第2話 胚珠

誰も何もしちゃいないのに、何かに怯えて生きている。布団から出たくない。

 カーテンから漏れる朝日が鬱陶しい。逃げるように玄関ドアの郵便受けに目をやると、何やら白いものが入っている。

 普段なら無視してもう一度眠りに入る所だが、やけにそれが気になって、男は這いずるように布団から出た。

 郵便受けを開けると、二つに折りたたまれた紙が入っていた。

 これは一体なんだろう。宛先はおろか、送り主さえ書いていない。

 寝ぼけ眼でその手紙らしき紙を読んでみる。


『初めまして。突然こんな手紙を書いてしまってすみません。私、瑠美子っていいます。覚えてますか。今日、電車で私のことをすごく見てくれましたよね。私、すごく嬉しくて。よかったらあなたと仲良くなりたいです。お返事待ってます。』


……夢でも見てるんだろうか。

間違いない。あの人だ。

 男は喜びに打ち震えた。瑠美子、瑠美子さん。名前を知ることができた。

 仲良くなりたい…仲良くなりたいだって。僕だってそうさ。

 男はすぐに紙とペンを取り出し返事を書いた。

 無我夢中で文を書いていると、ふとおかしな事に気がついた。

 何故自分の家が分かったんだろう。

……まぁいい。ともかく今は、あの人と繋がりが持てただけで幸せだ。

 男は返事の手紙を書き、また来るのを予想して玄関ドアの郵便受けに入れておいた。


『お手紙ありがとう。実は僕は、君のことが気になっていました。こちらこそ、仲良くなりたいです。今度会ってお話しましょう。』


 できるだけ当たり障りのない内容にしたつもりだった。

 そうだ、いつか直接会ったときのためにプレゼントでも買っておこう。

 いつ振りか分からないワクワクした気持ちで、男は町へ繰り出すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スミレの花が咲くように sid @haru201953

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