(二)

  毎日家に帰る前に、紗希は必ず中央駅の失物招領所に立ち寄ります。中央駅はちょうど学校と紗希の家の間に位置しています。ベティが言った通り、紗希の母親は失物招領所で唯一のスタッフです。紗希の父親は鉄道局の上級管理職ですが、彼は自分のオフィスにいるよりも失物招領所にいる時間の方が長いです。


  中央駅は中央公園内に位置し、この都市——S市港区の中心に位置しています。この駅は大理石で建てられたもので、現在では70年以上の歴史を持っています。かつては地域の交通の要所であり、国内から北方の国々への出口の一つでした。産業の衰退に伴い、都市も衰退し、現在ではこの地域は一戸建て住宅や名勝古跡が多く見られ、市の中心は商業地区に移行しています。港区とその周辺地域は旧市街地であり、商業地区は新市街地となっています。


  失物招領所に足を踏み入れた途端、紗希は熱い感情が漂ってくるのを感じました。それは失物招領所の暖房が強すぎるからではなく、紗希の父と母が深く見つめ合っているからです。彼らは結婚してもう20年近くになりますが、まるで初恋のように情熱的な関係を続けており、時折、羨ましさを感じずにはいられません。


  「パパ、ママ。」紗希はカウンターに近づきながら言いましたが、カウンターの裏にいる両親は「帰ってきたのね」とだけ返事し、紗希には見向きもしませんでした。紗希が口を開こうとした瞬間、やっとママとパパが離れました。、一言「ちょっとカウンター見ててね」と言って室内に入って行きました。


  「私も仕事に戻らないと。」パパは腕時計を見ると言いました。「ここはお願いするよ、僕の大切な娘。何かあればすぐに呼んでくれ。」


  パパが去って行くのを見て、紗希は我慢できずに苦笑いしました。不満はないけれど、ただ従順にカウンターに歩いて行きました。座る前に一度内室をちらりと覗いてみましたが、予想通り、お母さんはテレビの前に目を離しませんでした。


  こんな風に代わってママの仕事をすることはもう何度かあった。紗希のママはファッションのファンで、あらゆる大きな小さな流行事物が好きで、テレビはまるで彼女の第二の生活のようで、パパの後を追っています。だから、自分が理解できるようになってから、紗希はほとんど自覚的にママの手助けをするようになりました。ママの頼みごとに断ることはせず、そのたびにベティにたしなめられても、紗希は笑って受け流すだけで、反論はありませんでした。


  通常、紗希が代わって仕事をする時、彼女はちょっと考えたり、宿題を復習したりすることがあります。ちょうど紗希が教科書を取り出そうとしたとき、一人の少女が小さな猫と幽霊を連れて入ってきました。その少女は紗希とほぼ同じ年齢で、12〜13歳くらいのようです。彼女の黒いショートヘアには太陽のすぐ近くで留めたクリップがあり、大きなバックパックを背負っており、かなり重そうな感じがします。そして、少女の足元には小さな猫がついてきています。しかし、少女の後ろには頭上に浮かんでいる幽霊がいるのです…たぶん幽霊なんでしょう。人間の姿をしており、男性のように見えますが、体は半透明で、宙に浮いています。紗希は初めて見る光景なのに、全然驚かない自分に不思議な感じがしました。魔女さえ出現したのだから、幽霊がいくついても何も変わらないのだから、と。


  「こちらは失物招領所です。どのようなお手伝いができますか?」紗希は自分だけが見ているのかどうか確信が持てなかったが、通例に従って礼儀正しく尋ねました。


  「お尋ねしたいことがあります…」少女は鬼魂の方をちらりと見て、決心を固めてから言いました。「慧儀または約翰という名前の人が何かを置き忘れていないでしょうか?」


  「彼らは…」紗希の言葉がまだ続いていないうちに、鬼魂の動作にびっくりして声が詰まりました。彼(それ?)は半空に浮かびながら、ひざまずくような仕草をして、言いました:


