第34話 新幹線のふたり(隼人視点)

 東京駅のホームには、ちさきとちさきの母親が待っている。


 息を切らせて階段を駆け上がる。もう少しだ。もう少しで、ちさきに会える。


「走らなくても、大丈夫だって」


 階段の上からちさきの声がした。俺は少しでも早くちさきに会いたくて、走る足に力を入れる。勢いよく駆け上がり、ホームにたどり着いた。


「もう、どこから走ってきたのよ。肩で息をしてるじゃない」


「それでも、……早く会いたかったんだ」


「ゆっくり歩いて来ても逃げないのに」


「遅かったら、お父さんが連れていっちゃうかも……」


「もう、お母さん!」


「冗談、冗談、それより隼人くん、ちさきのこと、よろしくお願いしますね」


「はい、どんなことがあっても守ります!」


 もう、絶対に一人にしないよ。


「カッコいい。ファンタジー小説の主人公の台詞みたいね」


「力が入りすぎました」


「若いっていいわね。ちさき、惚れた?」


「もう、昨日からずっと、そればっかり……」


「娘のことだもん」


「そんなこと言っても何も出ません」


 ちさきの母親は俺に耳打ちをする。


「まあ、そんなことだから頑張って」


「えっ!?」


 その時、ホームにアナウンスが鳴り響いた。


「2番線に博多行きのぞみ号が到着いたします」


 余裕をもって出たつもりだったけども、結構ギリギリだったんだな。


「じゃあ、よろしくね。隼人くん、これ、ちさきと隼人くんのお弁当」


「えっ!? そんな悪いですよ」


「せっかくの旅行なんだから、楽しまないとね。ちさきが作りたがったんだけど、さすがに松葉杖で料理は無理よ」


「お母さん、言わないでよ」


 ちさきが恥ずかしそうにした。ちさきの手料理食べたかったな。


「本当にありがとうございます」


「ちさき、楽しんできな」


「うん、お母さんありがとう」


 ちさきが乗るのを待って、俺はのぞみに乗り込んだ。入って一番前なので松葉杖のちさきでも楽に乗り込めた。


「へへっ、窓際だよ。あっ、ごめん、こちらの方が良かったら言ってよね」


 自分が子供ぽかったと感じて、俺にそう聞いてくる。


「大丈夫だよ。俺は車窓を楽しげに見てるちさきを見てる方が楽しいよ」


「なに、それ。凄く恥ずかしいんですけれども」


「はははっ、恥ずかしそうにしてる、ちさきも可愛いよ」


「もうっ、子供っぽいって思ってるんでしょ。そんなことないんだからね」


「思ってないって……」


「うううっ、絶対思ってるよ」


「だから、思ってないって」


「まあ、それはさておき、真香ちゃんとのお話……、決着ついたみたいね」


「うん、拓也にも来てもらったんだ」


「そっか……、真香ちゃん少し可哀想……」


「自業自得だと思うけどな」


「そんなこと言ったらかわいそうだよ。頑張ったんだよ。真香ちゃんは恋に必死だったんだよ」


「そうか……、そう考えると頑張ったんだよな」


「あっ!?」


「どうした?」


「なんか、みんなのこと考えていたら、朧げながら思い出して来た。少しだけだけどね」


「ゆっくり思い出していけばいい。焦る必要はないよ」


「そうだね、……ただ、当時のわたしは余裕なかったなあ、って、なんで隼人に相談しなかったんだろうね」


「幼馴染だったけれども、お互いに本当のことを話してなかったんだよ」


「そうかもしれないね。わたしも隼人に気を遣っていた」


「で、広島着いたらどうするの?」


「お母さんがおじいちゃんに彼氏連れて行くって言ってるらしい」


「ええええっ!?」


「お爺ちゃん、良い人だけど、ちょっとうざく感じるかも」


「えっ!?」


「着いたら、結構いじられるかもね」


「まあ、男が行くって聞いたら興味はあるかもな。俺、急に行って嫌がられてないだろうか?」


「大丈夫だよ。みんな、隼人の来るの楽しみにしてるって。でも、楽しみにしてるのは、わたしじゃないの、って思うよね」


 そう言って、ちさきは口を尖らせた。


