第19話:……ち落

「と、とにかく距離を取ろう!」



 心は三階の廊下を右から左へと走り回っていた。外から教室をのぞきながら、全速力で。莉花の意思を継ぎ、夕雅から確実に逃げおおせるためである。


(生半可な場所だと見つかっちまう……。かと言って逃げ道を失うとぉ……反撃しにくい。何か……何かないのか……!)

 高速で首を振っていると、突然後ろから風を切る音が聞こえてきたのだ。振り向いた心の目に映ったのは……。



(なんだぁ!?)

 謎の球体だった。不可思議としか形容できない、得体の知れなさがあって。明らかなのは、自身に迫り来くるという事実のみ。しかも近づくにつれて黒色の曲線を帯び始めたのだ。


(こぉ……れ……ブラックぅリング——)

 心の直感はあながち間違ってはいない。薄橙色の爪留めに、球体の石座……中心には一段と輝く黒瑠璃が。まるでオニキスと見間違うほどであった。


(きもちわりぃ……けど逃げちゃだめかぁ)

 心にとって躱すのはたやすい。が、すぐ行動に移そうとはしなかった。好奇心が邪魔をしたというのは一つ目の理由。二つ目は火の粉として降りかかる謎は後々牙を向くと、判断してのこと。彼女は目ん玉が飛び出そうになるほど大きく見開き、頭をフル回転させる――。

「えぇっ、とぉりま……かくに——」



「莉花さん!?」


 ボールのように投げられている正体は、莉花だった。微動だにせず、なされるがまま。一ミリも減速することなく。慣性が働いていないかのように、直進してきたのだ。


(ど……どうしちまったんだ……!)

 相棒の変わり果てた姿に、心は揺らぎを抑えられない。ターゲットとの戦闘の結果がコレなのか、と。



(このままだと……壁に投げられたスライムみてぇにペシャンコだ……。骨折どころじゃ済まねぇぞ……!)

 飛んでくる莉花を避けてしまえば、問題はなくなる。見なかったフリといえば正しいか。しかし彼女の命が危険にさらされてしまうのは確実で。


(だからといって受け止めると、今度は私が危うい……)

 莉花が止まる気配も、何か奇跡が起こる気配もない。加速してしまい、より状況が悪化するのみで。もはや女性の体なんて生易しいものではなかった。相棒を助ける――すなわち、ウン十キロの砲弾を生身で食らうようなモノである。




「だがぁ……ここで止める!」


 心は覚悟を決めた目つきで手をたたく。そして腕を大きく広げながら、中腰になったのだ。駆け寄る子どもを抱きしめようとする——父親のように。わが身を盾にするのだと。


(ぅぉらっ!)

 さらに地面を少し蹴ることで、できる限り衝撃を減らそうとする。これ以上……傷つけることは決して許されない。その思いが自然と彼女を動かした。

 莉花がみるみるうちに近づいて来る。時間稼ぎの雄姿をたたえよう。タッチで交代だと。胸元へ飛び込んできた彼女を心は優しく包み込もうと——。



「ぅぉぁあああああ!!」


 何かが弾け飛ぶ爆音が、廊下中に鳴り響いた。鼓膜が破れそうになるほど。

 音とは発生に必要なエネルギーが強ければ強いほど、大きく空気を振動させる。ならば直撃した心は勢いよく弾かれる……ことはなかった。


 莉花が心に接触した瞬間、白色の風船が胸元から出てきたのだ。まるでズキンアザラシのように。相棒の体をしっかり包み込んで。


(……ギリィ……キャッチだコラ!)

