第5話:滑り転げてろよ、お前だけ

「ごめんなさい……失礼します!」



 心は悲佐田の上着を脱がすと、うなじの傷を確認した。皮膚が切り裂かれている。だが見た目の割に傷は浅い。精神的ショックで気を失っているだけであり、命に別条はないのだ。


「……ぶねぇ……」

 胸をなでおろした心は、悲佐田の背中に手を置きながらハンカチを取り出した。



「アークぅ……いやぁ、なし」


 心はハンカチを傷口に押し当てる。基本的な応急処置、直接圧迫止血法だ。すると布は赤く染まることなく皮膚へ沈み込み、薄い膜が張るように融合したのである。「アーク・オブ・ラヴ」によって、出血がおさまるオマケ付きで。

「……すぐに保健室に連れていきますからね!」



(やはり……すぐ動き出せるのはさすがね)

 手際よく介抱する心を見守りつつ、莉花は立ち留まっていた。ただ呆然としていたわけではない。固まって動くのは危険だと判断したからである。



(加害者はまだ近くに――きたっ!)


 ……彼女の背中に、鋭い殺意が当てられた。




「これで全員かしら……? 私を嗅ぎまわっているやつらは……」




 探偵たちが振り返ると、そこには部活帰りであろう瑠離の姿が。全ての感情を失ったように虚ろな目をしており、テニスラケットを握る手は力無く垂れ下がっていたのだ。心神喪失……どう見てもまともとは思えない。


「……悲佐田をかえして」



「……ここは私が引き付けるわ」

 莉花が心たちに霧をまとわせ、背景と同化させる。



   ♢♢♢



「……これが君の掌枯——」


「そんなことはどうでもいいわ。なぜ彼女を傷つけたの?」

 瑠離の言葉を遮るように、莉花は語気を強めた。友を平然と傷つける神経が、全く信じられないと。


「フッ……」

 一方、瑠離は気だるそうな態度を崩さなかった。何が起こり、何を言われても、心に響いておらず。もはや優等生だった頃の面影は一切ないのだ。




「君には分からないでしょうね……。掌枯れを使って自由気ままに生きる——君たちには。……でもね、私は苦痛でしかなかった!」


(私も……苦しいわよ!)

 天を仰ぎながら独白するターゲットに、莉花は無言を貫く。軽く両の拳を握り、その一挙一動に目を光らせながら。瑠離は相手とのテンションの差を感じつつも、大立者のように独り舞台を加速させた。



「私たちには宿命がある。愛煙家がタバコを手放せないように、屠顔人も掌枯れを使わずには生きられない……」


 わずかだが、ラケットを握る腕に力が込められた。筋肉の伸縮など、誤差かもしれない。だが動くもの全て——眼球運動にまで警戒していた莉花は、反射的に構えを取ってしまう。こめかみをガードするボクシングの構えを。



「私の正体を知ったひーちゃんは……町のバカどもにヒドイ目に合わされるでしょ? 『掌枯れを知る者は皆殺し』……。だったら、私が楽にしてあげようと思ったわけ」



 予想外の言葉に、莉花は奥歯を噛み締めた。

「そんなに友人思いなら、私が救ってあげるのに!」



「どうだか……『疑わしきは殺す』。ここの常識でしょ?」


 瑠離はかったるそうに目をそらすと、ポケットからキリを取り出した。持ち手ではなく、金属部分を握りしめて。すると力を失ったように膝から崩れ落ち……床を突き刺し始めたのだ。




「ふッ、私のぉ! はぁッ、能力がぁ! ふッ、分かっているならぁ! はぁっ、はぁ……これが何を意味するか分かるよね?」


 一心不乱に穴を開ける瑠離に、莉花はぞっとした。つけられた傷だけではない。ハチの巣と見まがうほどの無数の穴から――明確な殺意を感じたからである。



(これは話が通じない……私を殺す気だわ!)