  『その物は非常に重要で、お願いしかねます!』


  紗希が鬼魂にも見とれていることに少女が驚いたものの、深く考える余裕はありませんでした。というのも、ちょうどその時、ママが内室から出てきたからです。


  「南子健超さん!紗希、ありがとう…何かあったの?」


  「いや、何でもありません、」紗希は乾いた笑いを浮かべて言いました。「お客さんがいます。」


  「あら、そうなの?紗希が対応してくれているなら大丈夫ですね。」ママは明るい笑顔で尋ねました。紗希は頷きました。


  「じゃあ、お任せします。私、後半の番組を見なくちゃ。」


  ママがそう言って再び内室に戻ると、紗希は少女に対して恥ずかしそうに笑いました。


  「その……」少女と鬼魂を連れて、駅の東側の角にやってきました。ここは通常人通りが少なく、今はまったく人の気配はありません。来る前に、紗希はよく考えて、最も直截的な方法で尋ねることに決めました。ただ、鬼魂のことを言葉にするのはまだ少し気まずいです。「その……鬼魂の名前はジョンですよね。」



  「はい、そうです……えっ──!」少女が頷いた後、紗希の言葉に問題があることに気づき、大声で叫びました。幸いこの近くには人がいません。約翰という名前の鬼魂も同じく驚き、四方に逃げ回りました。


  「彼を見ることができるのですか?」少女は半空に浮かぶ鬼魂を指さし、紗希に尋ねました。今度は紗希が頷いたので、少女はほっと胸をなで下ろしました:


  「そうなんですね?」


  「それじゃあ、慧儀は誰ですか?」


  「慧儀は、あの鬼魂の紳士の…」少女は何かを思い出したかのようで、急に話題を変えました。「ああ、自己紹介を忘れていました。私の名前は古玉美です。小玉と呼んでください。この猫の名前はシルビアです。」


  紗希は膝をついて、猫に微笑みかけました。シルビアは躊躇せずに紗希のひざに飛び乗り、背中を acariciar されました。紗希が立ち上がると、鬼魂は彼女の前に飛んできて、言いました:


  「本当に感動です。私を見ることができる人は、あなたが三人目です。わずかな時間で三人も私を見ることができる人に出会えるなんて、私はこの生まれ変わりを過ごす価値があったと思います!」


  鬼魂のジョンは本当に泣き出しました。紗希と古玉美はただ相手を見て苦笑いしました。鬼魂のジョンがまだ感動している間に、紗希は我慢できずに尋ねました:


  「では、本題に戻って話しましょうか?」


  「はい、すみません。」鬼魂のジョンは涙を拭く動作をして言いました。「慧儀は私の彼女で、楊慧儀と言います。いいえ、彼女は鬼魂ではないはずです……」紗希と古玉美の疑問に気づいたのか、鬼魂のジョンは追加しました。


  「おそらく……」紗希が尋ねました。


  「彼女が死んだとは聞いていませんし、彼女の鬼魂を見たこともありませんが……」彼は後頭部をかいて苦笑いしました。「私は死んでから50年経っていますが、何度か試みましたが、ずっと駅から出られず、どうして知ることができるでしょうか?」


     *


  物語は50年前に起こりました、すなわちジョンさんが亡くなった日です。その日、彼は慧儀と楽しい一日を過ごし、別れる直前に明日慧儀に贈る予定のプレゼントを用意したと言いました。その後、彼はプレゼントを取りに行き、駅に戻る途中、線路で列車に轢かれて亡くなりました。


  「50年前と現在では、列車のスピードや状況が違うでしょう。当時は列車がそこまで速くなく、多くの人が線路を横切って対向のプラットフォームに行くことがよくありました。そうすればもっと早かったからです。」


