第2話:本番は一週間後

 私は窓から差し込む朝の光を浴びながら、椅子の背もたれにぐったりと寄りかかった。

 頭が重く、しかし峠を越えてしまったことでもはや眠気すら感じない。

 ふと、控えめなノックの後、寝室の扉がそーっと開かれる。


「あのぉ……イレーネですけどぉ……あ、おはようございます……」


 朝のお茶を運んできたイレーネだが、酷く不満げな様子だった。

 私は楽譜が散らばる机から顔だけ向け、


「ういー、おはよ」


 と答えると、イレーネの眉間にぎゅっとしわが寄る。


「……ちゃんと寝ました?」

「寝てない」


 昨日私は、所謂[ラビリスアイドル化計画]の記念すべき第一歩を踏み出すことができた。

 しかしここでふとした問題に気づいたのだ。

 私の元の世界の名曲たち。

 確かにラビリスには通用した。

 クリティカルヒットだった。

 が、ラビリス以外全ての人たちにもちゃんと通用するのか――? という問題である。


 ふ、不安……。


 私は好きだけどこの世界の人たちには見向きもされない可能性を考えてしまったのだ。

 映画でもあったあれだ。ええと……過去にタイムスリップをした人が未来の名曲をノリノリで引いた結果、曲調が未来過ぎて周囲からドン引きされたやつ。

 なので、こう……確かに新しいけどドン引きされるほど新しくは無い[程よい革命]的な曲が……思い浮かばないのだ。


 ああでもない、こうでもないと思案を続け、譜面に落とし、実際に引き、没にするを繰り返していたら朝が来てしまった。


 イレーネは深々とため息を付いてから、いつものようにテキパキとカップにお茶を注いでいく。


「濃いめですけど、どうぞ」

「ん、ありがと」


 この子は本当に気が利く子だ。

 ちなみに私の味方率は百%。

 それでいて優秀。

 この恩は、なんとしても返さなくてはならない。


 イレーネが眉間にしわを寄せながら言う。


「……あの、一応もう一度確認しておきたいんですけど、歌で食べてくって、本気なんですよね?」

「うん、本気」

「……はぁ、そうですか。…………でもラビリス様を誘うのは本当に無理だと思いますけど」

「それはもう昨日誘って許可取ったから大丈夫」

「え、早、こわ……」


 とイレーネはドン引きし、ややあってから深々とため息をついた。


「……それで、あの、あたしにお手伝いできることってあります?」

「んー?」

「徹夜は駄目ってお爺ちゃんも言ってました」


 私は少しばかり考える。

 六歳のイレーネにあまり仕事を背負わせたくはない。

 というかそもそも、イレーネは秘書でもメイドでもなく客人なのだ。


 彼女と出会ったのは、五年前。

 当時の私は人を探していた。

 優秀かつ既存の技術に囚われない柔軟な発想を持ち、それでいて国の重要な役職についていない魔導具師という極めてレアな存在を求めて各地を奔走していたのだ。

 そんな時に偶然見つけたのが、グリス工房、という小さな魔導具屋だった。


 私の理想に驚くほど合致していたその工房をミュール家に取り込むべく、様々な条件を提示し、懐柔策を行った。

 結果として、私は工房が提示した多くの条件を呑み、その中に『孫のイレーネを貴族の学園に通わせたい』という要求があったのだ。


 あれから五年。学園の改革は既に成った。

 であれば、来年から学園の初等部に通う彼女には、貴族的な作法を学んでもらう必要があり、一年前にミュール家に招待したのだが、生来の生真面目さもあり彼女からメイドとして働くことを申し出、今に至るのだ。


