時縄勇太は悪女の拠り所を守る

第29話

 風邪との格闘は、1週間にも及んだ。

 勝者は俺だ。子供向け特撮番組でありがちな「最後に正義は勝つ」を体現した勝利であった。

 結愛がお見舞いに来てくれた日を境に、俺の風邪は嘘のように治ってしまったのだ。結愛のお手製おかゆが効いたのだろう。愛の力って凄いね、本当に。

 あと、結愛が俺の風邪を肩代わりしてくれたからだろう。実は、あの日以来、結愛は風邪を拗らせているらしい。らしいというのは、俺が実際に見に行ったわけではないからだ。

 お見舞いに行きたい気持ちも山々あるのだが、「来たらダメ」だと申告されているのだ。愛する彼女が「来ちゃダメ」と言ってるんだ。俺はその命令を忠実に守り、彼女の体調が元に戻るのを待っているというわけさ。

 こっそりと結愛の体調を見に行き、お叱りの言葉を受けるのも悪くないかもしれないがな。ただ、また俺が風邪を引いたら、結愛に心配を掛けてしまう可能性がある。それ故に、俺は行きたくても行けないわけである。

 まるで、餌を目の前に出されたのに、「待て」と指示を出されて腹を空かせた犬気分だ。

 というわけで、俺は愛しの彼女に会えずに悶々な日々を過ごしながらも、予備校生活を相も変わらず送っているのであった。


「……最近勉強に集中できない」


 昼休み、俺は大広間教室でそう呟いた。

 隣には長い黒髪の少女が座り、コンビニ弁当を次から次へと平らげている。

 受験生にあるまじき発言を聞き、彼女も異常事態だと悟ったのだろう。

 箸の手を止め、小首を傾げながら。


「私が可愛くて見惚れてるとか?」

「生憎だが、それは絶対にない!」

「全否定された!!」


 たくさん食べる女の子は可愛いかもしれない。

 しかし、彼女——彩心真優は大食いなのである。

 コンビニ弁当を2つは当たり前、その上で菓子パンを2〜3個食べないと、夜まで腹持ちしない体質なのだ。

 体質という言葉で片付けてしまっていいのかと疑問に残るのだが、医者に頼っても、成長期特有の食欲だろうと言われてしまったのだという。

 とどのつまり、彼女は異常に燃費が悪い体質なのだ。同情の余地しかない。


「第一にだな」


 そう俺は嘆息混じりに呟き、ノートの上を走らせていたペンを止めて。


「俺はな、彼女持ちだぞ」

「彼女持ちでも可愛い女の子には目がイクでしょ」

「俺をその辺の性欲猿と同じにするな!!」


 世の中の男は可愛い女を見ると、邪な気持ちしかない。

 特に、十代の男というのは、女を性の対象という視点で判断することが多い。

 時折、男子たちが話すゲストークを耳にするのだが、俺は毎回「あぁ……どんだけ卑猥な妄想をしてるんだよ」と心の中で思ってしまうものだ。


「同じようにしか見えないんだけど……」

「お前の目は節穴だな! 俺は善良な予備校生だ」

「悲しい響きだね、予備校生って……」

「お前も一緒の立場だからな、浪人生」


 勉強に集中できないとして、勉強するしかない。

 1週間も勉学から遠ざかっていたのだ。

 勉強から逃げたい欲が昂っているのだろう。

 俺はそう判断し、もう一度ペンを取り、数学の問題と格闘することにした。

 正に、その瞬間、彩心真優はポツリと呟くのであった。


「私、思うんだよね……文転しようかなって」


 彩心真優は理系内でトップクラスの学力を持っている。

 更には、俺と同じく医学部を志す者の一人だ。

 ライバルが一人減るのは素直に嬉しい話だが……。


「お前がやりたい学問を選べばいいんじゃないの?」


 頭が良いのに、その力を周りの誰かに還元しない。

 俺はそれが許せなく感じてしまう。

 力がある人間が、力がない人間を救わずにどうするのだと。

 医学部を狙える学力があるのに……ってな。


