第4話 野盗

「ごべんなざい……!」

「濁音が多い」


 脚を軽く蹴ると、男は顔を歪ませた。穴のあいた右腿を押さえ、脂汗を流している。


 男の横では、人が何人も乗れるようなオオトカゲが不思議そうに俺を見ていた。


「ごべん"な"ざい"……!」

「お前、俺を馬鹿にしてるのか?」

「ぞんなごどないでず……!!」


 どうやらこの世界は治安が悪いらしい。


 人目を避け、街道から外れて歩いていたというのに、目の前にいる男は目敏く俺を見つけ、トカゲに乗って襲ってきた。つまり野盗だ。


 王都の近くでこんな状況とは。この国は荒れているのだろう。


「俺が丸腰だから、楽勝だと思ったのか?」


 男はフルフルと首を振るが、説得力はない。


「とりあえず、お前の荷物はもらう」

「……」

「文句あるのか?」

「な"い"でず!」


 男のリュックから水と食糧、その他ロープや燃料等をもらい受ける。ついでに地面に落ちている短剣も。


「ところで、お前のような、ならず者は何処に拠点を構えている?」

「え"?」

「別にお前らの拠点を襲うつもりはない。俺も、身を隠したいんだ」


 男はなんと答えていいのか迷っているようだ。


「左の腿にも穴をあけようか?」

「い"い"ま"ず! 森でず!」


 そう言って男は遠くに見える森を指差す。


「ベタだな。直ぐに兵士がやってくるのではないのか? 俺を騙しているだろ?」

「違いまず! 古い坑道があ"り"ま"ず! そごは複雑で兵士や冒険者も手を出してきません!」


 なるほど。何処に拠点があるかは知られているが、手を出すにはリスクが高すぎる。と。


 俺のスキルを考えると、アリかもしれない。


 スキル【穴】は文字通り手に触れたところに穴をあけることが出来る。木材だろうが岩だろうが人体だろうが関係ない。


 サイズは今のところ最大で直径2メートルぐらい。奥行きについては検証出来ていないが、具体的にイメージ出来るならどこまででもいける手応えはある。


 いくら【穴】を使ったところで疲れないのがいい。つまり制限なし。王都の宿から城壁の外に出るのにもあっという間だった。


「あ"の"……?」


 考え込んでいると、男が気まずそうに話しかけてきた。


「なんだ?」

「も"う"行っていいでずが……?」

「そうだな。そろそろ森へ行こう。これからよろしくな。お隣さん」


 男はギョッと目を見開いた。



#



 男は最近王都周辺を騒がしている盗賊団の斥候らしい。トカゲに乗って街道周辺を偵察し、狙い目の商隊がいれば仲間に知らせて襲うそうだ。


「この辺ではリザーズと呼ばれ、恐れられていやす。売り出し中ってやつですよ。へへへ」


 少し痛みがおさまったのか、男はトカゲの背に揺られながら得意げに話す。


「元々は別の国にいたのか?」

「そうっす。前は北の帝国で活動してたっす。王国の方が稼ぎ易いって噂で拠点を移したんすよ」

「なぜ稼ぎ易い?」


「そりゃ、王家と貴族が対立してますからね」と男。


 現在の国王は愚王として有名らしい。最近は上位貴族との確執も酷く、王国軍と貴族軍が小競り合いを起こすほどだとか。とても盗賊団なんかに構っている場合ではないらしい。


「最近は国民への人気取りの為に、異世界から勇者を召喚する! なんて言ってるらしいですが、眉唾ものっすね!」


 男は笑いながら振り返り、急に真顔になった。


「そういえば、黒目黒髪っすね。ええとお名前は?」

「番藤だ」

「バンドウさん。もしかして──」

「昨日、召喚された」


 ええっ! と男は口を開けたまま固まってしまった。


「安心しろ。俺は王国に味方するつもりもない」

「何故です?」

「味方して、何かメリットがあるのか? 俺は別に魔王とやらに何かされたわけじゃないからな」


 ちげえねぇ。と言って、男はトカゲの操舵に戻る。大人二人が乗っても全く嫌がる素振りを見せず、力強く進んでいく。


 こいつはかなりいい乗り物だ。是非手に入れたい。


 そんなことを考えていると、森はどんどん近づいてきた。トカゲは速度を落とさない。


「さぁ、これから森に入りやす。ちょっと揺れますが、しっかり捕まっててくださいね! 勇者様」


 俺の称号が【侵略者】だと知ったら、この男はどんな顔をするのだろうか? 想像すると面白い。


「うん? 何かありやした?」

「いや。この世界、なかなか面白いと思ってな」


 男は「ふーん」と首を傾げるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る