第6話:猫にまで嫌われんの?

 悲佐田の依頼を終えた翌日、探偵たちは部室へと向かっていた。



「あの後、友梨ちゃんのとこへ行ったんですか?」


 心は事件の顛末について莉花に尋ねる。そもそも彼女は戦っていなければ、ターゲットと会話すらしていない。悲佐田を介抱している間、莉花が瑠離を「フレンズ」へ連れていったのだ。



「えぇ……。滑石さん、掌枯れから解放されたことに涙を流して喜んでいたわ」


 莉花は思い出したように笑みをこぼした。前を見据えたまま、手を口に当てている。


「掌枯れが枷に……そんな人もいるんですねぇ」

 心が不思議そうに首をかしげた。全くもって信じられないと。少なくとも私は有意義な人生を過ごしている……と、改めて自身について見つめ直していたのだ。



「まぁ、何の起伏もない人生は送れるでしょうね……。そういや、今日は依頼ナシよ」


「やったぁ〜。じゃあテキトーにだべってオワリですね」


 仕事に追われない開放感を味わいながら、二人は部室前に到着する。すると、扉のそばに茶色い渦巻きを見つけたのだ。まるで大きなタワシのような。何かのクッションかと思い、彼女らがゆっくりと近づくと……。




「ね、ネコちゃん!?」


 その声に目を覚ました茶トラ猫は、目をぱっちりと開けて座り込む。




【戸猫:ネコちゃん?】




「ほら~。こっちおいで~」


 心は猫に手招きをし、部室の中へ入るよう促した。目の高さを合わせて、優しい手付きで。言葉は通じないが、無害さを精いっぱいアピールする。

 その意図を読み取ってか、猫は「ニャア」と一鳴き。そろそろと歩み寄ってきたのだ。



「もしかして、この子が次の依頼者かもね?」


 莉花は窓を開けると、冗談めいた表情で心に話しかける。


「またまたぁ~。ただ迷い込んだだけでしょ」

 心が笑顔で迎え入れると、猫の頭を撫で始めた。よく手入れされた茶色い毛並みとつぶらな瞳からは、カッコよさとかわいらしさの両面を感じさせる。



「だって……首輪をつけているのよ? 迷い猫かもしれないわ」


 莉花が心の方をちらりと見る。正確には両手に包まれている猫の方だが。なんとも物欲しそうな顔をしていたのだ。


「いや~さすがにですねぇ」

 心のナデナデに、猫の目がとろんとした。撫でれば撫でるほど気持ちよさそうな顔をするため、心の口角も自然と上がってくる。

(なんて愛くるすぃんだ……この子のためならなんだってできちゃう……!)



「学校だし、しかも私たちの部室前よ? 何かあったのかもしれない」


 莉花は落ち着かないように、手のひらを擦り合わせている。明らかに構いたくてたまらない様子で。


(うるせぇ~。ちょいと黙れ~)

 そんな先輩を軽くいなし、心はさらにあごの下をなでる。その手を頭から首、背中へと動かすと……猫は「ゴロゴロ」と鳴いて見せた。もっと撫でて欲しい、と言葉はなくとも伝わってくるのだ。


「か、体に外傷はないけど、何か事件の可能性も——」




「はぁ……あのですね。そんな頭でっかちな言い訳してないで、素直になったらどうですか?」


 心は冷ややかな目で、プライドと欲望のせめぎ合いにあっている莉花を見つめる。マジでうるせぇと。なんとも情けない態度をとる先輩に、心底うんざりしていたのだ。



「そ、そう? じゃあお言葉に甘えて……」



 莉花は目にもとまらぬ速さで、猫に急接近する。「その言葉を待ってました!」と。口では謙遜しているが、内に秘めた感情が爆発したことが見え見えなのだ。


「ね、ねこぉ……~?」

 彼女は猫のそばでしゃがみ、ゆっくりと手を伸ばした。決して怖がらせないように。震える唇を不自然なほど吊り上げている。目標との距離……十センチ、九、八――




「ニャッ」



 突然のことに、猫はびっくりして跳び上がってしまう。そのまま部室の窓から逃げ出したのだ。捕食者に追い詰められたように、怯えた表情で。


「……ぉ…………」

 莉花は開いた口がふさがらなかった。行き場所を失った手さえも下げられない。常に思考を巡らせている頭脳が停止し、メドゥーサに石化されたように動けないのだ。

 


 カーテンが大きく膨らみ、波打つように大きくしぼみ、気の抜ける音が聞こえる。




「プッ、アハハハハハ! ネコにまで嫌われてやんの!」



 心はそのテンプレートのような嫌われように、思わず吹いてしまった。


(莉花さんのキツぅ~イ性格って、猫も寄せ付けないのかなぁ!? それとも「ワルイニンゲン」でも感知しているのかなぁ!?)