  「でもなぜ…」と紗希は心配そうに尋ねました。


  「私が線路を横切ろうとしていた時、慧儀にあげるつもりだったプレゼントを落としてしまいました。それを取りに行こうとしたら、ちょうどその時に列車が来てしまい、その後…」


  古玉美はこれを聞くのは初めてではないが、それでも顔を隠して少し離れました。紗希も胸が締めつけられるような感じがしました。


  「未練があるのかもしれません。私は永遠に天に昇ることができず、だからあなたたちに手伝ってもらいたいのです。その物を慧儀に届けてくれるか、50年遅くてもいいからです。」


  「気付く。」紗希頷首。「その、その物は一体何なのですか?」


  「分からないよ。」ジョンの答えに紗希は驚きました。


  「ええと… 知らない?」


  「正確に言うと、忘れてしまいました。」


  「まさか…」


  「そうなんです。だから、もしかしたら失物招領所に知っている人がいるのではないかと考えています。」古玉美が補足し、紗希は彼女に視線を向けました。そして、紗希が苦笑いで言いました。


  「試してみます。」


  古玉美がジョンの親戚の孫娘を装って、紗希は過去50年間の失物リストを手に入れました。しかし、ジョンはそのリストを見て首を振るばかりでした。紗希は駅で一番年配の従業員である梁伯に会いました。彼はぼんやりと覚えていました。その人は火車に轢かれて人間らしい形を成していない状態で即死したということです。


  「当時、彼は何をしていたのですか?」


  「何かを探していると聞いたことがあります。」


  「それは何かわかりますか?彼は何かを手に持っていたのでしょうか?」


  「わかりません……あ、そうだ!」梁伯が何か思い出したようです。「彼の顔が軌道にほとんどくっついていた印象があります。だから、その物はかなり小さなものだったはずです。」


  小さなもの?これは事実です!


  失物招領所の倉庫の中で、一番奥の列には古いものが保管されており、これらの品物は特別な理由から売られずに残っていました。紗希と古玉美はリストを見比べた後、50年前のものがまだ10個も残っていないことが分かりました。これらの品物はすべて中央の棚に集中しており、薄暗い灯りの下で、紗希の視線は古びた花瓶やアンティークカメラなどの失物を巡っていきました。


  「これですか?」古玉美が銅貨を指し示しました。それは汚れた銅の片で、まるで考古学的に発掘されたかのように見えました。


  「いや、それは違うようだ。」ジョンが目を細めて言いました。


  紗希の視線は続き、最終的に小さな箱に注がれました。その箱は深い青色で、ほんの手のひらほどの大きさでした。


  「これかもしれない……」紗希は手を伸ばし、箱を取り上げて開けると、中にはシンプルなデザインの指輪が入っていました。


  「これです!」ジョンは興奮して四方に飛び回り、光を放っているかのようでした。古玉美も手を叩いて喜びました。


  「彼女に渡すのですか?」


  ジョンは答えずに微笑みながら手を振り、ゆっくりと体が消えていきました。


     *


  「まさに私の宝物の娘だね!」失物招領所に戻ると、ママだけでなく、パパもいました。鬼の部分は省略し、紗希はこの発見をパパとママに伝えました。パパは笑顔で紗希の頭をなでながら言いました。そして、古玉美に向かって質問しました:


  「どうですか?指輪を持って帰りますか?」


  「いいえ、結構です。もし可能なら、その指輪を楊慧儀さんにお渡ししたいです。」


  「了解しました。」


  パパは楊慧儀さんと連絡を取ろうとすると語りました。何か情報があれば報告すると言い、古玉美に連絡先を残すように頼みました。


  家に帰った紗希はベッドに倒れこみ、安堵のため息をつきました。胸元にかかっている葉っぱの形をしたペンダントを手に取り、鬼魂までそれを見ていたことを思い出しました。本当に驚くべきことだと思い、このペンダントが何か特別な意味を持っているのかもしれないと考えました。そして、すべては魔女学校から送られてきた電子メールから始まったのだと思いました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る