 莉花は両手をクロスさせ、掌から霧を出現させる。周囲が薄く白み掛かり、お互いの視界が不明瞭になった瞬間――



「そんなことして、何になる!」



 狂人かのじょは傷穴を優しく撫でながら、力強くスライドさせたのだ。


 傷穴が高速で――迫り来る。




(このスピード……タイミングよく飛ぶしかない……)


 莉花は半歩だけ後ずさりしてしまう。目視は可能だが、それ以上にリスクが大きすぎる。失敗すれば両足はボロボロ……心臓にまで到達しうる恐れがあるのだ。




「けどね…………華麗に決めさせてもらうわ!!」



「とぉりゃっ!!」

 莉花は恐怖心を押し殺し、勢いよく跳びあがった。両足を閉じて、限界まで屈伸しながら。プテラノドンを彷彿させるほど、大きく両手を広げて。


(もっと長くゥ……! もっと空にィ!!)

 膝から軽く弾けた音が鳴る。果たして結果は……




「きまっ――」


 傷穴が莉花の足元を通り抜けて——




「ぐハぁっ!」



 突如、莉花のみぞおちに激痛が走った。ボディブローをモロに食らったと錯覚するほど。ソフトボールか砲丸か……、球体が窪みをえぐったのだ。



「ダメダメ、よそ見なんかしちゃ」



 莉花は顔を上げる余裕すらもなくし、地面に蹲ってしまう。すると転がっていく……テニスボールを視界にとらえた。


(なんて……うごけぇな……)

 瑠離もまた、ジャストタイミングで攻撃を繰り出していたのだ。回避ができない対空中に。人体の急所を狙った、強烈なスマッシュである。



「くぅぅ……う!」

 四つん這いになった莉花は、急いで膝を伸ばそうとする。だが手足が痺れて、体が言うことを聞かない。まるで生まれたての子鹿か。圧痛により呼吸すらもままならないのだ。



「みっともな」


 瑠離はラケットを引きずりながら、莉花へ近づく。くたばり損ないのゴキブリのようにうごめく仇敵へと。


「確か害虫は、頭をつぶせばいいんだっけ」

 決着の時が刻一刻と迫る。狙いは後頭部……確実に仕留めたいところ。



(ぅごけ…………なっ!)

 ここで莉花による決死の反撃が――あるわけでもなかった。




「さよなら」




 ……ラケットが頭へ振り下ろされた。何かイレギュラーが起きることはなく。誰かが助けに入ることもなく。



 変わり果てた莉花はモノになり、音もなく倒れ伏したのだ。



   ♢♢♢



「……おかしい……手応えがない」


 瑠離の攻撃は完璧に命中した。莉花の頭はへこみ、内出血を起こしている。脳ミソもチラリと見えて。しかし当の本人は、攻撃が空振りしたように思えたのだ。頭がカチ割れる音もせず、まるでホログラムを攻撃したような感覚に。


「目に映る物が真実とは限らない……掌枯れを使ったとしか……」

 瑠離は目に見えて動揺している。確実なのは、絶対に逃してはいけないこと。自分の秘密が広まってはいけないという気持ちが、焦りを加速させる。



「指紋が残るけど、とりあえず触ってみなきゃ……」


 瑠離は呼吸が荒くなりつつ、莉花にそぉっと手を伸ばす——




「危ないわぁ~。かんっぜんに殺しにきてたわね」




 なんと莉花の生首が無の空間から現れた。己の亡骸の真上に。瑠離に対して、「しーっ」と唇を尖らせながら。全くの無傷かつ、したり顔で話しかけているのだ。



「おおっと、妖ではないわよ」


 亡骸をまとっていた霧が晴れ、生首と胴がつながった。莉花は知らぬ間に、片膝をついて座っている。それとともにダミーの頭が霧散し、へ変化したのだ。


「私の想像イメージを見られたのは最悪だけど……脳ってグロっちぃモノよね」



 莉花の掌枯れ――「顔隠屍ライク・ア・シュラウド」が発動する対象は一つのみ。しかし見せる幻影は一つではない。頭と体、身につけていた鹿撃ち帽……彼女はそれぞれ別の幻影を作り上げていたのである。



