第7話:スズメ女がよ!!

「ネコはいいよねぇ……のんきで……」



 二匹の猫を見上げる少女――名前は、森槌 雀もりつい すずめ

 濃くはっきりとした目のクマと、寝乱れ髪が特徴的な高校二年生である。本日のコーディネートはフード付きの黒パーカーに、グレーのスウェットパンツ。これらが暗い表情をさらに際立たせていたのだ。




「うぅ……何でウチがこんな目にぃ……。とっとと逃げたい……」


 雀は顔を押さえてうずくまった。久方ぶりの外出、かつ長時間太陽を浴びていたため、軽い立ち眩みを起こしたのだ。だが彼女は、別に原因があると確信している。



「絶対私を殺そうとしてる……! だってあの街部莉花だもん……! ストレンジャー狩りしてるって噂だしぃ……」


 百八十度、上半身を試しにねじってみる。……問題なく、できた。そこから一歩、一歩ずつ逃げようとする。……何かがおかしい。足が一向に地面から離れないのだ。精神よりも生存本能が優先されているのか。



「や、られる前にらなきゃ……覚悟決めるぅぅ……」



 雀はため息をつくと、周囲を見回した。路地裏、曲がり角、電柱の裏……死角になる場所を重点的に。不審な点がないことを確認すると、今度は塀の上だ。スマートフォンを上に掲げて写真を撮る。




「うーん、見えなぃ……。イヤぁなオーラは感じるんだけどなぁ……。ウチの身体を余すことなくぞわぞわさせてぇ……。パーソナルを優ぁしく撫でられてるみたぁい……」



「おえっ……」

 雀は自分の発言にえずき、力強く壁を殴る。



(えっ……?)


 直後、塀の上にいた莉花が立ち上がった。近くにいた茶トラ猫も同じく。「ニャッ!」と飛び上がる。彼女は一目散に逃げる猫へ手を振り、塀の下へ視線を移すと――




「うゎぁぁぁ!!! 猫ちゃんが飛んでるぅぅぅぅ!!!!!」




 雀は腰を抜かすほど、驚きの声を上げていた。

「これが噂のぉUMA!? ちょびっとキショク悪いぃ! ゲームのバグみたいな不可思議なきょどぉ……。スィーじゃないんよ、スィーじゃぁ……」



 それもそのはず、莉花は「顔隠屍ライクネコ・ア・シュラウド」を解除していない。これが何を意味するのか――ネコが浮遊して見えるのだ。

 しかもそのネコは胴を伸ばし、逆立ちをした奇天烈な姿で。素人が作った合成写真のような光景が、雀の目に映っているのである。


「動かんでぇ……動かんでぇ……。グルグルするとウチの頭も回っちゃうよぉ……」



(これは申し訳ないことしちゃったわ……このまま放っておくわけにはねぇ)

 莉花は極めて冷静だった。ポルターガイストの元凶であるにもかかわらず。他人のリアクションがオーバーだと逆に落ち着いてしまう。そんな彼女は一体どんな対応するのかというと。




(うん。やっぱり、にげよ)


 あっさりと諦めてしまった。この場を丸く収めようとせず、面倒事から逃げ出そうとする。



(退散、たいさ――なにぃ……!?)


 突如、逃さないとばかりにとび縄が飛んできたのだ。誰にも見られていないはずだが、彼女の顔面に向かって。不意を突かれた莉花は、ネコの頭もとい右手でそのグリップをつかんでしまう。



「猫ちゃんがなわとびに嚙みついてるぅ……ますます怪しい物理演算……」


 雀は空に浮かぶネコを凝視していた。右手にピンクのとび縄、左手にライターを持ちながら。


「ならぁ……これで分かるよねぇ……?」

 慣れた手つきでライターを付けると、グリップの付け根を炙り始めた。サディスティックに、歯をむき出しにしながら。アブナイ行動を取る自分に、興奮を抑えられない様子である。




