(十八)

  エレインは以前古玉美が住んでいた場所に近い、リードという場所に住んでいます。建物は古びており、外壁にはすでに多くの汚れがついており、古風なデザインで、配管が露出しています。バルコニーはありませんし、家が密集して建っており、7〜8階建てで、エレベーターはありません。


  エレインの住むアパートメントを見つけ、その住所には「6階」と書かれています。マリーナは率先して階段を上り、紗希と古玉美がその後を追いました。アパートのドアに到着し、マリーナはノックしました。ドアを開けたのは感情のない表情を浮かべた女性で、彼女は三人を無表情で見つめました。


  彼女に目的を説明した後、彼女は何も言わず、ただドアを開けて三人を中に入れました。ビルの外観とは異なり、壁はきれいに塗り直され、比較的白く見え、部屋は丁寧に整理され、かわいらしい小さな装飾品が見られます。エレインは素足で、儀礼的な態度は見られず、ソファで雑誌を読んでいました。彼女はマリーナと他の二人を見ると、すぐに立ち上がって歓迎しました。


  エレインによれば、このアパートメントは彼女ともう2人の女性が共同で借りているもので、彼女たちは全員異なる場所から来ており、アイドルを目指す独身の女性です。


  マリーナの目的を知った後、エレインは彼女たちが何を知りたいのか尋ねました。


  「質問があります、」古玉美は慎重に尋ねました。「あなたたちや私の姉のような女の子はたくさんいますか?」


  「たくさん?もちろんたくさんいます。」


  「おおよその数は?」


  「うーん...難しいですね。」エレインは板についた女性を見ました。そして、彼女は初めて口を開きました。「非常に多いです。」


  「ああ……。」これが答えと言えるでしょうか?古玉美はただぼんやりと答えるしかありませんでした。エレインは代わりに具体的な例を挙げて答えることを決めました:


  「これについては、例えば前回私が参加したオーディションに関して言えば、かなり大規模で、現場には100人以上の参加者がいました。」と言うと、紗希と古玉美は同時に、おそらく食品会社のイベントを指しているのではないかと考えました。エレインは言葉を止めずに続けました。「そのうち、ほんの一握りを除いて、ほとんどが私たちのような人たちでした。」


  「100人以上ですか?」とマリーナが答えました。


  「しかも、これらはわずかな数に過ぎず、会場に入ることができない多くの人がいたか、またはモデル志望ではなかったかもしれません。」


  表情を固めた女性は頷き、同意を示しました。


  「モデル志望ではないのですか?他にも選択肢があるのですか?」


  「舞台俳優です」と、表情を引き締めた女性が言いました。


  「または、コメディアンなどの俳優です」とエレインが補足しました。


  「それでは、普段は何をしているのですか?アイドルや舞台俳優になるためにはどうすればいいのですか?」


  「オーディションに参加し、さまざまな種類のオーディションに積極的に応募すること。多くの人と知り合い、仕事があれば受けること。どんな仕事でも問題ありません」と女性は答えました。


  「アルバイトのお仕事でしょうか?レストランでのアルバイトでしょうか?」紗希は声を強めました。壁から聞こえてくる『啪啪』という音が、まるで誰かが壁を力強く叩いているかのようでした。エレインは苦笑いし、そして無力感の表情を浮かべました。


  「もちろん、違います。いいえ、兼職も大切です。お金がなければ生活できませんから。私が言っているのは、モデルや舞台俳優のような仕事です。」


  「たとえば、舞台で木を演じることもあります」と、表情を引き締めた女性が付け加えました。古玉美は木を演じる姿を想像し、笑いをこらえるのがやっとでした。


  「または、人形役もあるんです。」


  「人形役?」


  「いくつかの広告で動物のぬいぐるみが出てくることがありませんか?それです。」


  「なるほど。」マリーナは驚きの声を含め、紗希と古玉美に視線を交わし、みんな同じことを考えました:彼女たちのアイドルの道はあまりにも順調すぎるようです。ファラも同じだったかもしれません。


  エレインは次の質問を待つだけで、話を続けませんでした。しばらくして、古玉美が尋ねました:


