第4話:天才・秀才のクセに詰めがあめぇ

「こんにちは! 杏子心、ただいま到着しました!」



 本日は一年の初仕事。心は元気よく扉を開けた。その顔はやる気に満ち溢れており、爛々と目を光らせている。

 しかし、部室の雰囲気は少しシリアスめ。目線の先には見慣れない背中が一つ、莉花に対して語り掛けていたのだ。



「私が調査してほしいのは、学年一の天才――滑石 瑠離かついし るりについてです!」




【戸人 次女:滑石瑠離】




「どもです! あなたが依頼主さんですか?」


 心は手を上げてあいさつをすると、莉花の隣へ歩み寄った。「どうも」と依頼主も軽く会釈を返す。



「えぇ、私と同じクラスの悲佐田さん。ちなみに学年で二番目の秀才さんよ」


 悲佐田は姿勢を正した。黒縁メガネとパッツン前髪から、いかにもクソ真面目というオーラが滲み出ている。が、そんな感想を抱くよりも先に、心は莉花の言葉にギョッとしたのだ。

「え、莉花さんが一位じゃないんですか?」



「残念ながら……、私はいつもノー勉なの。だからトップニジュウを甘んじて受け入れてるわ……。もう少し目立ちたがり屋で自己顕示欲高めなら——今頃本気を出してるけど」


(マジで言ってんのかよ……)

 心は呆れた。悔しがる彼女から放たれたマシンガンのような言い回しに。定型文として、どれだけその言い訳を使い回しているのかと。



「莉花さんは探偵部のなんですから、せめて成績くらいは一位をとってくださいよ……」

 そんなたわいもない……という会話が依頼者をそっちのけに繰り広げられた――。




「ああ、ごめんなさいね。その……滑石さんがどうかしたの?」


 莉花は話題を戻し、悲佐田へと向き直る。ほほ笑みかける莉花に対して、彼女は少しも不満を漏らさずに真剣な顔をしていた。

「はい、実は瑠離がテストで不正をしているんじゃないかと思うんです!」



「ふ、不正!?」


 やけに大袈裟な言葉が出てきたため、心は思わず身を乗り出した。依頼者がいる建前として威厳を保つ必要があるのだが。どうしてもワクワクを抑えられない様子である。


(なんだ、なんだぁ!? 裏に巨大な陰謀でもあんのかぁ!?)

 調子がついたのか、悲佐田も堰を切ったように話を続けた。



「はい! 瑠璃の答案……明らかに間違っている回答でも、先生に指摘する度に丸になっているんです! それが一年の頃からずっと……。私が問い詰めても、そんなことはしていないって、のらりくらりと躱すんです!」



(あぁ……そういうコト)

 少しガッカリした心は、そっと莉花へ耳打ちする。


「……よくある嫉妬ですね。人の答案なんてのぞくことすら難しいのに。万年二位の逆恨みでしょうか」

 莉花は心の感想を聞き流すと、首をかしげながら悲佐田を宥めようとする。



「悲佐田さん……答えの書き換えなんて中学じゃよくある話よ。でもそれは入試で通用しないわ。ここは冷静になって、自分の勉学に集中するのが得策じゃないかしら」



「まぁ……そうなりますよね……」

 悲佐田はうなだれてしまった。唇をきつく結び、力強く拳を握りながら。言いたいことがあるのに言えない雰囲気で。


(もしかして聞かれちゃったか……)

 心が頭を掻いていると、依頼者はぽつぽつと喋り出したのだ。




「……でも瑠離はリスクを徹底的に回避する子で、答案は毎回ボールペンで書いています。不正なんてできっこない――。だからこそ、瑠離の行動に違和感があるんです!」



「はぁ……はぁ……っ」

 いきなり大声を出したためか、彼女の息が切れてしまった。呼吸が浅くなり、苦しそうな姿で。だが探偵たちは駆け寄ることなく、黙って見守っている。




「……それに瑠離とは幼なじみで!! ……いつも、切磋琢磨していました。私の知らないところで……悪いことする……瑠離を……。ほっとけないんです……」



 悲佐田は本心を打ち明けた。全てを吐き出したように、拳は力を失っている。



「……どうします?」

「内輪の話を持ち込まれても……しかたないわね」

 そこまでの熱量で言われると、莉花と心は断りづらい。そもそも依頼は至ってまともである。屠顔人に関係がなくとも、受けない道理がなかったのだ。


(やってやるか……。暇つぶしにかるぅ~く)