「ふぅふ~ん、ふふ~ん、ふふ~ん、ふふ~ん、ふふ~ん……ライカァ・スワン~……」



 とび縄に、小さな火がつく。縄と言ってもビニール製であるため、この時点で不燃物としておかしい。さらにその炎が、導火線のように燃え進みだしたのだ。火花を散らしながら、反対側に向かって。


(なにが起こっ――)

 莉花が逃げ遅れるのに、十分なスピードで。




「あぁぁぁぁぁぁぁぁッッッッッついぃ!!!!!!!」




 グリップの発光とともに、莉花の右手が真っ赤に燃え上がる。しかもその熱が霧を晴らしたことで、彼女の姿があらわになったのだ。


「掌枯れが解除されちゃったねぇ……これは時間の問題かぁ……」

 言葉にならない叫び声を上げながら、反射的に手を離そうとする。だが、それよりも先に袖へ燃え移ったことで、上半身へ引火してしまったのだ。表情が全く読み取れないが、大きく開けた楕円形の口が辛うじて分かるほどの火力で。瞬く間に――全身へ燃え広がった。



「こうなったら……!!!」

 莉花は大急ぎで塀から飛び降りる。服を地面にこすり付けるため、決死の覚悟で。確かにこれは、「ストップ、ドロップ&ロール」と言って正しい判断である。しかし落下により風が発生するのは……想定外だった。




「こんな…………」


 血肉の焼ける音によって悲鳴がかき消される。



「ぁしょうが……」



 莉花は火だるまになった。もはや顔の判別もつかないほど。とどめを刺すように、火の勢いは増すばかり。なんとか助かろうとする彼女だったが…………


「……ぁ」

 ついには倒れてしまう。




「街部莉花のレチョン……ごしょうみあれぇ……」


 雀は得意げな顔をしつつ、オイルの切れたライターを投げ捨てると、消火器を自宅から持ち出した。そしておもむろに、轟々と燃える莉花へ使ったのだ。消化するのが、さも当然のことのように。



「……利敵行為じゃない。ウチのや家に引火されたくないだけだしぃ……。これで君は負け確……!」



   ♢♢♢



 莉花を軽く黒焦げにすると、雀はその処分について考えあぐねていた。この手で人の命を奪いかけたことに、全く動揺することはなく。むしろ自分の身を案じてばかりいたのだ。


(殺しがバレるのはなぁ……いっそ埋めるぅ?)

 最悪捨てればいいか、という思想は変わらない。という思考に至るのは、屠顔人の処罰でよくあることだ。



(とりあえず身ぐるみ剥がして証拠を…………ハッ!)


 雀の野生の勘が、自分へ向けられた殺意に気づかせた。十数メートル先から、背後から刺されるような視線を。彼女は思い切って振り返る。ここで見つかるのは非常にマズイ、と冷や汗をかきながら。




「なんで……先輩が倒れているんですか?」




 そこには首を限界まで傾けた少女の姿があった。小さな体が黒ずんで見えるほど、怒りや悲しみをも全て捨て去って。ただこの状況について問うている心の姿が。


「ボッチの街部莉花に、仲間……? でもどうしてここが……」

 雀は驚きを隠せない。ここは日当たりが悪く、子どもたちの溜まり場にすらならない所だ。何か目的がない限り、ここに来る必要はないはず……と。



「そんなこと、あんたが知る必要はねぇな」



   ♢♢♢



 ――実のところ莉花は、心への連絡を怠っていなかった。猫をひとしきり撫でた後ではあるが。



「どうよ! 完璧になついているわ! 早く来ないと、独り占めしちゃうわよ!」


 心が部室でスマートフォンをいじっていると、メッセージとともに写真が送られてきた。


(掌枯れでも使ったな……?)

