第16話:復讐のチャンス(Side:ペルビア②)

「修理に来ているのに、どうしてさらに壊れるんだ! あんたは本当に錬金術師なのか!?」

「た、たまたまうまくいかなかったのよ! もう一度貸しなさい!」

「あんたに任せたのが間違いだったな! ああ、なんでこんな無能に頼んでしまったんだ!」


 その後も、メルキュール家には魔道具の修理や製作依頼の客が何人も訪れていた。

 下はDランク、上はAランクまで様々だ。

 でも、あたくしは一つも作れなかった。

 製作はおろか、修理さえできない日々。

 ……なぜ?

 お義姉様を見た通りにやっているのに。

 今日もみすぼらしいおじさん男爵に怒られていた。

 美男子ならまだしも、こんな老いぼれに好き勝手言われ、あたくしは怒り心頭だ。


「もっと別の言い方があるんじゃないかしら……?」

「知るか! 二度とここには来ない! フルオラ嬢を探す!」


 叫ぶように言うと、おじさん男爵はずかずかとメルキュール家から出て行った。

 チィッ! 腹立たしいわね。

 追いかけて性根を叩き直そうかと思ったけど、かわいそうなので見逃してやった。

 ふんっ、感謝しなさい。

 どうせ大した人生送ってないんでしょ。

 おじさん男爵が帰ると、すぐメルキュール家はがらんとした空気に包まれる。

 今までの客たちが悪評を流しているのか、最近はめっきり客足が減ってきた。

 お義姉様がいたときは四六時中誰かが出入りしていたのに……。

 まるであたくしが避けられているようで、大変に不愉快だった。


「お~い、ペルビア。どうしたんだぁ? 中にまで話し声が聞こえてきたぞぉ。何なら俺が話してやっても……」

「あんたはとろいのよ! このボンボンが!」

「ぐああああ!」


 ナルヒン様の顔面を爪で切り裂く。

 ヘラヘラした笑い方が一段と気に障った。

 この男は事が終わってからしか姿を現さない。

 自分だけ逃げているようでイライラするわ。

 役立たずの婚約者にストレスを溜めていると、外から男性の話し声が聞こえてきた。


「ねえ、兄さん。錬金博覧会にはどんな魔道具を出そうか」

「そうだな……小さな魔法玩具にしようか。それくらいなら僕たちでも作れる。しかし、開催場所は暗黒地底と聞いているが大丈夫だろうか」

「それがすっかり様変わりしたみたいだよ。何でも、すごい優秀な錬金術師が来たらしいんだ」

「へぇ、博覧会にはその人も出るのかな。ぜひ会ってみたいものだね」


 ……錬金博覧会? 暗黒地底? 優秀な錬金術師?

 あたくしは耳が鋭い。

 少しのウワサ話も聞き逃さないのだ。

 すかさずお店から出て声の主を探す。

 五十歩ほど離れた道を、二人の男性が歩いていた。

 たぶん兄弟ね。

 見失う前に、ズダダダダッと彼らの前に走りよる。


「錬金博覧会ってなに!?」

「「ひぃぃっ!」」


 何がひぃぃっ! よ。

 おまけに、二人はガクガクと怯えている。

 化け物でも見たかのような顔で。

 ずいぶんと失礼な男性ね。

 ナルヒン様のように身体に教え込んでやろうとしたけど、念のため控えた。

 まずは情報の入手が先決だ。


「錬金博覧会って……なぁ~に?」


 とっておきのプリティボイスとプリティフェイスでにっこりと笑いかける。

 可愛い可愛い令嬢が話しかけてくれているというのに、兄弟はさっきより激しく震えだした。

 だから失礼でしょうが!


「あ、あなたに教える筋合いはありません! ほらっ、行くぞ!」


 兄は弟の手を掴み、一目散に走り出す。

 逃がしてなるものですか!

 猛ダッシュで追いつき、兄の首を掴む。


「こらっ! 教えなさいっ!」

「ぐああああ!」

「や、止めてくださいっ! 兄さんを殺さないでっ! 誰かあああ!」


 激しく揺さぶると、兄弟は白状し始めた。

 地底辺境伯が錬金博覧会を開く、各地の錬金術師が集い互いに競い合う……。

 情報を得ると兄弟を解放する。

 二人は脱兎のごとく逃げるけど、もう追う必要はない。


 ――錬金博覧会が暗黒地底で開かれる……。


 いいことを聞いた。

 ほぼ絶対お義姉様も出るだろう。

 無論、あたくしも参加してやる。

 日頃の鬱憤をぶつける、復讐の絶好の機会だ。

 うす暗い地底に隠れていればいいものを……。

 待っていなさい、お義姉様!

 幸せな時間は終わり。

 これからは私刑が始まるわ。

 目にもの見せてやるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る