(十九)

  「紗希、お急ぎください!」ベティの声は非常に焦燥しており、まるで世界が終わるかのようでした。紗希はベティが時折誇張することを知っていましたが、このような状況は滅多に見ません。


  「急いで何をすべきですか?」紗希はいつもの冷静さで答えました。


  「急いでインターネットにアクセスしてください。URLを教えますから、早く!」とベティは言いました。


  「待ってください」と紗希は頭をマリーナに向けて振り向きました。「ここでインターネットを使えますか?」


  「使えません」とマリーナは首を横に振りました。「何かあったの?」


  「分かりません…」紗希は答え、再びベティとの通話を続けました。「ここではインターネットが使えないので、後で連絡します。」


  「待ってます、早く!」と言って、ベティは電話を切りました。紗希は少し無力な表情で電話をポケットにしまいました。


  「何かあったの?」マリーナが急いで尋ねました。


  「分かりません。ただ、すぐにインターネットにアクセスするように言われただけです。」


  「それなら私の家に来てください。」言葉が出る前に、マリーナは既に立ち上がっていました。「それが最速です。」


  休憩室から出て行くと、ちょうどマリーナの父親に出くわしました。彼はマリーナが紗希と古玉美を家に招待したいと言うのを聞いて、優しい笑顔を見せ、頷いて承諾しました。マリーナの母親も、マリーナに冷蔵庫からソフトドリンクを取ってきてみんなに挨拶するようにと頼みました。マリーナは大声で約束し、急いでレストランを出て行きました。


  古玉美は初めてマリーナの家に来たので、マリーナの家が想像よりも小さいことに驚きました。紗希の家はそれほど大きくはありませんが、平屋で二階建てです。一方、マリーナの家はアパートメントで小さいですが、非常に精巧に装飾されており、壁には有名な絵画のレプリカが飾られています。


  「とても遅いです!」マリーナがコンピュータを開いた後、紗希はベティに電話しました。ベティは一言目から不満を言いました。


  「笑わないでください、早くインターネットにアクセスしてください。」


  「了解しました。」紗希はマリーナのモニターを一目見て言いました。


  「それでは、このウェブサイトにアクセスしてください。」ベティは一連の英文字を言いました。紗希はそれに続いてマリーナに教え、途中でベティに繰り返し確認を求めました。三度目の試みでようやく入力に成功しました。


  「本当に、もっと早くにテキストメッセージを送ればよかったわ。」ベティは一時停止して不平を言い、その後続けました。「それを見ましたか?」


  「見ました。」紗希とマリーナは画面を見つめ、驚きの表情を浮かべました。


  そのウェブページはブログのページで、新しく作成されたようです。古い記事はなく、ブログのデザインはすべて電子の歌姫ミントに関連しています。しかし、最も注目すべき部分は、最初の記事であり、ブログ内で唯一の記事です。その記事はミントの訃報で、3日前に彼女が亡くなったことを記念しています。中にはミントの葬儀のビデオが含まれており、ミント自身が歌った別れの歌が添えられています。その歌はもともとはあまり知られていないアイドルの悲しい曲で、ここに使われるには非常にぴったりです。


  ミントの歌声を聞いた古玉美は驚きました。彼女はグラフィックスの画面に近づいて手を伸ばし、短編映画の中のミントを触ろうとしました。古玉美の行動に気づいた紗希とマリーナは彼女を見つめ、彼女の顔には懐かしい思い出の表情が浮かび、それが徐々に悲しみに変わりました。古玉美は紗希とマリーナを見つめ、震える声で言いました。