 彼女はスマートフォンを肌身離さず持っている。連絡手段を確保するために。学校にいても、それは変わらない。他人の非を追及しても、自分は正当化する……そういう生き方をしているのだ。



   ♢♢♢



「面倒なのがもう一人……じゃあ君にも死んでもらうね」


 雀が恐ろしくも物憂げな表情でゴム手袋を装着すると、ピアノ線を取り出した。両方とも、こんもりと膨らんだパーカーのポケットから。


「ふざけんな! てめぇを先にぶっ殺してやる!」

 心は眉間に皺を寄せたまま、大股で走りながら距離を詰めていく――。




「むやみに動いちゃあ……ダメだね」


 雀はピアノ線を十分に引き伸ばし、投げ縄の要領で上へ投げつけた。



「そぉ……れっ!」


 敵の不審な動きに、心は思わず立ち止まる。

(ムチか……縛法……。なんにしろ暗くて見え——)




「きゃっ!!」

 突如、頭上から破裂音が聞こえてきた。雷が落ちたような、耳をつんざく不快な音が。


(なにか……なにかやばい!)

 心は怖気付いた。垂れ下がった電線に――ピアノ線が巻き付いていることに。コンセントに挿さった、プラグの金属部分に触った経験があるからこそ、わかる。ちゃちな感電の比じゃない。これ以上進むのは危険だ、と。本能が叫んでいるのだ。




「ふん、ふん、ふん、ふふふ〜ん……うぅ~うぅ~」


 雀はリラックスした表情でピアノ線を握ると、八の字を描きながら振り回した。一回、二回、三回……数を重ねるにつれて、さらに加速していく。まさに他者を寄せ付けない結界のように。



「ケッ、見た目まんま……カゲさん特有のネチネチ攻撃だなぁ!」



 心のイヤミを聞いた雀は、余裕の笑みを浮かべた。自分が圧倒的に有利だと認識したために。心の眉をひそめた表情とは、対照的である。


(恐怖なんてもんは……もう捨ててんだよ!!!)

 心は虚勢を張りながらも、歯を食いしばっていた。恐怖の入り込む隙を無くすために。一息で距離を詰めようとする……。




「とりゃあ! ほい! うりゃあ! そこじゃあぁぁ!!!」


 随分と間抜けな掛け声だが、狂人すずめはピアノ線を縦横無尽に動かし続けていた。左右への大振りや上下への波打つ叩きつけなど。


「はぁ……もうちょぉお!」

 すぐに体力を消耗するため、動作は決して早くない。が、掠っただけでも黒焦げになるという、凶悪性が秘められている。例えるならば、超ドS級の殺人大縄跳びなのだ。



(道幅が狭い……地面に近いと当てづれぇだろ!)


 幸いなことに心の運動神経と動体視力は抜群だった。ジャンプ、しゃがみ、サイドステップ、ダッシュ……。特に地面スレスレまで腰を曲げる――バジリスクのような走り方が回避につながった。


(水平よりも! 振り下ろしに近ぇから! 当てるにはピンポイントで狙わなきゃいけねぇよなぁ!!)

 しかも死への恐怖で体を鈍らせず、紙一重だが避けられている。




「この距離……いける!」



 相手との距離、残り五メートル。心はスカートのポケットをまさぐると、液体入りの小瓶とアルミ缶を取り出した。


「おりゃぁ!」

 心は瓶と缶をぶつけ合い、『アーク・オブ・ラヴ』を発動させる。融合の完了、と同時に雀へ投げつけたのだ。豪速球を投げるメジャーリーガーのように。



「これ……」


「は……」




「えきたぁ……?」



 雀の眼前へ、瓶の形をしたアルミ缶が迫る。一瞬だけ頭に疑問符を浮かべたが――



「はっ!」

 すぐさま目を大きく見開いた。



「肉切ら……タマだけでもカバーをぉ!!」


 雀はピアノ線を手繰り寄せ、自身の前に放り投げる。それとともに、両腕を前で交差させて……。



「くるぅ!」


 怪しい瓶がピアノ線に当たる。直後、中身の液体が化学反応を起こし、泡を吹き始め――爆発!




