第13話 君の姿はぼくに似ている。


「まあ、そんなこんなで、17歳のとき、わたしは突然、牢から出されたわけ。まあ、生きてるのはわかってたにしても、ちゃんと歩けて、言葉をしゃべることまでは期待していなかったと見えて、父なんかは、カップを投げつけて、喜んでくれたわ。

牢から出された理由は、お調べ済みかな、エクラくん。」

「それは」

エクラは頷いた。

「ルドルフ閣下との結婚のためですね。」


「そういうこと。当時、アルセンドリック侯爵家は、正体不明の魔道士に狙われていて、どうしてもSクラスの冒険者を雇いたかったのね。

普通、Sクラスの冒険者なんて、どこかの国のお抱えになってしまっていて、一貴族家になんて回ってこないわ。

でもダメ元で、ルドルフに交渉したときに、彼が『アルセンドリック侯爵家』の姫を妻に差し出すなら、って条件をだしてきたのよ。

普通だったら、話はそこで終わり、いくらなんでも自分の娘を吸血鬼に嫁に差し出すなんて、とても出来ないわ。ところが、アルセンドリック侯爵家には、ちょうどいい人材がいたのね。

それが、つまり、わたし。」


挑むように、エクラの顔を覗き込む。


「わたしは、ルドルフと結婚させられた。いやいや・・・・というわけでもなかった。

わたしにはわたしの事情があって。

ルドルフは、いろいろ欠点の多いやつではあったけど、どういうものか、わたしを気に入ってくれた。

政略結婚でそれ以上を望んではいけないものでしょ?

なんだかんだ、わたしはアルセンドリック侯爵家をついで、父の残した財産を懸命にくいつぶして、今日に至る。」

「そこらへんは、わたしたちの調査と違いますね。先代の侯爵閣下に遺産など、家屋敷以外にロクに残っていなかったはず。」


「あるわよ、一応。収支は、プラマイゼロのアルセンドリック侯爵領に、借用書の束という財産がね。正直アルセンドリック侯爵領を処分することも考えたのだけれど、そうすると爵位も返上になるので、まあ、出来るところまでやってみようと思ったのね。」


赤い酒は口上がりがよく、するすると喉を通った。


「気がついたら十年たっていた。まだ、若い君には、わからないかもしれないわね。」


エクラは、首を横に振った。

「全部は。でもわかるところもあります。」


「ふうん。」


エクラの表情はわからない。

単純にミイナに同情してるわけではなさそうだ。


「なら、今度はきみのことを話してよ。アルセンドリック家の力は、そっちには遠く及ばない。それは認めるわ。正直エクラくんという三男がいることも今日はじめて聞いたのよ。」

「ぼくは、いわゆる妾腹です。」


エクラは、自重するように言った。


「へえ。じゃあ、いままではどこかに留学でもしていたの?」


「都にはおりましたよ。ただし、学生ではありません。12から、オーガスタ街で働いておりました。」


ミイナの顔がしかめられた。オーガスタ街は・・・都でも有数の色街だ。


「ぼくの母は早くに亡くなりましたもので。」

エクラは、遠い目をしていた。

「実際に、伯爵閣下・・・父にも認知されていなかったようです。ですが、ここにきて利用価値が出来たので、昨年、ここに呼ばれました。付け焼き刃の礼儀作法に、基礎教育・・・・。いかがでしょう、ぼくは貴族の師弟に見えていますでしょうか?」


「出来は悪くない。」

ミイナはそれだけを、やっと言った。

「利用価値・・・・って言ったわね。」


「そうです。ルドルフ様を屠ったあとに、あなたの連れ合いになるためです。」


エクラの唇が歪んだ。それは笑みの形をしていたが、ひどく凶暴なものにも見えた。まるで、柔らかい毛並みに包まれた野生動物が、突然その本性をみせたような。

つまり、ミイナが、17歳のときに吸血鬼の連れ合いになるために、牢からだされたように、エクラは、吸血鬼(かもしれない)ミイナと結婚するために、連れてこられたのだ。

それってまるで。


「いかがです? ぼくたちはけっこう、相性がいいと思いませんか?」


---------------------------------


「兵は、腕利きを20名貸してくれるそうです。それに、A級冒険者のメイプル殿。」

宴がはけたあと、ミイナたちはそれぞれ、寝室が用意された。

だが、このまま、眠りにつくわけにはいかない。整理しなければならない情報が多すぎた。


パーティーの間も、執事頭のセパスは、あれこれと交渉をしてくれていたらしい。


「彼らをつれて、明日はいったん屋敷にもどり、男爵閣下とお姉様方に退去いただきましょう。アルセンドリック侯爵への不敬、およびに屋敷への無断侵入で、彼らを正式に告発いたします。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る