 心は五体満足で莉花を受け止めることに成功した。数メートル後方へ吹き飛んだが、廊下の端に到達する寸前で足裏をつけて。前傾姿勢になりブレーキをかけたのだ。莉花から手を離さないのは当然のこととして。



「はぁッ……はぁ。アッブねぇ……エアバックつけといて助かったぁ……」


 左手で制服を押さえた心は歯を食いしばり、右手で風船を掴み上げる。莉花を腕で抱きかかえつつ。肉を無理やり引っぺがす、ギチッとした音が響かせながら。力を入れ続けていたためか、心の呼吸がさらに荒くなっていく。


「はぁっ……はぁっ……はぁっ……はぁっ……!」

 中から持ち上がったのは、車のハンドルである。


「ふうッ! ……っと」

 それを引っこ抜いたことにより制服から分離され、掌枯れが解除された。

 機械式エアバッグ内蔵のステアリングホイール……。彼女は「アーク・オブ・ラヴ」によって対衝撃チョッキを作り出していたのである。一人でも生き延びるための切り札にするために。仕込みのことは当然のように、相棒にはナイショで。



「はぁあ……なんとかキャッチできたぁ……」

 探偵たちは廊下の左端へと追いやられていたが、心は一切気にしなかった。心配すべきなのは莉花、ただそれだけである。



「莉花さん! ねぇ! 生きてますか!」


 必死の形相で呼びかける心、反応は…………なし。服の上から見える範囲でも複数の打撲痕と両指の骨折が分かる。おそらく肋骨も。顔へのダメージは少ないのが幸いである。

(少したんこぶできてる……唇も切って……)

 それでも殴り合いに負けたような、リンチに遭ったとも思えるような姿をしているのだ。

(なんで……もうやりきったって! そんな顔してんの……)

 心が浮かべる重く曇った顔がバカバカしく思えるほど。莉花はどこか誇らしげに、爽やかな顔をしている。人の気持ちを知らないで。凄惨なバトルだったにもかかわらず。立派な戦いぶりだったと、窺い知れてしまう。



「くぅっ……起きてよ! 莉花ぁ!」


 心は莉花を優しく抱きしめる。下手に動かさず、そっと。何の感情も湧かないはずなのに、自然と目がかすんでしまう。

(なぜか……なぜかは分からないっ! この気持ちが分からない!)

 人の死に際に関して、彼女はフェイクもリアルも散々見てきた。ここまで心が揺さぶられることは一度もなかった……にもかかわらず。


「すぐに心肺蘇生を……」

(でももう手遅れかも……)

 残酷な現実を直視したくないと、逡巡した時だった。




「こほっ……」


 消えてしまいそうだが、かすかに。小さく咳をする声が聞こえた。

(はぁっ……!)

 心は希望で胸がいっぱいに満たされた。例えるなら暗闇に包まれた深海の中で、一筋の光が差し込むような……。再び、生きる活力を取り戻すのに十分すぎるほどの。


(か細いけど……呼気はある! 脈は正常だし……いびきみたいな死線期呼吸でもない! これは死にかけでも何でもない……生きようとしているんだ!)



「やったぁ……」

 心は涙目になりながらも莉花の生存を喜ぶ。安堵によって顔は、ふにゃっと明るくなっていた。心の腕に包まれている莉花も、目を瞑ったままどこか安心しきった表情で。


 慈しみの気持ちで溢れた光景は誰であれ不可侵の領域である。神であっても挟まることは許されない。喜びをともにした者だけにしか。

「ふっ〜……」

 しかし空気を読まないヤツがここに一人……。




「やっぱりっ……愛じゃない?」


 心が振り向く。確認できたのは、十メートルほど後方にある人影。あの憎き憎き、大切な相棒を死の一歩手前まで追い込んだやつが……。夕雅がこちらへとにじり寄っていたのだ。


 夕雅はそんな思いもつゆ知らず、畳み掛けるように二人へ称賛を送り始めた。

「あの子はっよく頑張った……オツムはイマイチだったけど。君の友愛もっ……素晴らしい……やはり愛あればこそね」



 心はすぐに目を背けた。おまえに構っている暇はない、と。今は莉花の安全確保が最優先事項だ。生まれたての赤ん坊に触れるように……彼女を端に寄せる。笑顔を崩さずに。


(仇ぃ……ね)