 先輩の痴態を笑ってはいけないとは考えず、盛大に煽り散らかす。


「…………後で殺す」

 莉花は下を向いたまま、小さく呟いた――。




「ま、まぁこれくらい想定内よ? よ! とりあえずあの子を捕まえましょう!」


 莉花は早口で捲し立てるや否や、廊下へと駆け出す。少し鼻声で。恥と悲しみが入り交じり、茹ったように赤くなった耳が垣間見えたのだ。


(こりゃ、泣いてるな……)

 心はヘイヘイと返事をして、その後を追おうとする。



   ♢♢♢



「……いたっ!」


 早歩きで追いかける莉花は、学校から出ようとする猫を見かけた。

(このままだと学校から出ちゃう……! この日のための……脚じゃないの!?)



「待ちなさい!」

 彼女は正面玄関へ向かい、ローファーに足をねじ込むと、力の限り走り出したのだ。短距離走のように、腕を横に振りながら。もはやスタミナのコントロールは念頭に置いていなかった。


「――ま……まちな……」

 しかし悲しいことに一向に追いつかない。ネコと人間の身体能力の差ゆえか、手を伸ばせば伸ばすほど離れてしまった。


「――ぁい……」

 しかも屈辱的なのは、それだけではなく。悠々と走る心にも、あっさりと追いつかれたのだ。




「私たち! 勢いでネコを追いかけてますけど! これからどうするんです!」


 心は見るからに疲れ果てている莉花に問いかけた。



「き、決まってんでしょ……! ハァ……んの、あんちきしょー……ぜったいなでてやるんだから!」


 莉花はこぶしを力強く握りしめる。その目は充血して赤く染まっていた。向かい風が吹いているせいなのか、興奮で血走っているためなのか……。


(にゃんこぉ……にゃんこぉ……)



「あぁ~こりゃダメ。完全にムキになってますわ」

 心が首を左右に振る。ヤレヤレと、めんどくさそうに。



(にゃんこぉ……にゃんこぉ……にゃんこぉ……にゃんこぉ……にゃんこぉ――)


「なに! なんか言った?」

 莉花には心の態度を気に掛けるほどの余裕がないらしい。



   ♢♢♢



 数分ほど追走劇を繰り広げているうちに、猫が住宅街の裏路地へと入っていった。パイプやら室外機やらが詰まり、人ひとりがやっと通れるであろう小道に。街の風景から隠されるように……闇へ押し込められた汚れが、黒ズミとなって吹き出ているのだ。


「ぉおっと……」

 探偵たちは思わず立ち止まる。ゲームやアニメなら余裕で突っ切ろうと思えるが、現実で通るとなると躊躇ってしまう。



「……私が鎮静剤でも持っていきましょうか?」

 心がふざけたように真横へ話しかける。


「そんな……無駄なこと……しないで……ちょうだい……」

 莉花は膝に手をつき、肩で息をしていた。立っているのがやっとな雰囲気で。


(体をあまり動かさないタイプかぁ……。その後先考えない根性はいいんだけど、もう少し策を練らなきゃあかんでしょ……)

 ぶっ倒れやしないか……と。心は少しだけ身を案じた。だがこれ以上追いかけても無駄だ、と感じていたのも事実である――。




「それじゃあ……私はこれで。猫には高い声で話しかけるのがいいらしいですよ。……まぁないとは思いますけど、もし懐かれたら教えてください」


「最後のは……余計よ……。アドバイスは……ありがとう……」

 莉花は脇腹を押さえつつも、再び歩み始めた。足がおぼつかないが、回復はできたらしい。一方、心は彼女に手を振ると、踵を返すように学校へ戻ったのである。



   ♢♢♢



「ふぅ……やっと抜けた……」


 莉花は狭い路地を抜けると、丁字路へ出てきた。日当たりの悪い、車一台が通れるほど小さな脇道へ。飛び出す前に安全確認をした彼女は、左方向に猫を視認する。



(さ……て……とりあえず足を止めさせないと)


 莉花はポイ捨てされたペットボトルを掴むと、猫をめがけて即座に投げつけた。角度、飛距離ともに良し。宙を舞うペットボトルは、突き当たりの壁にはじかれ、猫の足元へ転がり出す――。




「今だ! 『顔隠屍ライク・ア・シュラウド』!!」


 指パッチンとともに莉花の身長……百五十センチほどの巨大なペットボトルが無数に出現したのだ。猫のちょうどド真ん前に。道幅が埋まるほど、ボウリングのピンのように敷き詰めて。あまりの大きさに、猫の歩みが止まった。



(水入りペットボトルは……にゃんこ除けに効果があると聞いたことがあってね……。それにダメ押しビッグサイズ――! むやみに飛びかかれないでしょう……!!)