「ばぁっ……!」

 瑠離は泡を食いつつも、本体の頭へ再度狙いを定める。が……。



「もう、私の時間稼ぎは大丈夫なようね」




「な、なにを!」

 瑠離は慌てて周囲を見渡す。敵の発言に踊らされ、もはや正常な判断ができない。これから自分の身に何が降りかかるか、首と腰を可動域の限界まで回していたのだ。


「ぁ……だれ……?」

 廊下の奥に、黒い影が目に飛び込む。大きな人型で、縦に長い影が。ゆっくりと近づくソレは、夕焼けに照らされ――。




「菅原先生! どうしてここが!?」



 瑠離は狼狽を隠せない。



「君ぃ! 私が屠顔人であることをバラしたね!」


 莉花は顔を伏せていた。おまえに答える義理はないと。肩を揺すられ問い詰められても……反応はなし。


「黙ってないで、答えて…………よぉ!」

 瑠離は顔を真っ赤にして、さらに強く揺らそうとする。首が折れても構わないとの気迫で。首元に爪が食い込むほど、強く握ったのである。しかし……


「はぁぁっ」

 これが無駄な抵抗だと分かると、彼女は次第に体を動かす気力すらも失い……顔を隠すようにうなだれてしまったのだ。




「ここで終わりかぁ。職員会議、全校集会、町内放送……。町中に広まる光景が目に浮かぶ……」



 瑠離はぼうぜんと立ち上がると、ハサミをポケットから取り出した。百八十度に広げて、刃の先を首元に突きつける。刃に食い込んだ指から血が滴り落ちても、固く握りしめたままで。



「どこの馬の骨に殺さヤラれるくらいならね……。自分から死んでやるわ!」


 その言葉とは裏腹に一瞬だけ――、彼女はためらった。が、すぐさま力を振り絞り、首から頬にかけて深く引き裂いたのだ。



「この死にざぁ……ゴホッ。ぅつくしいでしょっ……」

 瑠離の割れた顔から、血飛沫が飛んでいく。まるで儚く散るススキ花火のように。それを見た莉花は床から飛び上がった。




「やめなさい!!」


 何をバカなことをしているんだ、と。莉花は激しい剣幕で怒鳴りながら、ハサミを取り上げようとして――




「そう、君は生身で向かってくると思ったよ」




 瑠離はハサミを手放し、逆に莉花の手首を捕まえた。今度は決して逃がさないという気概を持って。


「こうなったのは君のせい。私はいずれ死ぬけどね……君が先だ!」

 高笑いをする彼女は、赤くべたついた手で切り傷を移動させていく。水を抜くようにゆっくりと。だが着実に。



「もう少し! もう少しで赤い命がぴゅうっと噴き出していくわ!」


 瑠離の喉から右肩、二の腕、手の甲……。そして莉花の手へ――




「頸動脈さえ切れれば…………こっちのもんよぉ!!!」


 狂人るりは手首のスナップを効かせ、勢いよく切り傷をスライドさせた。ゴミを払い落とすかのごとく。その表情は勝ちを確信して、歯茎がむき出しになるほど大きく笑っていたのである。


 一方、莉花はだんまりを決め込んでいた。首元まで差し掛かろうとも、不敵な笑みを浮かべ続けている。


「な、なによ。もしかして、気ぃでも狂った?」

 莉花は落ち着いた表情で口を開く。




「無策で敵へ突っ込むほど……私の頭は錆びてないわ」



 莉花は唐突に、「瑠離の身辺資料」を服の中にねじ込み始めたのだ。ただ丸めて入れるのではない。肌の表面を覆うように——ゴミを回収するチリトリのように。徹底して紙端を体になぞらせている。