 心は正面へと向き直った。柔らかいスマイルのままだと、自分自身は思っている。

(嬉しい状況に……ウン、悪感情はふさわしくないね……)


「うーん、せっかくっ……最愛に会わせてあげたのに。しんきくさっ」

 夕雅は心の変化に勘づいていた。笑顔が狂気で引きつっていることを。平静を保とうとしても、殺意が心の全身から溢れ出て止まらないことに。

 血の滴る両手を含め、全身をダラリと脱力させていたが――ただ一つだけ。光の灯っていない鬼のような瞳が、夕雅の姿を赤く映しているのである。




「あぁ~~……愛、愛、アイアイうっせんだよ! この愛中毒者ジャンキーがぁ! それともあれかぁ? そうやってあのチビも依存させてんのかぁ?」


 心は笑顔から一転、眉を吊り上げ歯をむき出しにしてブチギだ。彼女は絶えずいら立っている。莉花へのひどい仕打ちには当然のこととして。他人をヒトとして扱っていない……愛玩動物を愛でるかのような夕雅のしぐさに。極力感情を出したくないが、恨み節が留まることを知らなかった。


「なっ……!」

 夕雅は怯んだように、少々顔をこわばらせた。精神的に傷ついたというより、図星といった反応で。玲那への間接的な罵倒に気づかないほどだった。



「わ、悪いぃ……? 愛の示し方がっ……千差万別なのも人間の特権でしょお?」


 夕雅は何を伝えたいのかよく分からないアンサーを返す。肝心の心は、問答に興味なしと。ゆっくりと巾着袋に手を突っ込み、夕雅の足元に向けて大きくばらまいたのだ。



「示せるもんなら、示して見ろよ……。私を踏み越えて、本当のアイとやらを」


 玲那は夕雅を睨みつけながら、地面を指さした。すると複数の金属音を響かせながら、お手製マキビシが地面へ落ちたのだ。一見、釘を加工した手作り感満載な代物なのだが。底に秘められているのは、車のタイヤを貫通させるほどの凶悪性である。


 しかも彼女は抜け目ない。先ほど吹っ飛ばされた際にも、ちゃっかりマキビいていたのだ。足つぼマットのような、凶器の一本道の出来上がり。



(あのサド野郎の掌枯れは念力というより……重力操作に近いなぁ。最初に壁を歩いた時、毛先が暴れてなかったし……。なら一番されたくねぇのは……遠距離からの凶器攻撃)


 心は階段裏に隠していた教室の引き戸を持ち上げ、体の前で構えた。「アーク・オブ・ラヴ」で壁と融合させ、バリスティックシールドのように。気分はSWAT、ガラスの向こうから対象をのぞき見る。どれだけ頭に血が上っても、敵の分析だけは欠かさないのだ。



(二番目にされたくないのは……そうだな。机や椅子を投げられること。質量で押し切られちゃひとたまりもねぇ……。だがそれならヒットアンドアウェイ! 私の掌枯れはまだバレてねぇから)



「ま、まぁここまでっ……嫌われてるとは……。まぁね! 別にいいよ! 二人まとめてっ……お仕置きするから」


 夕雅はマキビシ地帯まで歩み寄り、右手を伸ばし天に掲げた。髪の毛が逆立つ。じわじわと、下敷きでこすられたように。次に皮膚が持ち上がり、肉へと。具の詰まった肉まんのような乳房も重力から解放されて、ピンと上を向く。

 ついには全身が吸い込まれるように、天井へ上昇したのだ。上に落ちると言ったほうが適当か。



「これでもー……痛っ!」


 天井に到達した瞬間、夕雅は手のひらに鋭い痛みを感じた。一粒の涙が上にこぼれ落ち、水音が天井に響く。


(なっ……なにぁが刺さった……?)