 一呼吸を置いた莉花は、猫が逃げ出さないように距離を詰める。抜き足、差し足、忍び足で。限界まで近づくと、小さく発声練習をした。


「ア……アー、ウン……」

 マイクテストのよう、念入りに。突拍子もない行動の真意とは……



「に、ニャンコチャーン~……コッチオイデ~……」




 莉花は裏返るほど甲高い声を出したのだ。地声をはるかに上回る裏声で。心のアドバイスのおかげか、猫は逃げる様子を見せない。


(これならイケる……!)

 彼女はひそかに成功を確信する。両手を広げ、ゆっくりと歩み寄ろうと――



「ええっ!?」


 だが駄目。猫は家の塀に飛び乗ってしまった。


(私から逃げないで…………何処へ行くつもりなのよ!!)

 実のところ、近づくのを許可したわけではなく、ただ眼中になかっただけである。「ニンゲン風情がチョーシにのるな」と。ダメ押しのように見下ろした時の顔は、莉花の脳裏に焼き付いて二度と離れないだろう。


「……クッ!」

 彼女は唇を噛み締めながら、心底悔しがった。なぜそこまで嫌われているのか……理解できないから尚更である。




「こうなったら……死んでも撫でさせてもらうわ!」


 莉花は右手を心臓に置いて息を整えると、塀を掴んで勢いよく飛び上がった。小さな突起に足をかけながら。今この時だけは、ネコ科の柔軟性と跳躍力が欲っしてしまう。



(ここはヒトを……すてなさい、街部莉花!)

 ヒト科の彼女は身体を壁にこすらせることで、どうにかよじ登る。するとその場で腹ばいになり、プライドを捨てるよう自分に強く言い聞かせた。


(私は猫、私は猫、私は猫、私は猫……)



(なぜか熱い……! 熱……ぽかぽか……)


 じんわりと頬が紅潮してしまう。全てを捨ててにゃんこに向き合う覚悟を。今後、人前で言わないであろうセリフをこれから吐く——その現実を実感したからである。




「にゃ、にゃあ……。にゃ~~ん、にゃ~~~ん、にゃ~~~~~ん」




 莉花は猫のマネをした。



 自分が思う最大限にかわいらしく猫らしい声で。


 もはや普段の張り付いたような笑顔が見る影もなくない。恥ずかしさによって、口元がプルプルと震えて止まらないのだ。




「……ニャァ~」


 すると猫が寄ってきた。今までの親の仇のような嫌われようが嘘みたいで。もはや奇跡である。こんな方法がうまくいくとは、誰も思わないだろう。だが、結果として起こっている。


「ニャ~~オ」

 莉花へゼロ距離まで近づくと、その手に鼻をくっつけたりペロペロ舐めたりしているのだ。




(ふふぅ、うまくいったわ! 認めたくないけど、敵対心が強いタイプと見た。ならば……私をにゃんこと思わせればいい)



 莉花視点だと何の変化もない。だが傍から見れば、莉花の右手が同種の茶トラ猫になっているのだ。「顔隠屍ライク・ア・シュラウド」で握り拳を頭、腕を胴体、二の腕を尻尾に見立てて。体の余りは背景と同化させながら。まるでボディペイントのような偽装である。




(よぉ~~し、よぉ~~し。フフフ……)


 莉花は満足そうに、猫の頬を右手でスリスリした。



(ういやつぅ、ういやつめ。思わず声が出ちゃいそ)


 莉花のにやついた顔が小刻みに震えている。ようやく触れた達成感と正攻法から外れたことに対する罪悪感、イケないことをしているという興奮が入り混じって、人様に見せてはいけないような笑顔になっていたのだ。



(だれかに見られたら……このカッコいい私のイメージが下がっちゃう。でもスキをチラ見せするのも一興だわ……)



 そんな思いとは裏腹に、塀の下から二匹の猫を見上げる人影が……。




(誰かが塀に登ったかと思えば、ウチのネコと知らない猫ちゃんがじゃれてる……。でも……そんなことはどうでもよくて。……その誰か、一番大事なのよ……!)




(街部莉花……! この世で一番見たくない――あの顔が見えた……!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る