  「姉... それ... それは姉... 姉の声...」


  その言葉を言った瞬間、古玉美は力を失い、床に座り込みました。


  紗希とマリーナは再び驚愕して立ち尽くしましたが、今度は別の驚きでした。ベティはこちらで何が起こっているのか知りませんが、続けました。


  「... 本当にひどい、今回は絶対に... 紗希、紗希?聞いてる?」


  「ちょっと待ってください」と紗希は我に返り、ベティに待っているように言いました。そして古玉美に尋ねました。「小玉、本当に確信してるの?」


  「私... わからないけど、」古玉美は再びビデオを再生ボタンをクリックしながら言いました。「でも、とても似ているわ。」


  「ベティ!」紗希は電話に戻り、「ミントの声がどのようにしてできたのか知っていますか?」


  「どうしたの?」紗希の口調が厳格になったのか、ベティも口数を減らしました。「それは実際の人間の声のようですが、調査が必要です。」


  「その録音をした人物の情報はわかりますか?」


  「分かりませんが、調べることはできると思います。」


  「手伝ってもらえますか?」


  「もちろんできますが...」ベティは興味津々に尋ねました。「でも、なぜですか?」


  「少し複雑なんです、次回会ってからお話します。」


  「うーん... いいですよ!待っててください。」


  待っている間、紗希とマリーナはミントに関する情報と仮想コンサート殺人事件について古玉美に語りました。その間、古玉美は立ち上がらず、二人が協力して彼女をベッドに座らせました。一方、マリーナはミントの情報を見つけようと試みましたが、『ミント』を入力して検索すると、ほとんどの結果が彼女のビデオや議論に関連しており、それとは別にミント風味のチューインガムなど、ミントの植物に関するものが表示されました。


  約5分後、紗希はベティからのテキストメッセージを受け取りました。メッセージにはウェブサイトのリンクが含まれており、それはアニメとビデオゲームに関する百科事典のウェブサイトでした。しかし、三人の注目を引いたのは『音声提供者:古倩美』と書かれた「音声提供」のセクションでした。


  「姉... 姉さん?」古玉美は立ち上がろうとしましたが、足元がふらつき、地面に倒れました。彼女は左手で口を押さえ、涙が目に溜まりました。「ついに... すべて...」


  古玉美が倒れるのを見て、紗希とマリーナは急いで彼女の元に行き、彼女を助け上げながら慰めました。しばらくして、紗希はミントの制作会社に電話して情報を尋ねることを提案しました。もしかしたら何か情報が手に入るかもしれません。しかし、マリーナは自分の声が美夏であることが相手に気づかれることを心配し、紗希が代わりに電話することにしました。


  電話に出たのはオペレーターの女性で、彼女は非常に親切に、声の提供者に関する情報がプライバシーにかかわる可能性があることを謝罪しました。


  こちらからの情報は得られないようです。マリーナはインターネットで情報を検索しましたが、何も見つからず、少し落胆していました。おそらく、アイドル通りのベティに相談すべきかもしれません。電話でベティに状況を説明し、彼女は予想通り驚き、次回に情報を持ってくるよう紗希に頼みました。


  「そういえば、2つのことは関連しているかもしれませんか?」ベティが突然尋ねました。


  「2つのこと?」


  「小玉の姉さんの失踪事件とミントの殺人事件ですか?」


  「それが関連している可能性はありますか?」


  「でも、それらの事件の時間がほぼ同じじゃないですか?」


  「それは確かに同じ時期です。小玉の姉さんは約3か月前に失踪しました。」


  「それなら、関連している可能性はあるかもしれませんね。」


  「これは…」紗希は戸惑ったように目を瞬かせ、しばらく考えました。それはあなたの判断基準に依存します。


  「とにかく、私はあなたたちのために調査してみます。何か情報があるかもしれません。」


  「ありがとうございます。」


  「でも、ミントのことを知っているのに、なぜ翠華を頼まないのですか?彼女はスタッフですよね?彼女は詳しいはずです。」


  「ああ、そうだ!」紗希は叫びました。マリーナと古玉美は同時に彼女を見ました。紗希は口で翠華の名前を伝え、マリーナはすぐに理解し、頷きました。


  「わかりました、できるだけ早く連絡します。さようなら。」


  「次回は友達を連れてきてくださいね!」


  「はい、わかりました。」


  通話が終わると、紗希はすぐに小蝶に連絡し、彼女の姉の現在の居場所を尋ねました。紗希の急ぎの質問に小蝶は興味津々で、助けたい気持ちもあったが、姉の居場所については知らないことを伝えました。残念ながら、あきらめざるを得ず、明日にでも再度試みることにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る