「やりたい学問か……何だろ、考えたことなかった」

「文転しようとか言ってたくせに!」

「いやぁ〜。文系って楽そうじゃん」

「大学生の7割を敵に回したぞ、今」

「逆に、3割の味方を付けたと言ってもいいね」


 文系大学生は楽勝だ。

 そんな噂話を度々聞いたことがある。

 ただ、浪人生の分際で、語る資格はないと思う。


「だって、文系の大学で学ぶ学問なんてないんでしょ?」

「知ったような口ぶりだな」

「文系の大学で学ぶのは避妊とエイズ対策だって聞いたよ」

「偏見が過ぎるわ!! 真面目に勉強してる文系もいるだろうが!!」


 爆弾発言にもほどがある。彼女が有名人ならば、即刻炎上する案件だ。


「えぇ〜。でもサユちゃんはそう言ってたけどなぁ〜」


 誰だよ、サユちゃんって。

 聞いたことない名前だ。予備校に居たっけ、そんな奴は。

 ともあれ、常識人足る俺は、偏見持ちの優等生を叱ることにした。


「偏見の塊だ。鵜呑みにするのはよくないぜ、そのサユちゃんの意見に」

「……まぁ、それもそうだね。あの人は、自由奔放だし」


 あの人、その言い方には多少トゲがあるように感じられる。

 もしかしたら、そのサユちゃんとあんまり仲が良くないのか?

 そんなことを思っていると——。


「時縄くんはないの? 文転しようかなとか」

「ねぇーよ。俺は医学部一筋だからな」

「もしも文転するなら?」

「……文系で生きる人生か。考えたこともないな」

「理系人間なんだ。数学できないくせに」


 痛いところを突く女だ。

 もう少しオブラートに包めばいいものを。


「悪かったな。数学だけは苦手なんだよ」

「なら、物理も苦手でしょ? 壊滅的だね」

「残念だが、俺は生物化学で受験するんだよ」

「生物を選ぶってドMなの? 物理が楽じゃん」

「生物は愚直な努力でどうにかなる科目だからな」


 生物は暗記科目だ。

 時間を掛ければ掛けるほどに、成績が伸びていく。それが堪らなく楽しいのである。


「そもそもだな」


 俺はそう呟き、彩心真優にペン先を向け。


「医学部に入れば、生物が一番重要なんだよ」

「でも、医学部に入る前には、数学が一番重要だよ?」

「……うう。お、お前……数学苦手な俺を殺す気か?」

「事実を述べただけだよ。医学部受験に数学は絶対必須だし」


 澄ました表情のまま、彩心真優は机のノートを指差して。


「だから、私が詳しくまとめてあげたのよ。数学苦手な時縄くんのために」


 風邪を引いた俺を案じて、彩心真優はまとめノートを作ってくれたのだ。

 バカな俺が少しでも理解できるように、詳しい解説まで添えて。

 逆の立場なら、ライバルが一人減ったぜと思い、薄気味悪い笑みを浮かべていたはずだ。

 それにも関わらず、敵に塩を送る真似をするなんて……勝者の余裕なのかもしれないな。


「ノートありがとうな。わざわざ俺のためにさ」


 数学以外の教科も、彩心真優のお手製だ。

 普段は丁寧なノートを取らない主義らしいが、人様に見せるためにせっせと作ってくれたようだ。人に教えられるようにノートを作ると、自分の身にもなるらしい。

 確かに、自分で市販の参考書レベルの書き込みができれば、嫌でも頭に残るはずである。


「これぐらいは普通。今までのことを思ったら、まだまだ足りないぐらい」

「ん? 俺は別に何もやってないと思うが……?」

「私には大きな存在だった。いつも助けに来てくれたから」


 そう朗らかに笑い、彩心真優は俺の鼻先をちょんと触ってきて。


「でも、これで貸し借りの関係は終わりだから。それでいい?」


 彼女の発言を聞き、俺はゆっくりと首肯するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る