(十三)

  翠華姉は簡単に見つけることができました。今夜、彼女は美夏のイベントに参加しており、正確には毎週金曜日の夜9時に行われる歌曲ランキングショーに美夏も参加しています。


  寒假が始まったため、マリーナは遅くまで外出しても問題ありませんでした。そのため、今夜のゲスト出演を受け入れることに同意しました。また、經理人から頻繁に辞退することは好ましくないと聞いており、「少なくとも一度は出席すべきだ」と言われました。同じゲストとしては、有名な男性アイドルの南子健もいます。


  翠華は現在観客席に座っており、たくさんのポスターやサインする準備が整ったCDを手に持っています。彼女は非常に目立っています。変身を解除した紗希は、彼女の隣に座っています。しかし、翠華は紗希に気付きませんでした。紗希が目の前を通り過ぎても気づかず、舞台を見ながら歌手の歌に合わせて口ずさむだけでした。


  美夏のパフォーマンスが終わり、番組が広告タイムに入ると、翠華は舞台から目を離しました。舞台から視線を外し、左右を見渡した後、彼女は隣に座っている紗希に気付きました。翠華は紗希を見つめながら眉をひそめ、まず頭を左に傾け、その後右に向けました。2回横に振り動かした後、やっと思い出したのです。


  「小蝶の友達なの?偶然だね。」


  「ああ、そうだよ。」紗希は困ったように笑って答えました。


  「君も美夏を見に来たの?それとも南子健?」


  「ええと、その…」


  「もし美夏なら、後でサインをもらえるはずだよ。南子健の場合はもう少し待つ必要があるよ。」


  「でも君はすでに美夏のサイン入りCDを持ってるんじゃないの?前回会ったときに…」


  「それはそれ、今回は今回。違うんだ。」


  「そう…なの?」なんでベティと同じ反応をしているんだろう?アイドルって本当に人をこんなに狂わせるのか?紗希は興味を持っていないのでよくわからない…とりあえず考えない方がいいと紗希は決意しました。


  「そういえば、小蝶から聞いたんだけど、昨晩ミントのコンサートのスタッフをやったって本当?」


  「ああ、そうだよ。」


  「一体どういうこと?悪戯なの?」


  「これは…よくわからないんだ。」


  「びっくりした?」


  「昨夜、すごく混乱して、何もわからなかった。」


  「それから、事件の後の状況はどうだった?」


  「どうって、もう混乱してたよ。さっき言ったじゃん…」


  「それで、責任者や他のスタッフはどう反応したの?」


  「その時は?特に何も反応しなかった。ただ、ナイフがミントの体に突き刺さるのを見つめていたわ。」


  「その後は?」


  「その後?その後、責任者が中止を叫び、全員が止まって調査することになった。」


  「調査の結果は?」


  「わからない。とにかく、後でシステムエンジニアが来て、何かが変更されたとか言っていたわ。」


  「変更?何が変更されたのかしら?」


  「わからないわ」と翠華が首を振った。


  「それ以外に何か起こったことは?」


  「それ以外は……雅蘭のマネージャーが入ってきて文句を言って、ちょっと騒いだ後で帰っていったわ。」翠華は物事を考えるときのあの特徴的な左右に揺れる動きを見せた。「それからは、雅蘭本人だったり?」