 夕雅が錆び付いた機械のような速度で首を上げる。天井にはトラップのように無数の画鋲が。一面に敷き詰められていたのだ。能力を過信した者をあざ笑うかのように、所狭しと配置されて。そのうち牙をむいたのが五本……。




「この痛ぁみぃ! 早く解除するんだよぉ!!」


 絹を裂くような悲痛な掛け声とともに、夕雅は重力を下に戻した。するとゴム手袋を引っ張るようなこすれる音が。針はなかなか肉と皮から離させてくれずに。繊維が締まったことで、痛みが倍増しているのだ。


「〜〜くぅっ…………!」

 夕雅は腕に力を集結させると……勢いよく引き剥がす。痛みはほんの一瞬だけだと、言い聞かせて。


「ぐふぅ……」

 掌枯れは解除済みであるため、必然的に床へ落下した。前髪が目を覆い隠しがら。引っ剥がされた手のひらには無数の穴が開いていたのだ。彼女はダメージ以上に、ゲッソリとしている。地面に膝をつかせたのは肉体的な苦痛だけではない。精神的な苦痛も大きく関係していたのである。



「この傷どこでっ……落とし前つけるつもり……?」


 夕雅は手のひらを正面に向ける。流れ出る血液が手首を通り、地面へと落ちている。すると、流れる雫が水鉄砲のように前方へ射出されたのだ。古から伝わる遠距離の目つぶしとして、心に向かって。


「もう脅しは意味がない……この行動もね!」

 実際、心は扉によって難なく防いだ。これが起死回生の一手というわけでもない。だが悪あがきとも取られる反撃が、夕雅に冷徹さを取り戻させたのだ。彼女は体勢を整えるため、地面へしゃがむ。



「トラップが他にも怖いね……。いったん距離を取らずぅ~~~突っ切る!」


 クラウチングスタートの姿勢になった瞬間、夕雅は一直線に走り出した。いや地に足を付けたのは最初の踏み切りのみ。心へ向かってミサイルのように頭から飛び込みだしたのだ。この時、彼女自身の重力は心へ向かっており。



(やはり近づくよなぁ……。計算通りだよ!)


 心は扉を支える手に一段と力をこめる。夕雅を迎え撃つために、いくら突き進んでも緩めることなく。六メートル、五メートル、四メートル……近づくにつれてスピードが速くなる。誇張表現なのだが、マッハを超える戦闘機のようなキーンとした音を心は聞いていた。


(ギリギリ……ギリギリまで……)

 さらなる加速をつけた夕雅は、風をまといながら扉に殴り――。



(ここっ、ブレーキ!)

 かからない! 直前に重力を下向きに戻し、勢いを相殺させたのだ。



(このまま無防備を晒したらカウンターが飛んでくる……そうだろ!)


 夕雅は華麗なサイドステップでドアパッキンを掴み、勢いよく回り込む。その間、わずかコンマ五秒である。心は猛スピードに対応できない。普通の時間軸で生きているならば。しかし彼女が見たのは、蜻蛉の構えで待ち構えていた心の姿だった。




「間抜けは……テメェだぁぁぁぁ!!」


 心は夕雅が飛び込まないことを事前から想定済みだった。自分までの距離は十メートル……ビル四階からの落下に相当すると。扉よりも柔らかい夕雅がぶつかったところで、ダメージを食らうのは夕雅自身なのだ。

 心は笑みを押し殺すように歯を食いしばる。全身の硬直をパワーへ変え、ホウキを脳天へたたき込もうとした。いくら実力差があろうと、予備動作を終わらせた攻撃は避けるのが不可能である。



(ぐおぉぉぉっ……!)


 夕雅の額が割れた……。と思いきや、心の攻撃は中断されてしまう。ガラス片が心の顔に突き刺さってきたためである。

(今一番邪魔されたくなかったのに……! どこのどいつだぁ!)