「まあ、いいじゃないか。ちさきが誰を連れてくるか楽しみなんだよ」


「そうなのかな。まあそう言うことだから、初日は謄本取りに行けないよ」


「予定は三日もあるから、その中で取りに行けばいいと思う」


「だねえ、もう殆ど分かっちゃったし……」


「えっ!?」


「内緒!」


 そう言って、ちさきは俺を嬉しそうに見た。


「それにしても懐かしいなあ。隼人と一緒に旅行なんて、小学生の時以来だよ」


「確かにな。しかも今日はふたりきりだよ」


「なんか、その言い方がやらしい」


「ごめん。そんなつもりじゃ……」


「へへっ、冗談だよ」


 ちさきのポニーテールの髪がエアコンの風に少し揺れた。交通事故から半年以上が経った。ずっと目を覚まさなくて、もう駄目かと思ったけれども、元気になって本当に良かった。記憶も少しづつだが戻っていってるようだ。


「あーあ、真香ちゃんと仲直りしたいな」


「仲直りって、喧嘩してないよ」


「でも、結果として、隼人と真香ちゃんが別れるきっかけになってしまったみたいだし、はいそうですか、とはいかないよ」


「でも、きっと分かる日が来るよ。そうだ、俺は喫茶店から先に出たんだけど、その後も拓也が真香の愚痴を聞いてるらしい」


「本当に拓也くんっていい人ね」


「拓也と付き合った方が良かったんじゃない?」


「そうかもしれないね」


 ちさきが俺の瞳をじっと見た。その不安そうな瞳が物語っている。そうか、俺にこの言葉を否定して欲しいんだね。


「もし、そうなってたら、俺凄く落ち込んだよ」


「それでも、わたしが交通事故になったら、真っ先に駆けつけてくれるよね」


「そうだね、って……これ俺がやったことだよ」


 ちさきがその言葉を聞くとけらけらと笑った。


「拓也くんは、わたしを待たなかった。隼人がいたからと言うのも当然あるよ。でもね、わたしにとっては、それが全てなんだ」


 ちさきは俺から視線を離して車窓をじっと見ていた。どこまでも続く田園。その田園の列を凄い速度で通り過ぎていく。


「あの時、わたしの中で決着がついちゃったんだよ。前の隼人なら、兄妹だと言う理由だけで、真香ちゃんに渡した。でもね……」


 ちさきは、こちらを振り向いた。


「今のわたしには、隼人しかいないよ。例え兄妹だとしてもね」


 俺はゆっくりとちさきに近づく。目の前にちさきの唇があった。その艶やかな唇に俺は吸い寄せられるようにゆっくりと近づいた。唇と唇が触れる少し手前。その時、俺の後ろから声がした。


「いいねえ、若いと言うのはねえ」


「えっ!?」


 俺はちさきの肩から手を離して、慌てて振り返った。


「なんだ、やめちゃうのかい」


 通路を挟んで隣の席の老婆が俺たちをガン見していた。他にも数人が俺たちのことをじっと温かく見守っている。


「わたしを気にしなくていいよ。キスするんだろ。ほら、わたしに気にしないで、しちゃってよ!」


「そんな、……ことないですから」


 俺とちさきは思わず俯いてしまう。やばい、本当に周りを見てなかった。ちさきは話を切り替えるために老婆に話しかけた。


「そうだ、おばあちゃんはどこに行くんですか?」


「わたしかね。わたしはお墓参りに久しぶりに行くんだ。いつもは足腰が弱ってて、断ってるんだけどね。従姉妹の孫が彼氏を連れて来ると言うから、是非来てくれって」


 それを聞いたちさきは目を丸くする。


「えっ!? もしかして……、ちはやおばあちゃん?」


「奇遇だねえ。そう言うあなたはちさきかね。そして……彼氏の……」


「いえ、彼氏じゃないです」


「ええ、そうなのかい」


 俺は思わず頭を抱えた。まさか見られたのが、ちさきのばあちゃんの従姉妹だったなんてさ。




――――――――




 おばあちゃんの登場ですか。

 かなりの騒ぎになりそうですね。


 読んでいただきありがとうございます。


 二人の今を良かったと思ったら、⭐️いただければ頑張ります!


 よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る