(十六)

  「あなたは魔法少女なんですか?」


  「ええと…これは…」突如として秘密が暴露されたことで、古玉美はほとんど心臓が止まるほど驚愕し、正常に話すことができませんでした。幸いなことに、その時にシルビアという猫が鳴き声を上げ、それによって古玉美は少し落ち着きを取り戻しました。ぎりぎりの声で言いました:


  「冗……冗談じゃないわよ、そんなことってあるの?」


  「可能性はないわけじゃないわ、」と言いながら、紗希とマリーナは互いに視線を交わし、どこか意味深な視線を交わしました。「あなたも霊を見たことがあるんでしょ?」


  「それって少女漫画のストーリーじゃない?」


  「でもそれは事実でもあるわよね?」「あなたの瞳も深い青色だったわ。」


  「瞳?」


  「そう、魔法少女の特徴の一つは、瞳が深い青色、ほとんど黒色に近いくらいの濃い青色なんです。普段は気付きにくいけれど、よく見ればわかるわ。」紗希は言い、わざとまぶたを下げて、古玉美に自分の瞳の色を見せました。


  「あなたは……一体……何者?」古玉美は一歩下がり、まずシルビアを見てから尋ねました。マリーナが手を差し伸べ、紗希とともに一人ずつ、古玉美を引っ張って行きました。



  「ですから、あなたたちも魔法少女なんですね?」古玉美が尋ねました。今、三人と一匹の猫が公園の唯一のベンチに座っています。ベンチは少し汚れていましたが、ティッシュペーパーで拭いて座ることができます。シルビアは古玉美の膝の上に丸まり、古玉美が撫でるのを楽しんで、時折満足そうな声を出しています。


  「うん、」紗希が言いました。それにマリーナが続けました。無限の興奮が言葉に滲み出ています。「これで三人になりましたね。」


  「藍い瞳が特徴なのは、なぜですか?」


  「それは以前に私たちが魔法少女を探す際に共通点として挙げたものです。」


  「しかも、紗希だけがその細部に気付いたんです。」


  「他にも何かあるの?」


  「これ。」紗希は吊飾を手に取りながら語ります。マリーナはそれを見て、すぐに左手を上げて彼女の腕時計を見せました。マリーナの腕時計は彼女の魔法道具で、蓋がついており、通常は閉じていますが、開けると時刻が表示されます。マリーナは人差し指で腕時計の面を軽く叩くだけで、魔法の杖が飛び出てきます。


  「これは魔女学校の遠隔通信講座で送られてきたものですね?」紗希が続けました。


  古玉美はまず頷き、それから右側の頭を傾け、こめかみ付近の髪飾りを指さしました。その髪飾りはハートの形をしており、全体が緑色で、宝石のような素材でできていました。紗希は手を伸ばして触れてみると、確かに自分の吊り飾りの宝石と同じような質感でした。それに加えて、髪飾りに触れると、紗希は以前感じた奇妙な感覚が再び現れることに気付きました。やはり魔法に対して感応するのですね。


  「その通りですね、古玉美さん、あなたは何歳ですか?」マリーナが尋ねました。


  「私のこと、小玉って呼んでください。友達は皆そう呼んでいます。」


  「じゃあ、小玉さん、今年は何歳ですか?」


  「ちょうど13歳です。」


  「私たちも同じく、」紗希が考えながら言いました。「だから年齢もほぼ同じですね。」


  「他に何か共通点はありますか?」


  「身長が特に高くないと言えますね...」と言って、マリーナは立ち上がりました。同じ年齢の女の子と比べると、彼女たち三人は特に背が高くなく、おおよそ平均的な身長です。マリーナは少し高いかもしれませんが、特に高くありません。その後、紗希とマリーナは、トマトが好きではないなど、いくつかの共通点を挙げましたが、それらは古玉美とは異なるものでした。


  「では、その猫はどうですか?それは妖精のような存在かもしれませんね?」


  「いや、うちで飼っている猫ですよ。」


  「彼女たちは一体どの基準で生徒を選んでいるのでしょうか?」と言いながら、疲れを感じたマリーナは頭を後ろに倒し、深いため息をついて体全体をリラックスさせました。古玉美はそれを見て、もしも美夏のファンがこの様子を見たら、どう思うのかしら?と思いながら、つい笑ってしまいました。古玉美の笑顔を見て、紗希とマリーナが理解できずに見つめる中、古玉美は思ったことを口にしました。


