(三)

  紗希は今年13歳で、今年9月に中学1年生に進級しました。身長は普通よりも小柄で、体型も華奢です。以前は自分が他の人よりも小さいことに気を使っていました。だからこそ、一生懸命牛乳を飲んで成長しようとしましたが、結果的には身長は伸びず、そしてマンガのように栄養がバストに集中することもなかったため、今でも体型は控えめなメガネっ子の少女のままです。


  (注:香港の学校年間は二つの学期に分かれます。毎年、9月1日から学期が始まり、1月中旬までが前期であり、二月から7月初めまでは後期となります。)


  幼少より、紗希は静穏なる子供であり、特にこのような親たちと共にするとき、今に至るまで熱情を持って愛し続けている。ママ、彼女がこのような人であることを非常に感謝しており、紗希は騒々しさを持たず、また人を気遣う能力にも秀でており、ママとパパとの間には多くの私的な空間が存在している。紗希にとって、実際にはこのような状態は悪くはなく、ママとパパの活動を注意深く観察することは、彼女の興味となっている。


  彼女が次第に成長し、失物招領所で手伝うようになると、彼女の観察活動は他の人々にも広がりました。彼女にとって、人間ほど面白いものはありません。失物招領所に訪れる人々は、さまざまな種類の人々であり、それぞれ異なる理由で物を遺失しています。彼らが失物招領所に入ってくる時の様子も様々で、混乱したり、ゆっくりしたりとさまざまです。紗希にとって、それを見るだけで満足なので、彼女はママの手伝いを自発的に行っており、誰からも強制されていないのです。


  漸次に、紗希は観察以外にも考えるようになりました。彼女はこれが非常に役立つことに気づき、自分が観察したことを徐々に理解する手助けとなり、最良と次に良いものを見極めようと努力します。これはまた、紗希がいつもママの頼みごとを断らない理由の一つでもあります。彼女は、自分が断ったところで後でやらなければならなくなることを理解しています。家事、買い物、失物招領所の代行など、ママがリラックスしている時には必ずトラブルが発生するからです。だからこそ、黙々と続けることが最善の選択肢なのです。


  しかしながら、思考は常に事実に基づいて行うべきです。紗希は次第に事実を大切にするようになりました。その中の1つの事実は、彼女が魔女であり、それもまだ間もないことです。彼女の胸元にあるペンダントがその証拠です。


  紗希は覚えています。9月の中ごろ、学校が始まって間もない頃、ある日電子メールを開いたら、大きなバッジが目に飛び込んできました。その形状は中世の王国の紋章のようで、画面のほとんどを占めていました。バッジの下には、新しく開設された「魔女学校で、遠隔授業で魔女になるためのコースを無料で提供しており、興味がある場合はこのメールに返信してください」という紹介文がありました。紗希は当時混乱していて、それが本当なのかどうかを確信しませんでした。特に、一般的な学習クラスや趣味の講座の紹介はこれほど簡素には書かれないはずで、通常は学校の歴史や伝統、特にどれだけ優れた生徒を輩出してきたかなどが含まれるものです。


  しかしながら、ジョークであると言えるのでしょうか?「魔女」という言葉はあまりにも不自然で、見るだけで信じがたいと感じます。ただ問題なのは、相手が最初から紗希宛に送ってきたことで、電子メールの前のログイン名を相手の名前として使用しているわけではないということです。これは詐欺広告のようなものではありません。また、個人情報を残すような指示もなく、単純な返信で済むことから、詐欺の電子メールではないと思われます。


  最終的に、紗希は1週間以上考えた末、電子メールで断ることを決意しました。


  その後、紗希はこの出来事を気に留めませんでした。それは、数日前、学校から帰宅した際、机の上にパッケージが置かれているのを見つけた時まで続きます。中を開けてみると、中には2つの書類とペンダントが入っていました。両方の書類には以前に電子メールで見た魔女学校のエンブレムがあり、一方は学校の規律に関するもので、もう一方は説明書でした。


  紗希はまず学校の規律を開いてみました。最初の部分には学校の概要と魔女になるための規則が記載されており、その中で最も重要な点は、魔女であることを他の人に絶対に知られてはいけないということです。ただし、相手も魔女である場合を除きます。なぜなら、秘密を守ることが魔法の一部だからです。さらに、現在魔女になりたくない場合は、すべての書類を返送してください。一方、魔女になりたい場合は、ペンダントを身に着け、説明書に従って最初の魔法を使ってください。覚えておいてください、最初の魔法を使った後には戻ることはできません。もちろん、返送すれば、すべてを忘れることになります。


  おそらく相手は、返信メールを了承と受け取ったか、言葉の誤解によって拒否が了承と解釈されてしまったのでしょう。紗希はどう考えても後者ではないように感じましたが、前者かもしれないとも思いました。