 心は鼻でため息をつきながらも、唇をほころばせている。




「その熱意、確かに受け取ったわ。とりあえずこちらで調べさせてもらいましょう。だけどこのことは内密に! 変なことしちゃだめよ」


 莉花が安心させるように肩へ手を置くと、悲佐田の顔も明るくなった。


「ありがとう……ありがとうございます!」

 悲佐田は頭を下げた。何度も、何度も。



(まぁ……いいや。ここで屠顔人が見つかれば……!)

 心は依頼人の笑顔を見て、気合を入れ直したのだ。



   ♢♢♢



 ――翌日、探偵部の部室にて。莉花と心は調査の打ち合わせを行う。



 身辺調査報告書

 対象者 滑石瑠離

 年齢 十四歳

 身長 百六十センチ

 特徴 ポニーテールと右目横にあるほくろ

 部活 テニス部

 性格 はきはきとした性格

 備考 席は廊下側で後ろから三番目


「こう見ると、ザ・優等生って感じですね〜」

 身辺資料を手に取った心が呟く。資料には、クラスメイトと談笑する彼女の写真が載っていた。

(クラスの中心って文武両道感あるよなぁ……もし暴れられたら厄介そ)



「……話を続けるわね。私の席は窓側だから、不正を直接確認できないわ。だからこそ、今回は心の『アーク・オブ・ラヴちから』が必要なのよ」

 莉花はポケットからスマートフォンを取り出す。



「いやいや、スマホ持ってきちゃダメでしょ!」


 心はオーバーにツッコミを入れる。入学式でされた「学校に携帯電話を持ってきてはいけません」という注意を破っている先輩に。

「ふふっ、スマホって便利なのよ~。録音・動画・写真によって証拠を残せるからね」


「いや機能の問題じゃなくて!」

 心は頭をかきむしった。なぜ彼女はこんなにも飄々としているのかと。誰かに見つかれば一発でアウトにもかかわらず。堂々と見せびらかしていることが信じられないのだ。



「とにかく明日は休み明けテストの——返却日。さっさと準備を済ませちゃいましょ」

 莉花はさっそうと部室から出ようとした。これ以上の説明をする必要性がないと。だが――



「ちょぉっと待って!」


 心は彼女にブレーキをかけた。納得ができないまま指示に従いたくない、と考えたからである。

「作戦のずさんさもそうだけど……こんな立て続けに不正しますかね?」

 当然の疑問に対し、莉花は正面を向いたまま答える。


「……探偵は待ち時間が長い。今確証を得られなくても……地道な努力は階段のように積み上がって真実へと辿り着くわ。それに――」



「一度味を占めたやつは必ず行動を起こす」



(私にリスクがあるんだけど……まぁ、いいか)

 その言葉に一応の理解を示した心は、莉花とともに教室へ向かったのだ。



  ♢♢♢



 ――さらに翌日、二年二組の教室。三限の教科は社会である。

「テスト返しだぞ~机の上は赤ペンだけにしろ~」


 この教室では、一斉にテストが返却されていた。一人でほくそ笑む者、複数人でどんぐりの背比べをする者、点数だけを折り曲げる者……。皆が点数に一喜一憂し、過去の自分へ恨み言を並べている。

 それが終われば、次は答え合わせだ。大多数の生徒は自分の学力に向き合わず。採点ミスに縋るようにして、黒板に示された回答を注視している。



「えっ……」

 授業も終盤に差し掛かった頃、誰かが瑠離の元へ歩み寄った。急な離席に授業が中断され、教室中がざわめき始める。



「何やってんの、瑠離」



「えっ……ひーちゃん?」

 悲佐田が瑠離の左腕を掴み上げた。まるで脇を千切ろうとするほど力強く。

「これの説明して」



 瑠離の手には一枚の紙が握られていたのだ。遠目だと黒ずんで見えるほど、びっしりと用語が書かれているものが。呪文のような狂気すら感じる。



(だからあれほど動くなと言ったじゃない……!)

