(七)

  翌日早朝、紗希からの電話がかかってきました。紗希はマリーナに、美夏が電子の歌姫ミントの演奏会にゲスト出演することについて尋ねました。マリーナはマネージャーのアレン生に一度言われたことをぼんやりと覚えている程度で、詳しくは知らないと答えました。その後、マリーナは午後に仕事があってアレン生に会う予定だと紗希に伝え、紗希が興味があるかどうか尋ねました。アレン生に聞いてみれば詳しいことがわかるかもしれないとのことでした。しばらくの間、聞き手側に静寂が広がった後、紗希は大丈夫だと答え、朝食を済ませてから行くつもりだと言いました。


  電話を切った後、マリーナはしばらくベッドに倒れ込んで考え込みました。その後、気を取り直して部屋を出ました。母親はすでに食卓に座って朝食をとっていました。父親は早番で家を出ていました。


  「マリーナ、宿題は終わったの?」母親が口を開きました。


  「終わったわよ。」


  「本当に?昨日遊びに行ったでしょう。」


  「金曜日の夜にはもう終わらせておいたの。」


  「じゃあ宿題を持ってレストランに行くわ、チェックするわね。」母親が微笑んで言いました。マリーナは口を尖らせるしかありませんでした。


  「わかったわ……」


  仕方なく、マリーナは紗希に電話をかけて、午前中は無理だと伝え、午後2時に商業地区の電車駅で待ち合わせることにしました。



  紗希が住む港湾地区と比べて、マリーナの住む西部の街は住宅地域です。新しい家も古い家も混在しており、それぞれ特徴がありますが、不思議なほど共通点もあります。ピンク色に塗られた壁、整然とした道路、清新な空気、家々が密集して建ち並び、道路は広くはないかもしれませんが、開放感を感じさせます。おそらく建物があまり高くないからかもしれません。


  ただし、このすべては地域の再開発に伴って変わり、低層の家々の上に高さ20階以上の高層ビルが建てられる光景が現れ始めます。これは開発業者が古い家屋を買収し、解体してこの新しいスタイルの高層ビルに建て替え、高額で販売するためです。その中にはマリーナの家も含まれています。マリーナの家の建物は両側に平屋があり、家の地下は主に店舗です。昔ながらのコンビニや、酸枝家具を売っている店などがあります。


  マリーナの母親が言っていたレストランは近くにあり、それはマリーナの両親が経営する小さなファミリースタイルのレストランです。このレストランは最近流行っている、健康志向を掲げる西洋料理のレストランで、メニューにはカロリー表示がされており、健康食品が中心となっており、特に女性に人気です。


  レストランを開くことは、ずっと父親と母親の夢でした。以前は自分たちの年齢が若すぎるために諦めていました。1年以上前、子供たちも成長したため、夢を実現することを決意しました。最初はマリーナの両親は家政婦を雇っていましたが、後にマリーナは不要だと感じ、また中学に進学したため、自分自身のことを自分でやることにしました。以前、マリーナの兄も中学に上がった時から自分で自分のことを見るようになり、その時兄はマリーナの世話を手伝っていました。


  マリーナの母親と一緒にレストランに入ると、いつもここでアルバイトしている伊玲がレストラン内で忙しく動き回っていました。彼女は座るとすぐにまた立ち上がり、マリーナの母親を見つけると、熱心な表情で寄ってきて言いました:


  「オーナーさん、土曜日に休みを取りたいんですけど、大丈夫ですか?もう店長に言ってみたんですけど、確認したいって言われて。」


  「もちろん大丈夫よ。でも、どうしてですか?」


  「それは…その日はリハーサルがあるんです。」


  「リハーサル?どんなリハーサル?」


  マリーナはすぐに質問を追求しましたが、その途中で母親に叱られました:


  「マリーナ!大人が話しているときに割り込まないで。」


  「そうです。」マリーナは再びぷくりと口を尖らせました。伊玲は恥ずかしそうに笑い、そして続けました:


  「特に大したことじゃないんです。ただ広告の試演会です、食品会社のものです。」


  「姉さん、テレビに出るの?」とマリーナは聞きました。


  「ただの試演会だけで、成功するかどうかもわからないわ。」伊玲は急に拳を握りしめて言いました。声もかなり高くなっていました。「でもだ!必ず成功するわ。」


  「じゃあ頑張ってね。」マリーナの母親は笑って彼女を応援しました。


  「ありがとうございます、オーナーさん。」伊玲は力強くお辞儀をし、その後仕事に戻りました。彼女は走りながら歌を口ずさみ、その様子を見てマリーナの母親は我慢できずに『ぷっ』と笑ってしまいました。



  マリーナは昼食をとり、宿題もすべて終えた後、商業地区に向かいました。市内中心部と比較すると、商業地区まで電車で一つの駅分だけ離れています。もしマリーナが逆方向の電車に乗れば、三つの駅で港湾地区──紗希の住む場所に到着します。


  商業地区に到着した時、ちょうど午後二時を過ぎていました。紗希はすでに待っていて、柱に寄りかかりながら時計を見つつ、到着する電車を時折注視していました。電車から降りてきたマリーナと紗希は一緒に出発しました。二人はまず最寄りのトイレで変身し、その後マリーナの所属する『星の涙プロダクション』に向かいました。


