですよね?」


  「はい、動機がないようですね。」


  「なぜでしょうか?」


  「なぜかと言うと、状況が変わったからです。」


  「それは、葬儀のことですか?」古玉美が口を挟んで言うと、紗希は頷きました:


  「そうです、もし仮にアイドルに対する恨みであるなら、わざわざ葬儀を開かないでしょう。以前のコンサートの出来事だけでミントに十分な打撃を与えましたから。」


  「ですから、あなたは犯人がスタッフであると考えていますか?」マリーナが尋ねました。


  「必ずしもそうとは限りません。もしかしたら、あるアイドルが小玉の姉に恨みを抱いているかもしれません。」


  「では、犯人はアイドルまたはマネージャーかもしれませんか?」


  「はい。」


  もしアイドルであるなら、マリーナは午後の業務スケジュールを思い出し、彼女たちを見つけることができるかもしれないと考えましたか?



  後で、マリーナはなぜ突然こんなに意気込んでいるのか尋ねました。紗希は答えました:


  「なぜなら、私は彼女の姉妹を見つけるお手伝いをしたいからです。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る