「ぎぃっ!!!」



 大気が割れるような破裂音とともに、アルミ片が周囲に飛び散ったのだ。




「痛ったぁ……。やっぱり爆弾ボム……というよりも手榴弾に近いぃ。……FPSでよく見るやつだぁ……。液体は受け流せたけど爆風かぜ破片カスはモロに食らっちゃったなぁ……」



 煙とともに現れた雀の両腕には、複数の破片が深く突き刺さっていた。皮膚がえぐり込まれ、相当な痛みを感じているはず。


「ふっ、ふっ、ふぅ〜」

 なのだが、両腕の隙間から見える目は笑っているのだ。強がりだとしても、気味の悪い笑みで。うまく隠しているつもりだが、心にはバレバレだった。



「……うまく防ぎましたね~。でも次こそは! その辛気くせぇツラに当ててやるよ!」

 心は幾分か余裕を取り戻し、再びポケットハンドをするが……。


「いやぁ、そんな必要はない……」

 雀は攻撃を止めるよう、手でストップさせたのだ。




「なぜなら君は……もうオワリなのだから……!」



 雀はピアノ線の両端を結び、フラフープのように中に入った。一見、半径二メートルほどの輪に、雀が取り囲まれただけの状態。しかし彼女が入った瞬間、極薄の膜で覆われたのだ。この半透明さ……コンタクトレンズを彷彿とさせる。



「……これからの攻撃は――全てが無意味……!」


(なにっ!)

 心は驚愕しつつも攻撃動作を止められず、二個目の液体爆弾を投げつけた。しかし予想通りと言うべきか。膜にはじかれたことで、破片はおろか爆風までも完璧に防いでいる。


(ぃいってぇ~~~!!!)

 至近距離で投げたことで、アルミの破片が心の左手を刺さる始末だ。



「おい……待てよ!」


 心はもはや焦りを隠さなくなった。雀にタックルを繰り出したが……無駄な足掻きに変わりない。地面と溶接されたかのように、膜が全く動かないのである。


(くそっ……くそっ……くそっ……くそぉお!)

 続けて息が切れるほど殴ってみたものの……自身の拳に血が滴るのみだった。




「ハァ……こんな隠し玉を持ってたなんて。ハァ……これからは『遅咲き』って呼んでやるよ! ……それでも動けねぇんだろ? 死刑に怯える囚人のように、ここで懺悔してろ!」



 睨みつける雀の憎たらしい顔面を目掛けて、心は拳に付いた血を振り飛ばす。威勢で負けないよう、般若の形相で。その血はパントマイムのように、見えない壁に止められてしまったが。




「数分も要らない……。一分、いや数秒あれば十二分じゅうにぶん。私はこれで君に勝つ」


 雀は自身のフードに忍ばせていたスマートフォンを取り出し、その画面を心に見せつけた。



「……てめぇ、どうしてこれを!!」



 そこにはなんと、心が掌枯れによって爆弾を生み出す様子が。戦闘の一部始終が動画になっていたのだ。



「SNSの拡散力ってぇ……偉大だよねぇ……。あなたは警察からもぉ……他のストレンジャーからもぉ……追われ――バットエンド。もう無駄な足掻きはやめなぁ~」


 雀は力強く勝利宣言をした。威圧感をむき出しにしながら。その態度の急変に、心の体が半歩だけ後ろに退いてしまう。



「……やってみなよ。……そしたらあんたを真っ先に殺す!」

 心は目を泳がせながら、雀を恫喝する。辛うじて緊張を隠しているつもりだったが、動揺が丸わかりだった。


「これを拡散されたくなければ、私の言うことを聞け。……これは命令」




(くそぉ……どうすりゃいいか分かんねぇよ……。何ができんだよ……)


 冷静な物言いに心は黙り込んだ。莉花の敵討ちと自身の保身の間で、気持ちが揺れている。そして何より、上から目線の相手を、それに従い行動を強制させられている自分を、迚もじゃないが許せないのだ。


(私の人生は……使……。でもこれじゃあ……)