  「仕事が終わったら、私の家にお越しください。そこで、魔法をしっかりと試してみましょう。」マリーナは語りました。紗希は、マリーナが魔女の魔法を試したいという意図を理解し、承諾しました。


  今日、マリーナは自身の新しくリリースされたCDアルバムを宣伝するためにテレビ番組に出演する予定です。その番組は主に歌唱といくつかのフォーマルなインタビューを含むもので、また番組は録画される予定です。アラン氏は、非常に簡単だと保証していましたが…どういうわけか、それは完全に納得のいくものではありませんでした。これは紗希がアラン氏に会った瞬間に気づいた事実です。彼はただ愚かに微笑むだけで、非常に信頼性のない雰囲気を漂わせていました。


  「こんにちは、美夏、来ましたか?」アラン先生は、美夏に向かって大声で挨拶しました。そして彼は変身後の紗希を見て、ただ呆然と彼女を見つめていました。


  「こんにちは、アラン氏。」美夏はアラン先生が変身後の紗希を見ているのを見て、急いで紹介しました。


  「こちらは私の友達、名前は…」美夏は紗希が変身後の名前をまだ尋ねていなかったことに気づきましたが、紗希はすでに考えていました。すぐに追加しました。


  「紅葉、どうぞよろしくお願いします…」と言葉を続けようとする前に、アラン先生が紗希の話を遮ってしまいました。


  「あ、紅葉さん、こんにちは。私は美夏のマネージャー、アランです。神秘的なアイドル美夏の友達がついに明るみに出ましたね。美夏の秘密が少し見えた気がします、ハハ、あ、ごめんなさい、ごめんなさい。」美夏と紅葉はお互いに一瞬視線を交わし、そして舌を出しました。


  「一体何事ですか、こんなに騒がしい。」オフィスの奥からドアが開き、中年の男性が出てきて不平を言いました。彼を見ると、美夏とアラン先生はすぐに敬意をもって挨拶しました:


  「社長。」


  「美夏ですね?今日も相変わらず可愛いですね。」星之涙のボスは美夏を見ると、すぐに笑顔で言いました。その笑顔は少し怪しかったですが、紅葉は無意識に半歩下がりました。このからかいに対して、美夏も徐々に慣れてきて、話題を変えて言いました:


  「こちらは紅葉、私の友達です。」


  「こんにちは。」紅葉も敬意を持って言いましたが、老板はいつもの陽気な笑顔を取り払い、紅葉を頭から足までじっくりと見つめて、真剣な表情で尋ねました:


  「お嬢さん、芸能界に興味はありますか?」


  紅葉は彼の質問に驚き、しばらく反応できませんでした。数秒後、ようやく我に返り、力強く首を横に振りました。老板は紅葉の気持ちを無理に引き出すことはせず、ただアラン先生に美夏を仕事に連れて行くよう命じました。


  紅葉は初めてテレビ局に来ました。通常、ここは一般に公開されていません。以前、学校が校外見学のイベントをいくつか開催したことがあり、その中にテレビ局の見学も含まれていましたが、それは高学年のみ参加が許可されていました。紗希が高学年に進級した時、学校がテレビ局への訪問をやめてしまったことになります。紗希自身は特に興味がなかったのですが、その当時ベティはかなりがっかりしていました。


  美夏が収録を始めた際、紅葉はバックステージにいて、アラン先生に電子の歌姫のコンサートについて尋ねました。しかし、アラン先生は笑顔で答えて、自分もよくわからないと言いました。指示に従って行動しているだけで、美夏に聞いてみるよう提案しました。細かいことを追求してみると、電子の歌姫のコンサートの詳細は星之淚の老板しか知らないようです。紅葉はテレビドラマのように深くため息をつき、再びアラン先生が非常に信頼できないという事実を確認しました。


  再度収録の注意を向けると、録画番組であるにもかかわらず、会場にはまだ観客がいました。紅葉は偶然視線を向けると、特定の人物に目が止まりました……それは小蝶の姉妹ではないか?彼女は本当に超一流のファンのようです。小蝶の姉妹は現場の観客たちと一緒にリズムをとり、大声で叫んでおり、とにかく非常に興奮していました。


  『星之淚製作公司』に戻ると、老板はいませんでした。元々、彼に電子の歌姫のコンサートのことを尋ねるつもりでしたが、今はやめておきます。オフィスを出ると、マリーナは自宅に行って、魔法を試してみることを提案しました。


  「帰る前に、マリーナと紗希はまず、マリーナの家族が経営するレストランに行き、報告しました。


  「同級生ですか?」マリーナのお父さんもその時、休憩室に入ってきました。


  「こんにちは。」


  「違うんだよ、紗希は……」マリーナは紗希に目を向け、紗希は急いで答えました。「市立第一中学です。」


  「そうそう……」マリーナは話し中に、驚いた様子で紗希を見ました。「本当なの?」


  二人が去った後、マリーナのお母さんが言いました。「最近、マリーナはよく外出しているけど、それは彼のせいかしら?」


  「良くないのかな?市立第一中学はとても有名な優れた学校で、成績もトップクラスだよ。」お父さんが一時停止して続けました。「彼女が宿題を終えてから遊びに出かけているなら、進歩している証拠だよ。」


  「うん……その通りね。」マリーナのお母さんも笑顔になりました。最近、マリーナにはちょっと心配していたけど、今は大丈夫そうだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る