応援コメント

第3話:反撃の狼煙」への応援コメント

  • YouTubeから来ました。
    応援しているのであえて辛辣なことを書きます。
    物語は主人公とラビリスを主軸に進んでいますが、どちらにも感情移入ができません。個性が強すぎます。
    ガンダム解説の際に、何故ずんだもんがいるのか。ゆかりのマニアック解説についていけない人のために、ライトユーザーのずんだもんが視聴者目線で語ることで、見ていて居心地が良く感じるのだと解釈しています。
    この物語にはそれが足りないと感じました。
    あと33回裏切られ殺されてきたという設定。
    10年後に裏切られているのだから、主人公は330年間(+転生前の人生)生きている計算になります。そのわりにはノリが軽すぎると感じています。
    王殺しの末裔、没落貴族、33回死んだ、330年生きた、外側の目立つ設定が多すぎるわりに内面の深みがないなとも感じました。330年という積年の恨みや、貴族同士の口調、そういったものがなく、普通の学園もののようなノリだなと感じます。
    異世界転生ものは、作者の御都合主義がまかり通るので、それ故に納得のいく緻密な設定と読み手が理解できる表現力がないと『書きたいものを自由に書いてますね』という感じで終わってしまう気がします。

    辛辣なことを長々とすみませんでした。
    頑張ってください。

    作者からの返信

    pox-blackさん、コメントありがとうございます。
    こういうコメントは本当に助かります。ありがたいです。
    伸びない作品はコメントすらつかず、何で伸びないのかが全然わからないので・・・。

    色々混ぜすぎた結果かなぁと読みながら思いました。
    主人公には強い個性が必要ではないか、という考えと、コメディの方が読まれるのでは、という考え、サクッとテンポよく進むべきなのかなどの混ぜ方が失敗したのかなと。

    とは言え、走り出してしまった作品でもあるので、120万文字程度の書き溜め分を修正しながら投稿続けてみようと思います。

    話は少し変わりますが、この作品のプロトタイプとして投稿した短編に

    『何度も転生を繰り返し世界を滅ぼそうとした大魔女、優しい王の娘へと転生してしまう』

    という作品がありますが、pox-black様のあげてくれた理由的にひょっとしてこちらの方が面白いのかな?と思いましたがどうでしょうか?
    元々はこっちの長編化を考えており、流石に暗すぎるかもとボツになったのですが・・・。

    辛辣なこと、は人によるかもしれませんが、私的には人気が出なかった作品には辛辣なことを言ってもらえた方がありがたいし励みになるタイプなので、どんどんお願いしたいですm(_ _)m


    ※追記
    諸々を踏まえ、4話に投稿予定だったいくつかを前倒しで3話に追加し、その上で加筆修正しました。
    『そういう意味で言ったわけでは無い』という部分はあるかもしれませんが、なるべくフリーダの心情、戦う理由なども前倒しで色々追加してあります。

    問題は、じゃあそれが面白いのかどうか、ではありますm(_ _)m

    編集済