  説明書には、ペンダントが魔法道具であり、最初の魔法を使用するために必要なものであることが記載されています。文書を注意深く読み終えた後、紗希はペンダントを手に取りました。ペンダントは銀色で、葉の形をしており、中央には青色の宝石のようなものがあります。しかし触れると温かく、宝石とは異なる感触があります。指示に従ってペンダントを身に着け、中央の青い宝石を軽く触れると、魔法の杖が飛び出しました。この瞬間、紗希はこれが現実であり、夢や幻想ではないことを確信しました。


  どんなに言っても、紗希はまだ中学1年生です。好奇心がいつかは湧いてくるもので、魔法の杖を見つめ、半ば躊躇した後、紗希は使用することにしました。文書には、単純に先を指で軽く触れ、魔法が杖の先端から流れ出て、紗希の体を包み込むと説明されています。その魔法が放たれると、紗希の身体を瞬時に包み込み、発せられる光線は非常に強く、紗希は目を閉じるのに力を入れなければなりませんでした。


  しばらくして、目を開けると、少し違った感覚がしました。紗希は立ち上がってみましたが、なんだかバランスがおかしい気がして、世界が遠ざかり、小さくなったような気がしました。ふらつきながら、紗希は鏡の前に立ちました。鏡の中には、美しい女性が映っており、爽やかでシンプルなショートヘアに、整った前髪が額に落ちています。薄い眉毛と明るい目が微笑みを浮かべ、薄い唇が微笑みかけているように見えます。紗希が手足を動かすと、鏡の中の人も一緒に動きます。もちろん鏡の中に映るのは自分だと知っていたはずですが、実際に確認するとなおさら驚きを受けました。


  変身後の紗希は、おおよそ20歳前後のようで、元々顔にあったそばかすはほとんど見当たりません。体型はまだ少し細めですが、変身前よりもずっと良くなっています。そして、もっとも重要なのは、眼鏡をかけずにも物事がはっきりと見えるということです。慣れると、体が軽やかに感じられ、何でもできるような気がします。紗希はこれを体験するのは初めてで、思わず鏡の前で一回りしました。


  その時、携帯電話が突然鳴り、紗希は思い出から引き戻されました。急いでベッドから飛び起き、デスクに向かって電話を取りました。


  「紗希?」電話の向こうからベティの声が聞こえました。


  「私ですが…」


  「そうだ!大きなお知らせがあるの!今ちょうど時間ある?」紗希が答えるのも待たず、ベティが続けました。「ミントがコンサートを開催することになったの!大きなニュースだよね。」


  「ミント?」


  「そのミント、エレクトロニック・ディーヴァのミントのことよ。」ベティがイライラした声で言いました。紗希は、ベティが以前話していたことを思い出しました。ミントというのは元々、人々が楽曲を制作するためのソフトウェアで、その特徴的な点は音楽だけでなく、歌声まで生成できることです。ソフトウェアは最初から人の声を収録しており、適切な設定があれば、歌やフレーズを生成することができます。もちろん、技術が足りないと、音声は非常に電子的な感じに聞こえます。ただし、このソフトウェアの欠点は女性の声しか生成できないことです。


  後に、このソフトウェアを代表するために女性のキャラクターが描かれ、その非常に可愛らしいキャラクターはソフトウェアの顔となり、無名だった存在が一気にネット上で有名になりました。漫画同人誌、さまざまなグッズ、文房具、フィギュアモデル、キャラクターアートブックなどが製作され、今ではコンサートまで開催されているのです。


  「どうだ、大ニュースだろう!」


  「あぁ… あぁ…」紗希はうなずきながら、心の中で考えていました:本当にこんなに重要なの?エンターテインメント業界にあまり詳しくない紗希にとっては、それほど大きなニュースではありません。しかし、今ベティを中断することは面倒だろうと紗希は分かっていました。これもまた事実です。


  「それから、美夏や雅蘭なども特別ゲストとして来る予定よ。」


  「あぁ… あぁ…」


  「『あぁ… あぁ…』って言わないで、興味ある?」


  「どういう興味?」


  「コンサートだよ、言ってることちゃんと聞いてる?」


  「はい、はい。」紗希は苦笑いしながら言った。


  「私考えてみたんだけど、私たちと、それにメーガンとアユエの4人だと、もう少し人がいてもいいかなって。」


  「そうね。」


  「じゃあ決まりね。あ、それと他にも行く人いるか考えてみるわ。」


  「うん…」紗希はまだ返事をする前に、ベティは電話を切ってしまった。仕方ない、紗希は電話に苦笑いしながら、明日ベティにきちんと聞くことに決めた。


  ただ、紗希自身もまだ知らないのだけれど、彼女は大きな厄介ごとに巻き込まれることになるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る