  「では、あなたの姉は現在どのような状態だと思いますか?」


  「あなたの姉の目標は何ですか?」


  「目標?」


  「はい、目標です。例えば、歌手、モデル、俳優。俳優なら舞台、テレビ、映画などに分かれます。」


  「姉の声はとても良く、歌もうまいので、歌手かもしれません。」


  「歌手の場合、うーん、何かアイデアはありますか?」エレインは表情を引き締めた女性に尋ねました。


  「バーでの歌唱などの場所でしょうか?」


  「ああ、そうだ!」エレインは手をたたいて言いました。「または、歌のコンテストに参加するか、ライブパフォーマンスのテレビ番組に出演することも考えられます。例えば、美夏がテレビライブ番組で歌手デビューしたような感じです。」突然、自分の名前を聞いて、マリーナはほとんど驚きました。紗希は反応せずに続けました:


  「なので、歌に関連する仕事にできる限り参加しようということですね?」


  エレインは頷きました。


  「では、そのバーでの歌唱とは具体的にどのようなものを指していますか?」


  「ああ、それは、歌手になりたい多くの人が酒吧で歌を歌うことです。一つは生計を立てるため、二つは歌の技術を磨くため、三つはプロデューサーや経営者が酒吧に行くことがあるため、三拍子揃っています。」


  「そうなんですか?ですから、私の姉も酒吧で歌っている可能性があるのですか?」


  「かもしれません。」エレインは微笑んで言いました。「機会があれば、情報を探してみます。」



  電車で帰宅中、マリーナが尋ねました:


  「酒吧に行ってみるつもりですか?」


  古玉美は答えず、頭を横に振りました。


  「では、知っていることを警察に伝えるつもりですか?」


  「警察はもう知っているでしょう。」紗希が言いました。


  「では、どうすべきですか?」


  古玉美は再び頭を横に振り、しばらくしてから言葉を発しました:


  「私も実は、ただ姉の一年間の生活がどうだったのか知りたいだけなんです。仕事が忙しすぎて電話ができなかったのか、それとも何か問題があったのか?アイドルになることがこんなに難しいとは思っていませんでしたし、さまざまな種類があるとも思いませんでした。モデルになると思っていました。」古玉美は言いながら、落胆した表情を浮かべました。


  三人は沈黙し、しばらく何も言いませんでした。西駅で電車が停車するまで、三人は電車から降り、紗希が尋ねました:


  「古玉美、あなたはどのようにしてモデルになったのですか?」


  「私?雑誌を開いて、モデルの募集広告を見つけて応募しました。」


  「それだけ?」


  「いいえ…そうではありません。実は、私は応募先に行く前に誰かにぶつかりました。」古玉美は手を大げさに振りながら言いました。「私をぶつけたのはイーセルの社長で、彼女は急いで歩いていたので私をぶつけたんです。彼女は謝罪しながら私を助け起こし、それからしばらく私を見て、『モデルになりたい?』と尋ねました。


  『はい』と答える前に、彼女は私を車に乗せました。車の中で彼女は私に名刺を渡し、臨時でモデルが必要だと言って、一日だけ代理で働いてくれることを希望していました。私は名刺を見て、広告に応募した会社ではないかもしれませんが、それでもモデルの仕事をしてみることにしました。」


  「それだけですか?」


  「ええ、それだけです。」


  「その後、雑誌の広告で写真撮影をしました。端役ではありましたが、素敵な服を着ることができました。それからはオーディションがありました。では、紗希さんはどうでしたか?」


  「私?よく分からないです。」


  「分からない?」


  「ええ…」紗希はその後の出来事をすべて話しました。マリーナとの出会いから、電子歌姫ミントの殺害事件、それに関連して試演会に参加することまで、すべてを話しました。古玉美は驚きのあまり言葉に詰まりました。


  「それは…本当にすごいことですね。」


  紗希とマリーナは頷きました。


  レストランに戻った後、マリーナの母親は何も尋ねず、ただ三人にお茶を出しました。ベティが電話してきたとき、三人はくつろいでおしゃべりしていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る