 最初は正直、ちょっとしたままごと程度と考えていた。

 ミュール家の心臓部と言っても過言では無いほど大事な大事なグリス工房の孫娘。

 ほどほどに甘やかし、軽い体験学習の後はご褒美のお菓子でも渡して今日のお仕事終わり、程度を想定していたのだが……。


 イレーネは脇に抱えていた資料をパラパラとめくりながら言う。


「とりあえず、昨日のパーティはフリーダ様抜きで無事に終わりました。何故かあたしが乾杯の音頭を取る羽目になりましたけど」

「ん、それで?」

「…………昨日、寝る前にフリーダ様から渡された……色々書かれた、紙の、やつ」

「うん」

「あれ、なんなんです?……お爺ちゃんのとこで頓挫してるやつ……[自動車]の完全な設計図に見えました」


 この子は、凄い。

 とてつもない拾いものをしたものだ、としみじみ思う。


 イレーネが困惑しながら言った。


「それだけじゃありません。物凄い小型の……鎧っぽいのに、鎧じゃないですよね? ミスリルをかけあわせた……この、重なってるやつ?……わかんない」


 私が死に戻りをする度に、必ず初日にやっていることがある。

 それは、過去のループで得た知識を紙に書き、イレーネに渡すことだ。

 イレーネが、ゴクリと唾を飲み込む。


「フリーダ様が天才って言われる理由、わかった気がします」


 違うよ、イレーネ。

 この図面は全て、過去のループのキミが書いたものだ。

 キミはここから十年かけて、家族と一緒に、様々な魔導具を完成させることになる。

 私では、無いのだ。


 私はおもむろに、イレーネのくすんだ髪を軽く撫でた。


「なんです?」


 怪訝な顔になるイレーネを見て、私は思う。

 だからこそ、未来をラビリスに壊させるわけにはいかんのだ。


 私は濃い目のお茶を飲み干し、立ち上がった。


 ――しゃーない。今日も行くか! 学校!


 ※


 徹夜明けの重い頭で何とか授業を乗り切った放課後。

 私はラビリスを学園の空き部屋に呼んだ。


「ごめんっ! まだ曲できてない!」


 まずは謝罪から入る。

 これに関しては、私の落ち度もある。

 良い曲ならきっと伝わる、という想定の甘さがあったのだから。


 だが、私が恐れている事態も目の前にある。

 即ち――


 ラビリスがふわりと微笑み、私の手に優しく触れた。


「フリーダ様が頑張ってくださっているのはお顔を見ればわかります。そんなに気に病まないでください」


 これである。

 ……彼女がこの笑みで、この仕草で、こういう台詞を言う時は、心の中で相手の評価を何段階か下げている時なのだ。

 口には出さずとも、ラビリスは私に一日で名曲を作ることを求めているのだ。

 そして、良い曲なら伝わるという甘い想定を信じ続けている。


 この過ちを、真っ向から正さねばならないのだ。

 あのラビリスを相手に――。


 ……今の状況、割りと不味いかもしれない。

 これ以上評価が下がる前に、行くぞ……!


「数曲には、絞れたんだけど……聞いてみる?」

「――では、はい。お願いいたします」


 私は戦慄した。

 こいつは既に別のことを考え始めている。

 たったこれだけのことで既に私に見切りをつけようとしているのだ。

 昨日のあれはなんだったんだ、怪物め。


 ……折れるな、私。かつてのループで製造した銃は簡単にコピーされた。だがよく考えてみれば現実でもそうだった。構造が単純だからだ。

 これならどうだと気合を入れてこの世界にもたらした、魔力で動く戦艦でも、空を飛ぶ飛空艇でも、人型の魔導マシン[魔導アーマー]でも駄目だった。


 だが、歌は、曲は……芸術は違うはずだ。天才から学んだ弟子全てが、天才になるわけでは無い。そう安々と超えていけるものでは無いのだ。そのはずだ――。


(ゆくぞラビリス。――南無三!)


 私は気合を入れ、ギターでいくつかの曲を奏でる。もう形振り構わずだ。

 悩んでいた曲全てと、ついでに流石に雰囲気に合わないということで選外となったその他の世界的名曲、名歌を複数弾き語ってみせた。


 と、私は恐る恐るラビリスを見る。

 彼女は感動に打ちひしがれ、わなわなと震えていた。


 か、勝った。

 全部他人の曲だけど、とにかく勝った――!