  「ほんとうに?」とマリーナも微笑みながら反論しました。「もしもファラのファンが彼女が笑っている姿を見たら、どうなるかしら?」


  「どうなるかしら?私だって何の有名人でもないわ。」


  「そうじゃないわ、マリナさん。麻理子さんは彼女が最大のライバルだと言っていました。」紗希も笑顔で言いました。


  「でも私たちは宿敵なのよ。」


  「それなのに宿敵同士が笑っているんですか?」


  ここで、3人は我慢できずに大笑いし、小猫も「ニャー」と声を上げました。古玉美はこの感覚が大好きで、彼女はただの幻想じゃなく、自分の考えを彼女たちに話しても理解してもらえると感じました。田舎で考えると、古玉美にはこんな友達がいなかったのです。空が徐々に暗くなってくるのを見て、紗希は家に帰ることを提案しました。


  頭を上げてみると、空は相変わらず厚い雲で覆われており、天候はまだ寒いままです。小猫をなでる手はとても温かく感じられました。しかし、古玉美は初めて心に暖かさを感じたのです。


  「あなたはどこに住んでいますか?」駅に向かう途中、紗希が尋ねました。


  「私は……私は住んでいます……西の街に。」古玉美はしばらくためらって言いました。


  「私と同じエリア?」マリーナは興奮気味に言いました。「西の街のどこですか。」


  「それは……」古玉美は答えるのを避けたかったが、マリーナの期待に満ちた目を見て、嘘をつくわけにもいかないことを感じました。


  「そういえば、初めてあなたを見たときのバッグはとても大きかったですね。」紗希が突然思い出しました。


  「そ、そうです……」


  「邪魔しないで、紗希。」マリーナが不機嫌そうに言い、古玉美を再び見つめました。


  「ええと……これは……したがわ町のあたりです。」古玉美は、通り名を言えばいいだろうと思いました。


  「そうですか、そのあたりはリードですよね、城西じゃないですよ。」


  「リード?」


  「あの辺り、リード駅に近いんじゃない?」


  「そうですよね?でも、地図には城西って書いてあるんです。」古玉美は困った笑顔で答えました。紗希はそれ以上話すのをやめて、足を止めました。恍惚とした表情で、まるで電球が灯ったような感じで、新たな事実を思い出しているようでした。マリーナも紗希の様子に気づき、尋ねました:


  「紗希、何を思いついたの?」


  「うん、でも正しいかどうかはわからないけど」、紗希の声が突然いたずらっぽくなりました。これまで見たことのない紗希の表情に、マリーナは新鮮な驚きを感じました。「私が推測してもいいかな?小玉。」


  「ええ……いいよ。」


  「小玉、家出したの?」


  「どうしてそれを……」古玉美は口元を手で覆いましたが、もう遅いようでした。


  「すごいね、どうやって知ったの?」


  「それはね、理由は3つあるわ。まず最初に会った時のたくさんの荷物、覚えてる?駅の中で会ったんだよね?」


  「多分旅行だったのかな。」


  「私たち、12、13歳だったでしょう?大人は絶対に一人で外出するのを許してくれないわ。」


  「その通りね。」マリーナは力強く頷きました。


  「2つ目は、下川街のあたりは古い地域で、旅館がたくさんあるんだ。」


  「それはあまり理由にならないわね。」マリーナが抗議しました。


  「それに3つ目は、小玉が私たちの街の地理にあまり詳しくないってこと。下川街は実際には里徳駅の方に近いのよ。里徳川の向かい側にあるわ。」


  「でも、地図…」


  「地図には里徳地区は載っていないのよ、里徳駅の周りはセスター地区と呼ばれているの。」


  「セスター地区?」


  「そう、里徳駅の次の駅がセスター駅ですよね?里徳駅はリード川通りにあり、リード川に近い、ちょうどシティウエスト駅とセスター駅の間に位置しています。」古玉美は地図を思い浮かべながら頷きました。最近はファラの仕事場所を探すためにほぼ毎日地図を見ていますが、仕事がセスター駅を過ぎる場所には行かないので、ある程度の印象はあるものの深くは知りません。紗希は話を中断することなく続けました。「でも、私たちは一般的にはリード川の両岸をリードと呼んでいます。正式な名前ではないけれど。」


