第48話 真香を探して(隼人視点→真香視点)


(隼人視点)


 拓也に連絡して、家に来てもらった。今回ばかりは、本当にやばい。真香に早く伝えないと。


「思い当たるところ、無いかな?」


「ここに来るまでに思い当たるところは全部当たった……」


 拓也は悔しそうに歯を噛み締めた。ちさきが心配そうにこちらを見る。


「大丈夫だよね。考えてないよね……あの……」


「分かってる!」


 俺が追い込んでしまった。確かに真香が一方的に悪いのは事実だ。それでもこの方法はダメだったのかもしれない。


「とりあえず、手分けして探そう。ちさきはここで待っててくれる。LINEで真香に呼びかけて欲しい」


「分かった……ごめんね」


「何言ってるんだよ。ちさきは司令塔になって欲しい」


 俺と拓也は家を出て探す。俺は俺の知ってるところを拓也は拓也の知ってるところを……。


 ちさき経由で父親からも連絡してもらっていた。


「駄目だよ、何回かけても出ない」


 位置情報も確認してもらったが、携帯が切れているため、分からない。


 もう、自分で追い込んでおいてこんなことあるかよ。


 自殺の2文字が頭に浮かぶ。それでは俺たちの関係どころか、全てが駄目になる。


 どこにいるんだ。過去の記憶と真香の行きそうな場所を手当たり次第に探す。


「トルルル、トルルル」


「どうした、ちさき……」


「なんかね。電車が人身事故で遅れてるって……」


「どこだ!!」


「新小岩……」


「分かった。すぐ行く!!」


 新小岩は総武線で千葉に行く途中にある駅だ。真香も通学に使ってる。そんなことあるわけないが。

 

 神様頼む、お願いだから、俺たちをバラバラにしないでください。


 苦しい時の神頼みだ。宮本武蔵のことを思い出す。


 我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。これは宮本武蔵の言葉で、神頼みする精神なら勝てないと言う精神状態を表している。


 それでも俺は祈らずにはいられなかった。


 俺は新小岩にタクシーで向かった。電車は人身事故で止まってる。


 新小岩は騒然としていた。人がたくさん立ち往生している。俺は駅員の一人に話しかけた。


「あの、……人身事故ですが、被害のあったのは女子高生じゃないですよね!」


「どう言うことですか?」


「友達に連絡しても繋がらないんです。違いますよね!」


「ちょっと待ってくれ、調べてみるから……」


 駅員は仲間に連絡していた。暫くして俺の方を向いた。


「大丈夫だ。被害者は……女子高生じゃあ……ない」


「良かったあ、本当に良かった」


「どんな娘なんだ。もし見ることがあったら連絡しようか」


「はい、この写真の娘です」


「分かった。人身事故で電車が動かないから、ここには来ないとは思うが、見たら連絡するよ」


 俺は自分の連絡先を書いて、ちさきのスマホに連絡する。


「ちさき……、真香……じゃなかった」


「良かったよ……本当に……」


 ちさきは暫く泣き止まなかった。


 ちさきのスマホを切って、すぐ俺は拓也に連絡した。でも、拓也のスマホは繋がらなかった。





――――――

(真香視点)



「あーあ、全てが終わってしまったな」


 わたしは家を出てトボトボと歩き出した。どこに行っても見つかってしまう。苦しい現実を聞かされるくらいなら……。


 暫く歩いて、わたしは高層ビルに辿り着いた。


「このビルまだあったんだね」


 子供の時に拓也とふたりで遊んだ高層ビルだ。数日で管理人に見つかって立ち入り禁止になったんだったね。


 今なら昇っても誰も文句は言わない。わたしは高層ビルの屋上に向かった。


 屋上の扉は閉まっていたが、その鍵の場所をわたしは知っていた。昔と変わらない。屋上に向かう24階のガスメーターのところに鍵が隠してあった。


「うわっ、このビル今だに落下防止柵もしてないんだ」


 変わらないなあ、ここだけは。屋上に立って見渡すと心地よい風に包まれる。小さな柵はあるがこの柵を乗り越えてしまえば、その向こうは何もない。


「……死にたいな」


 わたしは屋上から景色を見る。引き寄せられそうなほど高い。眼下に見える車がミニカーくらいに小さく見えた。わたしは意を決して柵を乗り越えた。


「うわっ、もう目の前は何もないよ……」


 みんな、ごめんね。全てを失って……生きていけないよ。


 でも怖い……、本当にここから落ちて良いのだろうか。他に道はないのだろうか。わたしは飛び降りようと一歩を踏み出した。


 その時屋上の扉が開く音が聞こえた。


「……真香!!」


 拓也の声だ。そうか、拓也はここを覚えてたんだね。


「拓也は来ちゃ駄目だよ。危ないから……」


「何を言ってるんだ。柵まで乗り越えて……」


「駄目だよ……わたし、もう限界……なんだ」


「そっちに行くからさ、ちょっと待ってて」


「駄目だよ、危ないから……」


「真香を助けるよ!」


 拓也は柵を乗り越えた。


「危ないって!」


 一歩進めば落ちてしまうくらい危うい場所。


「捕まえた!」


 拓也がわたしを抱きしめる。


「ごめ、ごめん」


「もう離さないよ。絶対にね」


「ごめんなさい!!」


 わたしは何も言わず、拓也と柵の向こう側へ戻った。さっきまで平気だったのに今は怖くて足が動かない。


「ごめん……もう、歩けない」


「じゃあ、これで」


 わたしの身体が持ち上がる。これってお姫様抱っこ?


「どうですか? お姫様」


「そんなことしても、わたしにはもう何もないよ。全て失った。お嬢様でもないし、医者にもなれない」


「そんなことどうだっていいよ。俺は真香が好きなんだ」


 その顔が眩しすぎて、わたしは何も言えなかった。


「俺じゃ駄目……かな」


「わたしで良いの。わたし酷い女よ。隼人を騙して、ちさきやあなたさえ騙した」


「いいよ、それだけ隼人のこと必死だったんだ」


 目から雫が止まることなく溢れ出た。慌てて手で拭うが、止まらない。


「ごめ……」


「ほら、ハンカチ……」


「ごめ、本当にごめん」


「いいよ、それより隼人もちさきも心配してる。行こうよ」


「うん!」




――――――




この結末が良いのかどうかはわかりません。


後少し続きます。


⭐️とかよろしくお願いします。


よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る