 ラビリスは乱暴に立ち上がり、私の両手をぎゅっと握りしめた。


「か、感動しました、本当に!」


 彼女は先日よりも更に頬を赤く染めている。

 興奮しすぎて頭に血が登っているのかもしれない。


「昨日貴女がおっしゃった[歌の革命]、一晩考えたらやっぱり無理なんじゃないかと思い始めていましたが――」


 こいつ凄い失礼……。

 でも、それが常識的な人間の考え方だとは思う。

 既存の概念をぶち壊すってそういうことなのだ。


 ……ん? こういう常識があるのに何で毎回変な理由で革命起こしてるんだ……?

 ――????


 ラビリスが興奮した様子で言う。


「本当に、本当に世界を変えられると思いますか?」


 な、なんだ?

 なんか良くわからないけど物凄い重要なイベントがいきなり始まった気がする。

 でも色んなジャンルの曲を一気に演奏し過ぎたせいで何がお前の琴線に触れたのかわからない。


 よし、ちょっと怖いから適当にはぐらかしておこう!


「うん! きっと変えられるっ!」

「今適当にはぐらかそうとしましたね?」


 あ、強い。不味い。ちょっと勝てない。

 いいや、負けるな私。話しながら考えるのだ――!


「あのね、世界を変えるためには――本当に凄くて新しいことをやっても、そういうのは大抵受け入れられないの。歴史の授業で習ったじゃん? [最初の魔法使い]は悪魔として討たれたって」

「教会側は実際に悪魔だったと言っていますが?」

「ごめん、例えが悪かった。そういうことを言いたいんじゃなくて、全く新しい最初の一歩は忌避されるものだって言いたかったの。ラビリスは……そういう経験、無い?」


 私の手を握るラビリスの力が僅かに弱まる。


「――そう、かも……しれません……」


 まあ……あるだろうな。お前のこと、怖いと感じてる人も私は知ってる。

 それをどうにかするために、友達になるルートも試したのだが……結局私が捨てられる形でそのループは終わった。


 ……何か思い出したら腹が立ってきた。

 よし、このまま押し切ろう。


「だからまずは、世界よりも先に一番身近なとこ……この[アルマシア学園]に通う生徒たちを変える。それができれば、次はもう少し広げて親とか、街とか、国に広がって、世界が見えてくる……と思う」


 ……どっかで聞いたそれっぽいことを適当に言ってしまった……。

 誤魔化せるか? 行けるか……?


 私の手を握るラビリスの手に、ぎゅっと力が込められる。


「……そうですね、わかりました」


 い、行った! 勝った! やった!


「では今週の末にでも、わたくしたちの歌と音楽を皆に披露しましょう」

「今週の末って明日なんだけど」

「はいっ!」


 行き過ぎだよ……。

 なんでお前はこう、中間が無いんだよ……。

 もっと段階刻んでよ……。


「駄目。せめて来週の末に変更して」

「見くびらないでください。既に先程の曲は覚えました」


 まあ、うん。お前はそういうことできるやつだ。

 でも私負けない……!


「一応聞いておくけど、明日やるとして何を歌うつもり?」

「無論、全部です」


 こいつと話すの疲れる……。


「あのね、ラビリス。まずは、ちゃんと宣伝をしないとだし、見に来てくれる人たちにも、新しいことをやりますってことを周知させないと駄目」

「ですが、フリーダ様の歌は――」


 ラビリスって本当に人の話聞かないなぁ。

 でも考えてみればちゃんと聞いてくれる子なら、私こんなにたくさん死んでないしな。

 これがラビリス・トラインなんだもんな。

 だったら言葉で殴り合うしか無いな――!


