(四)

  古玉美は中央駅を出て、寒風が顔を襲うのを感じながら歩いていた。寒さで古玉美はすぐに身を縮め、両手で腕を抱えながら絶えずこすっていた。猫のシルビアも肩に飛び乗ってきた。おそらく海に近いためか、気温は16度と同じでも、ここは故郷よりも寒かった。計算してみれば、古玉美は既に4枚の服を着ていた:インナー、アウター、ウールセーター、そしてマフラーと手袋も加えて──手袋があってよかった、なければ手は凍りついてしまっていただろう。


  振り返って大理石で建てられた建物を見つめると、その堅固で荘厳な外観に感動されました。中央駅はずっとこの街で最も有名な建物の1つでした。特に完成したばかりの頃、ここは街で最も高い建物でした。新たな始まりがここから始まることを考えると、心が少し安らぎました。


  中央駅の外は広大な中央公園が広がっており、広々とした3つの道が外部に通じています。道の両側には草地や木々があり、木の葉はほとんど散ってしまい、裸の枝が風に揺れています。その中には既に非常に大きな木もあり、多くの年月を経て育ったのでしょう──たぶん駅と同じくらいの古さかもしれません。更に遠くには花壇があり、常緑植物が植えられているため、木々のように葉が散っているわけではなく、寂しい景色となっています。春にはここは美しいに違いないでしょう。もしかしたらあの頃のように幻想的な風景になるかもしれません。ただ想像するだけでもワクワクします。


  行人は衣の襟を引き上げ、寒風に抗いながら、頭を低くして歩道を急いで行き、駅に出入りしています。その速さに古玉美はほとんど避けることができず、夢想していた彼女をほとんどぶつけてしまいました。相手は『ごめんなさい』と一言も言わず、怒りとともになんとかその場を離れることを考えました。公園を抜けて、古玉美はすぐに市街地に入りました。外の行人は相変わらず同じです。健康そうに歩き、人々がさまざまな方向から来て、さまざまな方向に向かって行きます。最も不思議なことは、誰ともぶつからないことです。古玉美は駅への行き方を尋ねようと思いましたが、誰も止まってくれませんでした。逆に、人々の流れに古玉美が押し流され、まるで嵐の中の小さな葉のように、人の群れに溶け込んでしまいました。唯一の救いは、シルビアが肩にいて、行方不明になっていないことです。


  人ごみからやっと抜け出すと、中央駅と公園は視界から消えていました。目の前には見知らぬ道が広がっており、どういうわけかこの道は比較的静かでした。道路の中央にはいくつかの車が駐車されており、近くに駐車できるような標識は見当たりませんが、車は路肩に停められており、車輪の一部は歩道上にかかっていて、歩道が狭くなっていました。シルビアは「にゃー」と鳴き、その後地面に飛び降りました。古玉美は前を見て、一人の老人が店の前に座っているのを見かけました。小猫に軽く頷いて、注意深く車両の間を慎重に歩きながら老人に道を尋ねました。


  「電車の駅ですか?ここから出て、そして左に曲がって進んでいけば、その場所が見えるはずですよ。」老人は親切に言い、手の動きで古玉美に進む方向を示しました。古玉美は軽くお辞儀してお礼を言いました。


  「ありがとう。」


  「貴女の優れた礼儀正しさは、今日の若い女性の多くが忙しい日常において、他人の話に耳を傾ける余裕がないことを考えると、実に際立っています。」


  「そうなのか?」古玉美は恥ずかしそうに言いました。


  「貴女はこちらの地元の方ではないのですね。」


  「はい、アルビ市から参りました。」


  「なるほど、遠方ですね。一人でいらっしゃるのですか?」


  「いいえ、お供がいます。」古玉美は微笑みながらシルビアを持ち上げました。


  「そうなのですか?」老人の笑顔は非常に慈愛に満ちており、まるで自分の孫を見ているようでした。「ご自身に気をつけてくださいね。」


  「了解しました。ありがとうございます。」


  「それでは、さようなら。」


  「さようなら。」古玉美は手を振り、その後シルビアを足元に戻して言いました。「行きましょう、シルビア。」


  電車に乗って城西に着きました。古玉美は駅に掲示されている地域地図を頼りに前進し、まず手元の住所と一致する道路を見つけ、それから一軒一軒家を探しました。城西地区の人々は多くなく、歩行者の速度もそこまで速くなく、人々は比較的親切で、古玉美の質問に答えてくれることが多かった。錯覚かもしれませんが、この地区の道路はどこか明るく感じられ、一方で港湾地区は暗いように思え、空気も濁っているように感じました。


  「百七十号、百七十一号、百七十三号……72号はないのか?」古玉美は口を動かしながら、家番を繰り返し唱え、目的地を探して歩きました。約5分ほど歩いた後、古玉美はついに210号の前で立ち止まり、ドキドキと心臓が鼓動しました。再び家番を確認し、合っていることを確認した後、彼女は右手を伸ばしてドアベルを鳴らしました。