 生存を第一優先しているくせに目的を見誤ったことで、心は完全に無力化してしまった。




「君も難儀だなぁ……。エベレストよりも高くてぇ貴いプライドのせいで……自分の生を全うできなぁい……。じゃあ取引は決裂かな?」


 心は無言で俯いていた。頭を上げる気力もなくて。



「ちなみに私は……君に正面から負けたわけでもない」


 雀はバリアの限界のギリギリまで心に近づく。憐れむ目で見下しながら。彼女はSNSを起動させ、自身のアカウントを突きつけた。動画を貼り付けて、宛先は「全世界」。心の目の前で、送信ボタンを押そうとする――




「惜しかったわね。心……」




 どこからともなく、莉花の声が聞こえてきた。それとともにバリアの中に現れたのだ。全身やけどで重傷になったはずの彼女が。何事もなかったように、ピンピンした状態で。雀が反応するより先に……、背後からスマートフォンを取り上げる。


「なんでぇ……?」

 雀はひどく混乱し、理解が追い付いていない。



「あら、私はずぅっとあなたの後ろにいたのよ?」


 雀が一歩下がるのと同時に、莉花が歩を進める。間合いを変えさせないため、追い詰めるように。


「あぁっ……ぁ」

 雀は震えが止まらない。ほほ笑みかける莉花に。その顔の裏に……。鬼が潜んでいることに気づいてしまったからだ。



「あなたの炎に一度は敗北……。でも私の霧が層になって、体を燃やし尽くすには……至らなかったわ。消火が間に合ったおかげでね。その後、『顔隠屍ライク・ア・シュラウド』で黒焦げになった幻影を見せたのよ」



 言い終わるか終わらないかのタイミング――、莉花は雀の腹に拳を放った。




「ぐはぁっ……!」


 雀は痛みを我慢できず、地面に倒れ込む。


「ひぃっ……ひぃ!」

 間髪入れずに、莉花は馬乗りになって何度も平手打ちを繰り出した。


「もっと、もぉっとなきなさい……」

 彼女は笑顔を保っているが、やることがむごたらしい。頬が赤く腫れ上がろうとも、手を止めずに。肉体的ダメージに、雀はもう耐えられない様子である。



「たふっ……たふけてぇ!」


 雀は助けを呼ぶために、バリアを解除して叫んだ。すると目の前には……。




「ご・き・げ・ん・よ・う・❤」



 とびきりの笑顔を向ける心がいた。雀は引きつりながら笑顔でごまかそうとする。「えへぇ」と。目は笑っていないが、媚びるようにして。



「おらぁっ!!」


 だが心による渾身の拳で顎を打ち抜かれ……完全にノックアウトしたのだ。



「正面からもね。……わたしのカチ!!」



   ♢♢♢



 ――雀を気絶させた探偵たち。莉花と心は並びながら、壁にもたれ掛かる。民家の隙間から差し込む夕日によって、二人だけの空間が出来上がった。



「……えぇっと、どうも……ありがとうございます……」


 心は莉花に感謝を述べた。恥ずかしそうに人差し指を突き合わせながら。その顔に莉花は目を丸くしつつも、見ないフリを続ける。



「いえ……今回も心のおかげで助かったわ。こちらこそ……ありがとう!」


 莉花は両手を後ろに回すと、二コッと笑顔で答えた。初めて見る自然な笑顔に、心の顔も明るくなる。足りない部分を補い合い、助け合い……。真に心を通わせた瞬間だった。



  ♢♢♢



 ――その後、雀は「フレンズ」へ連行された。探偵たちの力を借りて、掌枯れを削除してもらうために。いや……削除を強制されたと言うべきか。


「猫と平穏に暮らしたいならねぇ、掌枯れは消した方がいいんじゃない?」


「てめぇ! このことをバラされたくなきゃあ……今すぐやれよ!」



 雀は捕獲された宇宙人のように、友梨の目の前で拘束されていた。そこにかつての威勢はなく。横からの怒鳴り声に、心底怯えきっていたのだ。


「ひぃぃぃぃ…………」

 この一件に懲りた彼女は、二度と探偵部に近づかないと決心したのである。



「は、はーい。じゃあ撮りますよ〜……」




【戸人 参女:ネコちゃん→森槌雀……除籍】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る