第8話 ちぐはぐな共存[其の弐]

「何があったって訳じゃないんだけどね。……急に思い出しちゃったの」

 湊とテーブルに向かい合った都は、まず初めにそう告白した。

 湊は出された茶菓子を遠慮知らずに貪る傍ら、都の現状を自分なりに解釈し、口を開いた。

「思い出し凹みってやつか!」

「何それ。初めて聞いたわ」

 おかしそうに、くすくすと笑う都。

「けど……そうね。大体そんなところよ」

 幸い的外れではなかったらしい。

「そうか! 話してみろ!」

「うん。分かった。でも、途中で嫌になったら言ってね」

「心配すんな!」

「……ありがとう」

 都は自分の冷茶を少量飲み進め、ゆっくりと表情を消していった。

「息子につらい思いばかりさせてしまったこと、今でも後悔してるの」

 視線をテーブルに落として、都は静かに話を始めた。既に菓子を完食していた湊は、飴の包み紙をなんとなく結び始めた。

「どうしたらあの子が幸せになれるか、親としてしてあげられることは何か。ずっとずっと、そればかり考えて生きてた。……でも、あの子はいなくなってしまった。わたしが守ってあげられなかったから」

 都は回想に耽るように目を閉じて、湊に心の内を晒してゆく。

「あの子には笑顔でいて欲しかった。そのためならなんだってするし、人生でもなんでも捧げるつもりだった。それなのに……」

 都の声が震え、湿り気を帯びる。表情が歪み始めた。泣いてはいないが、いつそうなっても不思議でない状態なのは明らかだ。

「わたしは、母親失格ね」

 こう呟いたきり、都は沈黙した。

 湊はこれを話の終わりと判断し、普段なら最小限の物しか入っていない自分のバッグを開けた。小さく膨らんだ手提げ用のビニール袋を黙々と取り出して、それを得意げな顔で都に手渡した。

「これやる!」

「え?」

 半ば押し付けられる格好で袋を受け取った都は、一瞬困惑の素振りを見せるも、中身を知るなり目を瞬かせた。

「林檎……? 良いの? 湊君のでしょう?」

「気にすんな! これ食って元気出せ!」

「ありがとう……。湊君は優しいわね」

「まあな!」

 歯を見せて笑う湊。感化されたように、都の顔に微笑が浮かぶ。

「それから……こんな情けない話を聞いてくれてありがとう」

「聞いただけだけどな!」

「ううん。充分よ。心が軽くなった」

「そうか!」

 結構なことだ。心は軽い方が良いらしい。

 空気が和らいだ気がしたところで、バッグの中のスマートフォンが鳴った。メールの通知音だ。湊は早々とスマートフォンを取り出し、メールに目を通すと、早々と立ち上がった。

