第41話 打ち上げ、お墓参り(隼人視点)

「それじゃあ、乾杯!」


 優衣さん、俺とちさきは、ホテルのレストランにいた。もちろん俺とちさきはアイスコーヒーだし、優衣さんはノンアルコールビールだ。


「それにしても、ふたりが兄妹じゃなくて、ホッとしたわ」


「そんなに心配してくれてたのですか?」


「そりゃさ、従姉妹だけど、姉妹のいないわたしにとって、ちさきはたったひとりの妹みたいなもんだからね」


 俺はアイスコーヒーをグッと飲んだ。


「おっ、いい飲みっぷりだねえ」


「ただのアイスコーヒーですし……」


「こう言うのは気分が大事なんだよ」


 目の前には唐揚げ、餃子、焼きそば、コロッケ、そして気持ちばかりのサラダが置かれた。


「揚げ物ばかりじゃないですか。身体に悪いですよ」


「たまにはいいじゃん」


「まあ、そうですね。たまには、……いただきます」


 レストランなのに頼んでるメニューが居酒屋みたいだよな。俺はそう思いながら、チラッとちさきを見た。


「でも、美味しいよ」


 ちさきが満足なら、俺も嬉しい。


「でさ、エッチいつするの? 今日かな?」


 実はこの旅行中にちさきとの仲を進展させたいと思ってきた。でもさ、そう言われると、まるでなんか強制されているようで嫌だった。


「知りませんよ!」


「おっ、しませんよ、じゃなくて知りませんだって。ちさきちゃん聞いた!」


「もう、やめてください。お姉ちゃんは、あまりにも軽率すぎます。わたし初めてなんですよ!」


「えと、それ生々しいよ。ちさきちゃん」


「ごめんなさい。ちょっと……」


「あっ、俺が悪いんだよ。あまりにもハッキリしないからさ。でも、そう言われると正直困ります」


 優衣さんはそれを聞くと、ニコッと笑った。


「そうかー、まあそうだよね。お姉ちゃん言いすぎた。もう何も聞かないよ」


 本当だろうか。俺には、と言う注記が入ってる気がした。どうせ、ちさきに根掘り葉掘り聞くことは間違い無いだろう。


「まあ、おめでたいよね。本当に良かったよ」


「ごめん、行く前から知ってたのに」


「それでも聞くだけと実際、書類見た時とは気持ちも違っただろ」


「まあ、それはそうだけどね」


 ちさきはニッコリと笑う。本当に可愛いな。ちさきは、かけがえのない大切なものだ。俺はちさきと一歩ずつ歩んでいく。


「そうだ。お墓参り、まだだったよね? ご先祖様のところに行ってみる?」


「はい、ご報告しておこうと思います」


「ちさき、俺も一緒に行っていいよね」


「もちろんです。ご紹介も含めて行きたいです」


「じゃあ、ご飯食べたら、お墓参りだね」





――――――――――





 お墓は少し開けた見渡しの良いところにあった。霊園墓地か。ずっと先までお墓が広がっていた。その向こうに寺務所があって、そこに花や線香が売られてるようで、何人かの人がそこに足を運んでいた。


「お墓はね、ここからまっすぐ行った三つ目だよ」


 ちさきは毎年来てるのか、俺に場所を教えてくれた。


「大きなお墓だね。墓が三つもあるよ」


「うん、ご先祖の墓が二つとお爺さん、お婆さんがいつか入る墓だね」


 そうか、生前にお墓を購入する人がいると聞いたことがある。ちさきの祖父母もそうなのだろう。お墓には花が生けられ、線香が焚かれていた。


 優衣さんがお参りをして、ちさきがお参りをした後に、俺がお墓の前で手を合わせた。


「初めまして、ちさきちゃんの彼氏の隼人です。同じ日に生まれて、いつの間にか、ちさきちゃんを好きになり、そして付き合うことになりました。俺は絶対、ちさきちゃんを幸せにします。遠くから見守っていただけるように、よろしくお願いします。また、来ますね」


 心の中でそれだけを言うと、俺はお墓の前を立った。


「長かったね。挨拶してたの?」


「はい、初めてでしたので……」


「ちさきちゃんとのことだよね」


「はい、絶対幸せにしますとお伝えしてきました」


「そっか。良かったね。ちさきちゃん」


「わたしからも言わせてくれますか?」


 ちさきは真剣な目をして俺を見た。


「あっ、ああ……」


「隼人くんはわたしに一歩ずつ歩んで行こうと言ってくれました。それはわたしも同じ気持ちです。これから色んなことがあると思います。そのいついかなる時も一緒に助けあい、支え合っていきましょうね」


「うん、ありがとう」


 そう、ちさきは支えられるだけじゃない。自分からも支えていきたいと言ってくれたのだ。


 付き合うのは、片方の気持ちだけではどうにもならない。自分だけで乗り越えなくても、ちさきとなら一緒に乗り越えることができる。そんな気がした。


「頑張れ! ふたりとも!」


 俺とちさきの肩に手を置いて、優衣さんが笑った。


「ちさきを泣かしたら、わたしが怒るからね」


「はい、大丈夫ですよ。浮気はしないから……」


「えらいよね」


「そんなお姉ちゃんこそ、ダメですよ。本当に見境ないんだからさ」


「だって、どの男も頼りなくてねえ」


「そんなこと言ってたら、いつの間にかおばあちゃんですよ!」


「本当、その言葉、最近思うわ」


 俺たちは、笑い合った。こんな時がずっと続けばいいな、と俺は思った。




――――――――




読んでいただきありがとうございます。


あとは真香とのお話ですかね。


後やりたいことが一つあります。


みなさん、何卒、⭐️、応援よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る