 莉花の思いとは裏腹に、二人を含めた周囲に張り詰めた空気が流れた。数秒だけ、時が止まったような。すると瑠離は笑顔を崩さず、悲佐田へ窘めるように弁解する。



「ひーちゃん、これは…………昨夜勉強した時のメモだよ? それをただ、机に入れ忘れただけ。指摘してくれてありがとね」


 瑠離は無理やり腕を引き戻す。悲佐田の腕が行き場所を失い。バツが悪そうに、そそくさと着席した。彼女を非難するヤジがちらほら聞こえるが……何事もなかったかのように教室が落ち着いたのだ。



(知らないふり、知らないふり……)

 知らぬ存ぜぬという顔をして。莉花は誰かに見られたような気がしたものの、無事に乗り切ったのである。



   ♢♢♢



「で、どうでした? 滑石さんのこと」


 莉花は部室に入るなり、心から声が掛けられた。結果が気になりすぎた彼女は、狭い室内を何周も歩き回っていたのである。


「少しイレギュラーがあったけど、ばっちり撮れてたわ」

 部室の扉を閉めると、すぐさま心にスマートフォンを向ける。



「私の掌枯れでばっちり撮れてますね。蛍光灯と融合させて、充電が切れる心配なし!」


「そうね、時間を進めましょう」

 心のテレビショッピングのような言い回しをスルーすると、画面を横向きにして早送りを行った。三限の授業開始、起立、礼、テスト返却、答え合わせ……悲佐田の離席まで何も起こらず――




「……ここ、何か不自然じゃないですか?」


 心が瑠離の答案を指した。よく目を凝らすと、彼女は自分の答案を指で幾度となく触っている。


「少しズームしてみるわね」

 画面を瑠離の手元へ寄せていく。全身が映っていた画角から、机だけが収まる画角へ。


「何か書くわけではないけど……違和感ありありだなぁ……」



 ターゲットは不正解の回答を指で押さえつけながら、横にスライドさせているのだ。いつの間にか、手元にメモ用紙を用意して。このまま触り続ければ、紙がしわくちゃになると見通せるほど力強く。その他大勢の生徒と同じように、自分の学力を直視したくないのか。魔法のような幻想を抱いているのか……。



 すると文字がかすかに浮かび上がり――




「これはぁっ!!!」



 答えがテスト用紙を滑るように移動したのである。



 まるでスマートフォンにおけるアプリの移動である。文字や、にじみ出たインク、筆圧でへこんだ跡まで……全てがメモ用紙へ移ったのだ。



「ビンゴ……! おそらく正解の語句もメモから取り出しているでしょうね」


 証拠を見つけた莉花は、不敵な笑みを浮かべる。

「これは……滑石さんがで確定ですね! 掌枯れは平面にあるものをズラす能力!」

 心も息を荒くしていた。興奮がなかなか収まらない様子で。




「だれっ!!」


 突然、扉の閉まる音が聞こえた。驚き振り向いた探偵たちは、その扉から目を離せずにいる。

「……心。私、ドアを閉めたわよね?」


「……はい」

 心はぎこちなく頷いた。




「不覚だわ……!」


 莉花と心は焦った表情で入り口へ駆け出していく。とても悪い予感だと。

(探偵がつけられてちゃメンツが立た――なっ!)

 扉の向こうから、何かが破れた音が聞こえてきた。莉花は一瞬だけ気を取られたが、今はそれどころではない。


(もし……見られたのなら……一番ダメな人がいるわ!)

 探偵たちは扉から身を乗り出した。左右の安全を確認した後、慎重に外へ出たのだ。近くで待ち伏せる人は……ゼロ。しかし十メートルほど先に人影が。




「悲佐田さん!」




 心が叫ぶのと同時に、なんと悲佐田の背中が縦に割れたのだ。まるでセミが羽化するように。心は急いで近づき、応急処置を開始する。が、血が噴き出して止まらない。

「莉花さん! やばいですよ! このままじゃ失血とバイキンが!」


(えぇ!)

 莉花が駆け寄ろうとしたとき、廊下に落ちていた一枚の紙に目が釘付けになった。



 身辺調査報告書

 対象者 滑石瑠離

 ――



(破れた跡のない紙とビリィッという音。これもということなの……?)

 依頼人を護れなかった悔しさをかみしめながら、瑠離とのバトルを覚悟する莉花だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る