「用事が出来た!」

「帰る?」

「帰る!」

 答えた後で、まだグラスに手を付けていなかったことに気付き、湊は出された冷茶を一気飲みした。むせそうになったのは内緒だ。

「また来てね。湊君」

「また来るぞー!」

 ブンブン手を振りながら、湊は急ぎ足で玄関へと走った。

 門扉を抜け、外に出た。表札は見なかった。


 * *


 通学路の脇にある児童公園の前に、三十代半ばほどの男性が立っている。下校途中に見付けたその男性を、要は良く知っていた。

かなえ?」

 意識の外で男性の名を口にする。向こうもすぐにこちらに気付いた。

「要か。ちょっと久し振りだな」

 近付いた要に、男性こと叶は気さくに声を掛けてきた。

 公園内では、スモック姿の女の子が一人、可愛らしい螺旋状の滑り台で遊んでいる。要は女の子のことも知っていたが、女の子の方が要を覚えているかは微妙なところだった。

「いま走ってったとこ。止めても聞きやしねぇ」

 苦笑する叶。彼もその奥さんも、あのわんぱく盛りの一人娘には常々手を焼いているらしい。

「子供は……年長だったな?」

「ああ。来年小学生になる」

 叶は頷く。少しの空白を挟んだ後、彼は公園内を見詰めたまま言う。

「おれみたいな駄目人間でも、なんとかここまで来られたんだから、世の中分かんねぇもんだな」

「卑下する必要はない。立派にやっているじゃないか」

「そんな大層なもんじゃねぇよ」

「俺からすれば充分立派だよ」

 要は本心しか言っていないのだが、叶は急に黙ってしまった。気に障ることでも言っただろうか。

 見ると、叶は何やらためらっている様子だった。一度口を開いて、閉じる。また開いて、止まる。要は怪訝に思いつつ、叶の言葉を待った。

 叶はいったん深呼吸をして、ようやく決心を付けたように言葉を発した。

「昔からそうだったら良かったんだけどな」

 声は微かにくぐもっていた。続く叶の言葉は、概ね想像が付いた。

「そうだったら、兄貴は殺されなかったんだ」

 要は叶の嘆きを黙って聞き届け、言った。

「ここでする話ではないな」

「あ」

 指摘を受けて顔を青くした叶は、挙動不審に辺りを見回した。幸いにも、要たちの傍に人の姿はなかった。

 変わらない叶の姿。それは時として、怒以外の感情が薄い要の心に影響を及ぼす。

「笑うんじゃねぇ」

 不満を述べる叶は、若干悔しそうだ。要はここで初めて、自分の口元が緩んでいることに気付き、ほんのちょっとだけ申し訳ない気持ちになった。

「ああ、済まない」

「ったく……」

 そんな遣り取りをする内に、女の子がこちらへ駆けて来た。気が済んだようだ。

「パパー!」

「お帰り。満足か?」

「まんぞく!」

 声高に返事をしながら叶に飛び付いた女の子の胸には、「さくらば かのん」の名札がある。

「叶」

「ん?」

「もう行くよ」

 これ以上は野暮だ。要は二人に背を向けた。

「そうか。……またな。要」

「ああ、また」

 一言で応じて、要は立ち去った。

 帰宅のため、最寄りのを目指す途中、スマートフォンの通知音が聞こえた。役目の要請だろう。――願ったり叶ったりだ。


 * *


 今日一日でどっと疲れが出た。

 秋乃は自分の意思で雪乃ゆきのの身代わりになった。自分が死んで、雪乃が助かる。当初はそれ以外、考えている余裕はなかった。

 しかし、今日の登校で自分が現実この世界にもたらした「歪み」を思い知らされた。

 「歪み」は秋乃が死に、契約者となる以前から始まり、増え続けていた。そして、これから先も絶えず増え続けるのだろう。「歪み」も「地獄送り」も。『青の鳥居』という異界がある限り、ずっと。

 その異界へ帰る道中、スマートフォンが鳴り、秋乃は我が身を震わせた。

 立ち止まってスマートフォンを確認すると、案の定、仕事の要請と内容が綴られたメールだった。

 秋乃たちの本来の役目は、死者どうほうが「悪い死者」になる前に説得し、思い留まらせることだ。だが、その成功率は決して高くないという。

 それでも、誰かが地獄に送られる姿はもう見たくないから。湊たちを頼りながらも、今は数少ない「出来ること」をやるしかないのだ。

「おーい! 秋乃ー!」

「!」

 憂鬱な気分で、スマートフォンに落としたままでいた視線を持ち上げると、横断歩道を挟んだ向かいの歩道で、湊が呑気な顔をして手を振っていた。その隣には要の姿もある。

 秋乃は生唾を飲んだ。怖い。でも、行かなければならない。青に変わったばかりの信号を見て、間もなく湊たちと合流した。

「早いとこ行くぞー!」

 湊の声色に緊張感はない。彼の思考を理解出来るようになるのは、まだ当分先になりそうだ。

 秋乃はしかと頷き、歩き出した二人の背を追い掛けて行った。



【To be continued】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る