  「うん、そうだよ。他に何かあった?」


  「その前に?事件が起きる前に、特別なことは何もなかったか?」


  「なかった……」翠華は考え込んで、少しためらいながら答えた。「多分なかったと思うわ。」


  「それでは、ありがとうございました。」紗希は立ち上がろうとすると、何か思い出したように言いました。「そうそう、昨夜はどんな人がいましたか?」


  「昨夜?宣伝で書かれていなかった?雅蘭、美夏、風魔、洋蔥頭少女組……」翠華は昨夜招待されていたアイドルの名前を挙げました。


  「それ以外の人は?」


  「それ以外の人は?」


  「例えばスタッフです。」


  「もちろん、スタッフもいました。そして会場の責任者や会社の社長などもいます。」


  「スタッフの数はどれくらいですか?」


  「楽曲制作担当のスタッフだけを数えると、会場には6人いました。」


  「彼らの名前や住所を知っていますか?」


  「わかりません……」翠華は頭をかしげながら言いました。「ネットネームはいくつか知っています。」


  「ネットネーム?」紗希は顔をしかめて言いました。


  「長い間知っているネット友達のことです。」


  「つまり、スタッフはみんなネット友達?」


  「ほとんどはそうです。私たちは歌を制作してネットにアップすることで見つけられた人たちです。あまり詳しくは知りませんが、みんなミントの熱狂的なファンで、ネット上では有名です。ミントのソフトウェアを使って歌を制作することが多かったです。」


  「しかし、会社内でもネットネームで呼び合っているんですか?」紗希は少し驚いて、翠華の答えを聞いて笑いをこらえるのに苦労しました。


  「そうだよ、個々の名前を覚えるのは面倒くさいからね。」


  「じゃあ、昨晩の人たちもネット友達だったの?」


  「ほとんどそうだよ。」


  「でも、スタッフは皆、あなたみたいに外部から呼ばれてきた人じゃないの?」


  「違いますよ、作曲家や美術スタッフの中には、実力のある方もいます。昨晩も2人がそうでした。」


  「ミントが嫌いな人もいる可能性はないですか?」


  「ありえないです。嫌いなら、なぜそのソフトウェアを使って曲を作るんでしょう?」


  「他のスタッフはどうですか?作曲家たちとか。」


  「私の知る限り、彼らもミントを使って曲を作ることがありますから、ありえないです。」


  「意図的にありえないのでしょうか?」


  「それは考えにくいです。しかもいつでも悪戯できるじゃないですか」と翠華は無邪気な口調で言いました。紗希もその言葉に同意し、行き詰まってしまった感じがしました。


  しばらくして、南子健が歌い終わり、今週の歌のランキングトップ3が発表されるタイミングがやってきました。会場の雰囲気が高まりました。翠華はその瞬間に夢中になっていたので、紗希は最後の質問をするのを終わりまで待つことにしました。


  「それでは、あなたはこの事件を起こした可能性についてどう思いますか?」


  「わかりません。ただ、私は許せないと思います。こんな重要なコンサートを台無しにするなんて。」翠華は拳を握りしめて、感情を込めて語りました。笑顔だけだった彼女の顔が一変し、怖さすら感じました。



  「どうだった?何か手がかりがあったの?」本日のイベントが終わった後、紗希とマリーナは一緒に駅に向かって歩いていました。途中、マリーナが尋ねると、紗希は聞いてきたことをすべて伝えました。


  「だから、スタッフたちは動機がない。少なくとも自発的にはいない。」


  「そうか。」マリーナが言いました。「それではどうしようもないね。」


  「何が?」


  「もちろん明日のリハーサル。それは雅蘭に近づく良いチャンスだから。」


  「でも、あなたも彼女に近づく機会はありますよね?」


  「いつになるかわからないんです。」


  「あなたのマネージャーに尋ねてみてはどうですか。」


  「たとえあったとしても、この数日で計画を立てるのは難しいです。」


  「本当に他に方法はないの?」


  「あなたは問題ありませんよ。試演会は実際には簡単で、あまり時間を取りません。」


  「本当に犯人を見つけたいの?」突然、紗希が尋ねました。マリーナは考えることなく答えました。


  「もちろん、それは私の目の前で起きたことだから、見つけないわけにはいかないんです!」


  「わかったわ……。」紗希は苦笑いしながら言いました。とりあえず試してみるのも悪くはないだろうし、たぶん明日には何も手がかりは見つからないだろう。雅蘭が犯人であるかどうかに関わらず、それは感覚や推測ではなく、聞いてきた事実に基づく判断だからです。そして、試してみた後、マリーナたちは諦めるかもしれないし、今の議論を続けるよりは簡単で、良い選択だと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る