  「なるほどなるほど。」マリーナは言いましたが、古玉美を見て笑顔で言いました。「なんで家出したの?喧嘩でもしたの?」


  「違うの、私……私は人を探しに来たの。」古玉美は少しためらった後、結局話すことを決めました。


  「人を探し?」


  「うん、」古玉美は頷きました。「私の姉を探してるんだ。」


  「姉?彼女も家出したの?」


  「うん。」古玉美は再び頷き、しばらくしてから続けました。「私の姉は去年突然家出して、都市でアイドルになると言って。


  最初はたまに電話してきたけど、ここ最近3、4ヶ月は何の音沙汰もなく、何か問題が起きたのかと心配しているんだ。」


  「君がモデルになった理由も、それと関係があるの?」


  「うん。」


  「それなら君たちの両親は?」


  「父と母は既に離婚していて、姉と私は父と一緒に暮らしています。」


  雰囲気が突然重くなり、マリーナと紗希はどう答えるべきか分からないでいましたが、古玉美が遠慮がちに言葉を続けました。


  「私たちの両親は長い間前に離婚していて、だからそれほど心配しなくても大丈夫です。その頃は私がまだ小さかったので、あまり覚えていません。


  その後、母がこの都市に引っ越したと聞きました。だから姉は母を探しに来て、一緒に住むことになるって言ってました。何も心配しなくてもいいって。」


  「それから、姉が行方不明になった後、お母さんはどう言ってたの?」


  古玉美は首を振りました。「何も言っていません。お母さんはもう引っ越してしまっていて、姉はまったく見つからなかったんです。」


  「引っ越してしまったんですか?」


  「はい、お母さんが最後に教えてくれた住所に行ってみたんですけど、もう引っ越してしまっていました。今の住人は2、3年前に引っ越したと言っていました。」


  「それなら、今はどうしているの?」紗希は古玉美が言った下川街を思い出しました。「本当に今、下川街の旅館に住んでいるの?」


  「そうなんです。でも、そこは…」マリーナは途中で言葉を詰まらせ、下川街の安宿がある場所が危険そうな雰囲気だと伝えようとしました。


  古玉美は再び頷きました。紗希とマリーナは視線を交わし、紗希が自分を指差し、二人とも頷きました。紗希は歩みを早めて古玉美の前に出て、彼女に向かって笑顔で言いました:


  「そうなるなら、私の家に泊まりませんか?」


  「でも…」


  「大丈夫ですよ、空いている部屋がありますから。」


  「でも…」


  「うちのお母さんもきっと気にしません。」


  「でも…」


  「ジョンの指輪のことも知りたいんですよね?」


  「私も知りたいけど…」


  「もうでもはやいいですよ、それで決まりです。」


  マリーナが割り込んで言い、まるで難題が解決したかのような口調で。その後、紗希が続けて言いました。「そうだ、警察に姉さんを探すのを手伝ってもらうことは考えたことありますか?」


  「いいえ、考えたことはないです。」


  「なぜ?姉さんが家出しているから?」


  古玉美は頷きました。


  「だったら、私たちの家に来れば心配ないですよね?警察に頼って捜す方が早いかもしれません。」


  古玉美がまだ迷っているのを見て、紗希の口調が急にとても強いものに変わりました。


  「いいえ、あなたは絶対に私たちの家に来てください!」


  最後に、古玉美はなおも承諾しました。紗希は非常に喜んで、すぐにママに電話をかけて、友達を連れてきてしばらく滞在することを伝えました。ママのほうでもOKだと問題ありませんでした。その後、古玉美と紗希は再び大人に戻り、旅館に行って荷物を取りに行きました。一方、マリーナは外で待っていました。やはり美夏のほうが有名なので、あまり都合がよくありませんでした。


  三人が荷物を持って紗希の家に戻り、すませた後、マリーナが帰るのは約11時でした。その結果、彼女は母親に激しく叱られました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る