 急いで心は状況を整理する。真横を見ると、ガラスの割れた引き戸に。上履きが突き刺さっているのだ。偶然か必然か、運がそっぽ向いたのか。

(自分の隣には扉……そう扉があった……。ツイてねぇぞ、衝撃か、風か? 何をされた? 傷ついてでも一発当てるべきだった……!)



「こういうのは無言でいこうよ、無言でぇ~」


 運悪く扉が倒れてきたのか……違う。夕雅は自身のローファーを弾丸としてぶつけたのだ。援護射撃、または切り札として。十分に重力操作で加速させたローファーをガラスにぶつけることで、振り下ろしへの妨害を成功させたのだ。



「これでぉーわりっ」


 夕雅は心の腹に狙いを定めて足先蹴りを繰り出そうとした。まずはみぞおちに。そこから鼻、喉……。広い的に当てて確実に動きを止めるために。


「うひゃあっ……」

 心は諦めの悪さを見せる。失速した箒を投げつけると、尻尾を巻いて逃げ出したのだ。開きっぱなしになった口に気づかないほど、みっともない姿で。



(せめて莉花さんだけでも……!)


 莉花へ駆け寄った心は、抱きしめながらダンゴムシのように体を丸めた。握りしめた右手首を左手で掴みながら。

(この両手だけは……絶対に離さない! この人だけは何があっても守り切る。いずれ莉花さんも殺されるかもしれない……。でも先に死ぬのは自分だ!)

 もはや尊くすら思える美しい友情である。しかし非情にも夕雅の歩みは止まらない。



「あらあら大した子……。でももうっ……温情ってのは残ってないの」


 夕雅は莉花の安らかな顔を確認すると……心の背中へ前蹴りをお見舞いした。二発、三発、四発……と。


(まだ……まだまだ耐えきれるぞ……!)

 いくら背中で受けていても、攻撃手段は踵だ。痛いものは痛い。心は涙が出るのをこらえる。莉花の苦しみはこんなモノではなかったと。



「ぐあっっ……」


 だが右脇腹をえぐるように放たれた一発に、ついに耐えられなくなった。一気に体勢が崩れ、よろけてしまう。

(もうっ……最後まで……)

 心は最後の意地を見せる。地面に倒れ込むことだけは我慢しなければならない。そのことだけを念頭に置き、掌を地面に着いた瞬間――。




「……なにぃ?」


 なんと夕雅の目の前から、心と莉花の姿が忽然と消えたのだ。

(なぜ、消えた……! あのガキんちょの能力か?)

 この目に映る状況が真実である。「顔隠屍ライク・ア・シュラウド」によって透明化したのとはワケが違う。存在そのものが消滅したのだ。



「ど、どこだっ……! どこにっ隠れた!」


 夕雅にできることは、ただ喚くことだけ。恐ろしくみみっちい背中を曝け出しながら。その姿にバトル前の威厳は感じられなかった。


「――ぉぉぉぉぉ!!!!!」

 するとはるか後方から、怒号が聞こえてきたのだ。廊下中の窓ガラスが粉砕されそうになるくらいの凄まじいモノが。




「こっちだ! クソ野郎!!!」


 声の主は杏子心である。数秒前の姿がうそのように凛々しく、一本芯が通ったきれいな佇まいである。しかもサムズダウンした右手で口元を隠すほどの余裕を見せて。表情は見えない。が、その瞳は殺気を漲らせ炎々と燃えていた。


(追われるのではなく、追いかける……! 負ける気がしねぇ)

 女子三日会わざれば刮目して見よ。負け癖がついていた彼女は鳴りを潜め、生まれ変わった心がそこにいたのだ。



「二発、三発、四発のケリ……! 莉花さんへの数々の暴行……! 生命も平穏も全てを脅かす蛮行……。そんなに落ちてぇんなら……私が地獄へ堕とす!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る