  ドアベルの前で指を止めて、しばらく躊躇した後、古玉美は再び手を伸ばしましたが、同じようにドアベルの前で迷っていました。もしそのドアを開けるのが本当に母親なら、私を認識してくれるのかしら?そして母親は腕を広げて、古玉美を抱きしめ、再会後の日々を語り合う始まりになるのかしら、感動して涙するのかしら…


  「にゃあ!」突然、シルビアが後ろから力強く鳴いたため、古玉美は幻想から驚き覚め、指が勝手にドアベルを押してしまいました。古玉美はちょうど小猫を叱ろうとしていたところ、急な足音が聞こえてきて、しばらくしてドアが開かれました。しかし、古玉美の想像とは違って、ドアを開けたのは若い外国人の家政婦でした。彼女は軽く頭を出し、目の前に小さな女の子がいるのを見て、尋ねました。


  「どうかされましたか?」


  「私……張妤婕さんを探しています。」


  「ここにはそのような方はいません。」


  「いませんか?」古玉美は驚いて、手にしている住所をもう一度確認しました。「ここは馬士文街210番地ですよね?」


  「はい、その通りです。」


  「でも、張妤婕という女性はいませんか?」


  メイドが答えようとしていた矢先、家の中から尋ねる声が聞こえました。


  「何か用ですか?なぜこんなに長い間?」


  中年の女性が顔を出し、まずは家のメイドを見て、その後古玉美を見つめ、上から下までじっと見つめました。見知らぬ人に見られるのはどうも気まずく、でも古玉美は我慢して言いました:


  「ええと……私、張妤婕さんを探しているんです。」


  「彼女はもう引っ越しました。」古玉美は一安心しましたが、その後の言葉に含まれる意味に気付き、また失望の気持ちが湧き上がりました。


  「どこに引っ越したかわかりますか?」


  「わかりません。彼女は急いで引っ越したので、住所を残していませんでした……」中年の女性が少し考え込んで、突然眉をひそめて聞きました。「そういえば、あなたは……」


  「あ、私の名前は古玉美です。彼女の娘です。」


  「それなら、お母さんから連絡がなかったのですか?」


  古玉美は首を振りました。少し寂しげな表情をしていたため、中年の女性は詳しく追求しませんでした。


  「それなら、彼女が引っ越してからどれくらい経ちますか?」


  「結構前のことです。おおよそ2年ほど経ちます。」


  2年間?それなら、姉も同じようにこの場所を去ってしまったのかもしれませんね。


  「ありがとうございます。お邪魔しました、申し訳ありません。」


  古玉美は去ろうとしていましたが、その時、シルビアが鳴き声を上げたため、彼女は足を止めました。そして何かを思い出したように、振り返って中年の女性に問いかけました。


  「すみません、お願いです。去年、こちらに少女が訪ねてきたことはありませんか?」


  「去年ですか?」中年の女性はしばらく考えました。「たしかに、一人の少女が来たことがありました。金髪を染めていた子、そうですね?」


  「はい、それは私の姉です。何か言葉を残していませんでしたか?」


  「彼女?いいえ、何も言っていませんでした。」


  「そうですか。ありがとうございました。」古玉美は軽くお辞儀をして、急いでその場を去りました。


     *


  街をふらふらと歩いている間、古玉美はため息をつきました。小猫のシルビアは最初は横目で彼女を見て、『にゃー』と一声鳴きました。


  「わかってるよ。」古玉美は猫に微笑みかけ、右手を上げて大声で叫びました。「まだ諦めるのは早い、頑張るぞ!オー!」


  大声を出した後、古玉美は突然気分があまりよくないと感じました。まるで誰かに視線を感じて、背中がぞくぞくするような感覚です。ゆっくりと周りを見回すと、確かに通行人たちが彼女をじろじろと見つめています。顔が熱くなり、猫を抱えて急いで歩き、角を曲がるまで走り続けました。


  「まじ恥ずかしいわ。」古玉美はしゃがんで、両手で膝を抱えながら言いました。シルビアはその様子を見て、古玉美の肩に飛び乗り、肉球を伸ばして彼女を引っかこうとしました。


  「ありがとう。」彼女の意図を理解していると、古玉美はシルビアの背中を撫でながら言いました。夜が更けてきたので、古玉美はまず宿泊先を見つけることが大切だと考えました。


     *


  廉価な旅館に入り、古玉美はカウンターの後ろにいる太った女性に最も安い部屋を頼みました。その太った女性は雑誌を置いて上を向き、中断されたことに不機嫌そうな目で古玉美を上から下まで見た後、手を振って彼女に去るように促しました。


  「どうして?本当に部屋が欲しいんです。」


  「行け行け、急いでお母さんのところに戻りなさい。ここは子供が来る場所じゃないわ。」


  「私だってもう12歳だっての!子供じゃないんです!」


  「わかったわ、わかったわ、行って。」太った女性は手を振り、再び雑誌の世界に没頭しました。


  古玉美は旅館を出て、小さな路地にやってきました。シルビアはバッグから顔を出し、古玉美を見つめました。彼女は微笑んで頷き、その一手を使うことを決意しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る