「傷が平面を移動するなら、ココの前に紙へ移るでしょう?」


「なにぃ!?」

 瑠離はその意図にうっすら勘づいたが、もう手遅れだ。鎖骨から紙へと。見る見るうちに切り傷が移動し……


「この手を止めろぉぉ!!!」

 体から傷が消え去ったのである。




「……やられた!」


 莉花は掴まれていた左手で瑠離の右手首をつかみ返すと、そのまま背中でハンマーロックをした。無駄な抵抗を二度とさせないように。彼女は瑠離の耳元でささやく。


「あなたの捨て身の覚悟は素晴らしかったわ……。でもね。私の生きる覚悟の方が、一枚上手うわてだったわね」



   ♢♢♢



「くぅっ!」


「………………はぁ」



 瑠離は力なく、まなこを閉じた。絶望に耐えられるよう、眉間にシワが集中するほど歯を食いしばりながら。散々悪あがきをした結果、燃え尽きてしまったのだ。



「もう、好きにして……。私の人生は掌枯れに狂わされて…………」


 彼女は見ないフリをしていた。屠顔人が幸せに生きることはできないことを。そして今日で確信したのだ。死ぬ前は潔くなるべきだと、策略ではなく本心で考えていたのである。




「……いやぁ、あきらめるには早いんじゃない?」


 莉花は瑠離の肩をたたき、正面を向くよう促す。瑠離の目の前には――




「……え、なんで……?」



 静かに涙を流す……悲佐田の姿があった。親友の裏切りによって、大きな傷を負った彼女が。


「ここからすでに逃げたはずじゃ……?」

 瑠離は口をパクパクさせている。莉花は彼女の拘束を解除し、背中を優しく押した。




「瑠離! ごめん……! そんな苦しい思いをしていたなんて……気づかなかった……」



 悲佐田は座り込みながら、瑠離に抱きつく。


「……ひーちゃん、本当に悪いのは全て私よ。本当に……ごめんなさい。一生かけて償います……」

 瑠離は大粒の涙を流していた。優しく背中を撫でられて。こんな私の身をまだ案じてくれているのか、と。



「……じゃあずっと一緒に。……勉強を教えてよ! 不正しなくても、完璧を演じなくても、瑠離が誰よりも頭いいことは知ってるんだから!」


 瑠離の顔が暗くなる。親友の肩が涙を受け止めてくれているにもかかわらず。


「そうしたい……けど……」

 瑠離は恨めしそうに一葵を見つめた……。




「あら、私の『顔隠屍ライク・ア・シュラウド』を解除し忘れてたわ」




 突然、一葵の姿が光と化して消えていった。影も形も残さずに。


「……ほぇ?」

 瑠離は目を丸くした。何が起こったのか、理解ができず。あるはずのものがない、いないはずの人がいた。その落差に、脳の処理が追い付かないのだ。




「あれはブラフよ。先程までのあなたって、一時の感情に振り回される不安定さがあったからね。少しの揺さぶりで……大きくパフォーマンスが落ちると見たの」


 ほほ笑みながら二人に歩み寄ると、莉花は話を続けた。



「私のツテに掌枯れを消せる子がいてね。あなたが望むなら……すぐにでも。平穏な日常に戻してあげる」



「ねぇ瑠離! 消してもらおうよ!」

 悲佐田の言葉に、瑠離は再び涙を流す。つられて悲佐田もわんわんと泣きじゃくり。力強くうなずく瑠離の瞳には、失われた光が宿っていたのだ。



   ♢♢♢



 ――廊下の陰から、心は三人を見つめていた。


「やっぱりあまい……人のコトを信用しすぎ。話の通じないやつだったらどうすんのさ」



 心はポケットに手を突っ込みつつ、その場を後にしたのだ。




【戸人 次女:滑石瑠離……除籍】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る