第九話 漆(うるし)のお弁当箱

原生林の上空を飛びながら、

「ホーホケキョ」

と、僕は鳴いた。


え?何で僕、鶯(うづいす)に成って飛んでるんだろう?

まあ、驚くことでもない。


少女が勝手に、僕を変身させたんだ。


「やれやれ」と呟いたつもりが、「ホーホケキョ」と鳴いていた。


「ホーホケキョ(やれやれ)」

と、僕が鳴くと、地上の原生林で、立ち尽くしていた少女と目が合った。


無茶振りされる気がしたけど、僕は吸い寄せられるように降下し、少女の指に止まってしまった。


原生林の澄んだ空気の中にいる少女は、その空気と同様に、透き通るような表情をしていた。


でも着ている服が、鹿の着ぐるみっぽい?

ん?これは着ぐるみじゃない。

本物の鹿の毛皮と角だ!


「ホーホケキョ(何着てるんですか!)」


驚く僕の叫びに、鹿の尻尾が嬉しそうに揺れた。


「ネットで見た、着ぐるみパジャマが可愛かったから、自分で作ってみたの、可愛いでしょう」


彼女の可愛いの基準が解らん・・けど、


「ホーホケキョ(う・・・うん)」

と返答。


そう言えば、彼女の私服を見るのは初めてだ。

初めて見る転校生の少女の私服が、鹿の剥製で作った着ぐるみパジャマとは、驚愕すぎる。


剥製の鹿の目が、何かを悟ったような目をしていた。

この状況、悟るしかないよね。


「行こう」


鹿の剥製着ぐるみを着た少女は、僕を指に乗せたまま、歩き出した。

5分ほど歩いたところに、雑木林の中にこんもりとした小山があった。


「ホーホケキョ(こ・・これは・・・・)」


一見、外からは小さな小屋ぐらいの、小山に見えたが


「ホーホケキョ(これは、竪穴式住居!)」


驚く僕に少女は、

「昼ごはんにしましょう」

と呟く様に言うと、隠し扉を開け中に入った。


竪穴式住居の中は、ひんやりとして気持ちよかった。


「私が張る結界の砦みたいなところよ。

半分地中に埋まってるから、大地の気の流れを感じやすいの。

最近、大地の流れが大きく変わってしまった性で、私の張った結界が突破された」


多分、この前の暗殺者たちの事だ。

憂いた顔の少女に僕は、鳴いた。


「ホーホケキョ(・・・・)」


この場に鶯(うぐいす)の鳴き声とは、なんか間が悪い。


「・・・それよりお腹すいた。今、幕の内弁当が食べたい気分」


と、少女は言ったが、幕の内弁当など見当たらないし、

ここは原生林のど真ん中、弁当屋なんてどこにも無いはず。


「ホーホケキョ(まさか!)」


少女は僕の泣き声に、ニヤリと笑った。

そう、次の瞬間、僕は幕の内弁当に変身させられた。


「私ね、いつも思ってたの、きみって、幕の内弁当みたいだって、可もなく不可もなく、存在感も薄め。でもある種の安定感は持ってる。でね、

『本当にきみが幕の内弁当だったら、どんな味がするんだろう?』って」


「ぼ・・・僕を・・・男を食い物にする気ですか!」

「否定はしない」

「否定して下さい!」

「心配しないで、状況を正確に言うと、お弁当箱が、あなたを形作っている型。

あなたの血や肉や骨を変換したもの。

そして、このお弁当に入っている料理は、きみ自身の思念情報を食べ物として具現化したもの」


少女はそう説明したが、なんの事やら・・・・


「私が今から食べようとしているのは、きみの意識情報」

「僕の意識情報?」

「夢を食べる獏みたいなものよ。」

「僕の意識情報を食べてどうしようって言うの?」


魔法使いの少女は、僕の問いに答えることなく、

「いただきます」

と言ってしまった。


そして、弁当の蓋は開けられ、僕の中身を少女に晒した。


「おっ、漆のお弁当箱・・・渋いね、少年」

「いやん(/ω\)」

「えーとメニューは、ご飯に梅干、鮭に、から揚げに、豆が乗ったシュウマイ2つに、ウインナー・・・きみのウインナー(笑)」

「いやん(/ω\)」


「えーと、後は、玉子焼きに里芋の煮物に蓮根にゴボウサラダ、鶉の卵が2つに、飾りだけのレタス1枚、そしてナポリタン少々、沢庵3枚、チーズ竹輪・・・あっチーズが出掛かってるよ、少年。何でかな?」


「・・・」


「授業中も元気だったのは何でかな?

ふふふ、その件は秘密にしといてあげる」


「・・・」


「おおお!葉蘭が、本物の葉っぱだ!

料亭みたい、やるねー少年、見直したよ」


少女は、何の躊躇いもなく、幕の内弁当を食べ始めた。


「味は・・・まあまあ、可もなく不可もなく」


食べておきながら、酷い評価だ。

そして、弁当箱の僕は空っぽになってしまった。


空っぽになった僕を、少女は近くの川で洗い、


「ご馳走様。」

と丁寧に締めた。


竪穴式住居に戻った少女は、原生林で取れた山菜を使い、夕食を作った。

そして、空っぽの弁当箱に山菜御飯を入れ、その上に、山芋をどっさりかけた。


「さあ、人の姿に戻りましょう」


少女はそう言うと、僕を人の姿に戻した。


「どう?幕の内弁当から、山掛け山菜御飯弁当に代わって気分は?」

「山掛け山菜御飯な気分」


僕は面白みの欠片もない返答をした。

しかし、大量の山掛け・・僕に何を求めてるのだろう?

また元気になっちゃう。


「山掛け山菜御飯で、この原生林の精霊を取り込んだあなたは、少しだけ私に近づいたの」


私に近づいたの?

少女は何者なんだろう?

少なくとも、本物の鹿の毛皮着ぐるみを着た少女は、只者ではない。


竪穴式住居を出ると、原生林の冷たい風が吹き、鹿の着ぐるみの尻尾が、嬉しそうに揺れた。



つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る