「歌とか、音楽とか! 興味が全く無い人にいきなり見せても刺さらないの! だからまずは刺さる土台を作らないといけなくて、それには時間がかかるって言ってんでしょ!」

「わたくしには刺さったから言ってるんです! こんなに良い曲なのに、それが伝わらないっておかしい! 間違ってます!」


 ゴッホの絵が生前ほとんど売れなかった理由を時間かけて説明してやりたい。

 でもここでゴッホ持ち出してもこの世界の人たちには伝わらないのだ。


「だったら証拠だして」


 ラビリスはぴたりと押し黙る。


「この曲を今すぐ世界に出したとして、ラビリス以外の人たちが良いと言ってくれる証拠があるのなら、私も納得する。証拠、出して」


 不意に、ラビリスは遠くを見つめ、口を開く。


「こちらに近づいてくる気配が二つあります。彼らに判断してもらいましょう」


 ややあって、二人の青年貴族が部屋の扉を開け、姿を現した。


「ふたりとも、先生が怒ってるよ? 時間をかけ過ぎだって」

「もう日が暮れてきてるし、俺たちで送っていくよ」


 ……よりにもよってこいつらか。


 最初に声をかけてきた、少しばかりあどけなさの残る青年の名はマティウス・ルフト。

 一応、現時点では私の婚約者。

 短く切りそろえられたダークブラウンの髪とあどけなさが残る顔立ちに昔はときめいたものだが……。


 こいつは絶対許さないリストに入っている。

 何せ、婚約者なのに裏切る率百%の男なのだ。


 ちなみに断頭台で毎回私の罪状を読み上げる騎士がこいつだ。

 何度でも言う。

 絶対に許さんぞ。


 そしてその隣にいる生真面目そうな青年の名はクロード・ベイン。

 ……まあ、うん、普通にこいつも過去のループ全てで敵対する。


 ただ一つ同情するのなら、ラビリスの今の婚約者にして最終的に捨てられる率も百パーセントだ。

 私の中でスカッと爽やかな笑いが込み上がるが、同時に一抹の虚しさもある。

 捨てられるってつらいよな……。


 ちなみに毎回毎回私の背中を押して断頭台に固定する騎士がこいつだ。

 つまり私は実質こいつに殺されてるわけだ。

 絶対に許さないからな。


 とは言え今のこいつらに恐れることは無い。

 ならばせいぜい利用させてもらおう。

 ラビリスが否定した、[土台]の力を使ってな――。


 私はラビリスに先んじ、天真爛漫な十四歳の女の子の姿を偽る。


「ごめんごめん、ちょっと盛り上がっちゃってさー。ねえ聞いてよマーティ、初等部の子が作ったって曲があって――」


 これが、[土台]だ。

 人は情報に支配されている。

 だからまずは、[初等部の子]の曲であること、そして私の語り方と雰囲気で少し小馬鹿にしたような空気を作れば、それが[土台]となり前たちも流されるしかないのだ。


 ラビリスは一瞬訝しげな顔になるが、特に何も言わず猫かぶった微笑をたたえているだけだ。それはまだ、良いものは良いと伝わるはずと信じる純真さを感じさせるものだったが、容赦はしない。


「二人共せっかくだから聞いていってよ。わたしは結構好きなんだけどっ」


 そして、『わたしは好き』『おれは好き』という逃げ道を先に与える。

 ……勝ったな。これはもう消化試合だ。


 私は、ラビリスが小賢しい真似をする前にギターを引き始めた。

 ……演奏で手を抜くつもりは無い。それは流石にラビリスに色々とバレる。ラビリスとは、そのレベルの相手でもある。


 いくつかの曲を弾き終え、私は苦笑を作って二人に問うた。


「どう? 嫌いじゃ無いんだけどなー」


 すると案の定、私に釣られたマティウスが苦笑で答える。


「うん。ちょっと独特だよね」


 ふ、勝った。

 彼らにはこの音楽やテンポの概念が無い。

 芸術とは、見る側の教養も問われるのだってどっかで聞いたが、どうやら当たりらしい。


 マティウスは少し考えてから、続ける。


「好きな人は、好きかもしれないけどね」


 言葉を選んだようだが、私にはわかる。

 今、ラビリスは微笑を浮かべたまま、マティウスの評価を落とした。


 業を煮やしたのか、ラビリスはクロードの袖に触れ、言った。


「クロードはどうでしたか? わたくしはとても良い曲だと思ったのですけど」


 ふ、もう遅いわ。なぜならクロードは――。


「え、ああ。……ごめん、俺、曲のことはよくわからないから……」


 クロードは捨てられるのも納得なつまらない男。

 良く言えば真面目。

 悪く言えば朴念仁。

 ラビリス以外の女性になびくことはしないが、代わりに髪型や服やアクセサリー諸々を褒めることもしない。

 こればかりはラビリスに同情しないでもないが、結果として私の婚約者に矛先が向くから可哀想なのは私だと思う。


 ともあれ、勝ちは勝ちだ。


「んじゃ、来週の末に、ね?」


 にっこり笑顔で言ってやると、ラビリスは一度だけ唇を噛む。


「……そう、ですね。わかりました」


 よし、勝った。

 私は勝利の余韻に浸りながら家路についた。


 ※


「……やっべぇ、来月の末とかにしときゃ良かったわ――」


 自室に戻った私は頭を抱えた。考えてみれば何も解決していない。それどころか時間を無駄にしただけだ。


「……結局、私がやるしかないか」


 構成も考えなければ。実際、ポップな歌や音楽は文化が遠すぎて、良い悪いの前に理解されないだろう。少しずつ、少しずつ、削り取るように観客を此方側へと引きずり込まねばならない。

 貴族の受けが良いだけでは駄目だ。大衆も巻き込まなければならない。


 そして何より、私とラビリス、二人だけでは駄目だ。


 このままだとたぶん、最終的に全部ラビリスに奪われて過去と同じ結末になる。

 ……ならば、グループだ。二人だけではなく、アイドルのグループを結成するのだ。できれば十人は超えたい。


 いや、待て。

 そうなると普通の子らに一週間で楽器の弾き方諸々教え込むの無理だ。

 ……ひょっとして詰んだ?

 いやいや諦めるな。何か、良い案が私の記憶のどこかに転がってるはずだ。


 楽器は既存のものを使うしか無い。グループ、十人以上。実力は一週間程度の付け焼き刃……。……場所は、学園の敷地内にある教会だったな。


 教会、教会、付け焼き刃、グループ……。


 ――閃いた!


 ※


 次の日から、私は学園を駆け回った。


 人、人、人、とにかく人を集めなければならない。多少性格に難があろうとも、実力が不足していようとも、個性的なメンツが必要なのだ。

 即ち、スター性。

 既に目処はたっている。何せ、私は三十三回もやり直しをしているのだ。そりゃもう良い意味でも悪い意味でも濃いメンツは山程知っている。


 将来ラビリスの側近になって私を殺しに来るやつ。


 ラビリスの狂信者みたいになるやつ。


 十回くらいラビリス側について、五回くらい私側について、他はなんか山ごもりとかしてたらしいやつ。


 とにかく私はいろんな人たちに声をかけ、


『ラビリスを中心に教会と神々を称える聖歌隊を作ろうと思うの!』


 と適当に嘘をついて人を集め続けた。

 それと同時に、あのフリーダ・ミュールがまた何か凄いことをやろうとしている、という土台を作る。


 この辺は生まれてからずっとやってきた現世知識チートの成果だ。

 噂が噂を呼び、学生たちの期待がどんどん膨らんでいき、しかし教師や教会関係者には『これただの聖歌隊なんです、噂って怖いですねっ』みたいに伝えておけばちょろいものだ。


 そして皆の期待が魔術師の炎のように燃え広がり、偽装聖歌隊の練習が無事に始まり、あっという間に一週間が経過し、さあいよいよ明日は発表会!


 ……となった辺りでラビリスの父、皇帝バルタザール・トラインから発表会の中止が言い渡されたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る