第32話 「宴会」とう名の「魔界」①

 葉山とコーチ陣は、1名を除いて、自宅へ帰らずに食事処【雅】へ、直行した。


 さて、ここで問題です。一人だけ自宅へ帰ったコーチは、誰だったでしょうか?

A 山根コーチ  B 夫音コーチ  C 雨音コーチ

  ・・・・・

 正解は・・・天音コーチでした。(誰も、A~Cの中から選択とは、言ってないし、Bと答えた人は、字をよく見て! 『おっとね』コーチになってるよん)

【雅】は、天音コーチの自宅だからね。


学校の坂を徒歩で10分ほど下って、県道に出るとすぐに【雅】はある。


「私、奥座敷行ったことがない」と、澪コーチ


「私も」


「へぇ~そうなんだ」


「チーズハンバーグは、よく食べに来るけどね」


「ホントに、全額おごりで、間違いないよねぇ。私、お金持って来てないし」


「美弥コーチ、大丈夫だってば」


「ホント、腹減った。もう死にそぉ~」


「やったぁー、 二人分食べれる💛」


「あのね、意地でも死ぬもんか」


 そんな会話がされつつ、コーチ全員が、奥座敷の最上級間【大奥】へ集まったのである。

もう懐石料理の一部は並んでいた。


「わぁーすごい! 船盛まである。しかも2つも」


「大名屋敷ってすごいね」


「おいしそ~」


「超豪華、コーチになって良かった」


「これが、毎月食べられるなんて、しあわせ」


「おいおい、誰が、毎月ここ(懐石料理)でやるって言った?」と、最後に到着した葉山がコーチ陣の背後から言った。


「違うんですか?」


「当たり前田のクラッカーよ。毎月、ここでやってたら、破産するわ!」


「あんな大きな会社の社長さんなら、全然、大丈夫じゃないですか」


「くだらん事言っとらんと、始めるぞい」


「あっ、話をそらした」


 厨房から、天音コーチが、割烹着姿で現れ、おひつに入ったご飯を持って来た。

「ホントは、ご飯出すのは後だけど、みんなお腹が空いてるだろうから、持って来た。すき焼きもある事だしね、ご飯があった方がいいでしょ?」


「当たり前田のクラッカー」と真子コーチ


(みんな、葉山の毒に侵されていく。それは、静かに、そして確実に)


「さっすがー、天音コーチ」


「ウナギもあるしー」


「ひつまぶしにして食べよっと」


「葉山監督、なにボーと立ってるんですか?」


「あのね。どこに座ろっかなって思って」


すると、穂乃香コーチが

「監督だから、この中で一番偉い人という事で、あそこの床の間なんかいかがです?」


「天音コーチ、穂乃香コーチだけは、一人分の代金もらってください」


「はい、わかりました」


「あーーーーー、裏切った。天音コーチとのお付き合いもここまでね」


「だって、鴨がネギ・・じゃない、上得意の、葉山様ですもの」


「早く始めようよぉ~」


「カムサムニダ」


葉山は、瞳コーチの右側が空いていたので、そこに座った。

(なんだかんだで、みんな立派な社会人。誰が上座に座るべきかは、当然のごとく分かっており、だからこそ、瞳コーチも、右側を空けておいてくれたのである)


 「本日の司会進行を務めてまいります、日野、日野 真由香と申します。なに分、不慣れな故、つたない進行ではございますが、よろしくお願いします」

 

 誰も、何も言っていないのに、真由香コーチが、進行役を買って出た。


 「え~、おまたせしました。只今より、第一回多岐商女子テニスクラブ戦略会議を開催いたします」

 

 (一斉に拍手が起こる)


「ありがとうございます。ありがとうございます。

では、まず初めに、葉山監督からのご挨拶を、球割りたいと存じます」


 <【賜る】が正解。 球を割ってどないするんじゃ!>


と、言う訳で、葉山が、マイクを握るフリをして、挨拶を始めた。


「と言う訳で、みなさんの経験を活かしつつ、インターハイ優勝を目指して、頑張って行きましょう」


 ・・・・・


「へっ それだけ?」


「と言うより、【という訳で】の前の話が、全然ないんですけど」


「なんだ。不満か。なんなら、1時間ぐらい、話をいてやってもいいが。話すのが社長の仕事だから、どれだけでも、しゃべれるぞ」


「いえ、けっこうです」


「腹、減ったぁ~。早く食べたい」


「だろ?」


「社長・・じゃない。監督の粋な計らいにより、挨拶はここまで。

次に、乾杯の音頭を、瞳コーチからお願いします」


「じゃあ、みんなグラス持って」


「はい!」


「ひとことで決めるよ!」


「はい!」


「多岐商女子ソフトテニスクラブ、 楽しんで行こう!

乾杯!!!!!」


「かんぱ~い!!!」

(パチパチパチパチ)


「よーし、食べるぞぉ~」


「わぁ、これおいしい!」


「うなぎ、うなぎ」


「おおとろ、大トロ、おおトトロ~」


「あ~、もう幸せ」


もう、この頃になると、ゾンビ4名も、完全復活を果たしていた。

(ゾンビは夜行性だから、当たり前か)


 共通の特技、共通の目標を持った、仲間だけの飲食会は、楽しいに決まっている。

誰もが、飛びっきりの笑顔で話し、食事をしている。


 すると、人愛コーチが、

「葉山監督ぅ~、お酒飲んでもいいでしょうか?」


「ん~ どうしようか。

まあ、今日は、めでたい立ち上がり式だから、よしとするか。ただし、今日だけだぞ。今後一切、テニスが関係している場での酒は、禁止とするからな」


すると、「はーーーーーい!」と、元気のいい声が返ってきた。


《葉山は、重大なミスを犯した。

このメンバーに、【お酒】という、最強の武器を、自ら渡してしまったのである。

ただでさえ癖の強い、このメンバーにだ。

それは、例えて言うならば、腹を空かしたライオンに、特上のサーロインステーキを与えるようなものであった》

 

 テニスの神様は、思う・・・・

<後悔、先に立たず。なにやってんだ、おめ~はよぉ~>


1⃣ 葉山監督と瞳コーチ ついでに真由香コーチ


「瞳コーチ、本当に、ありがとうございます。瞳コーチのおかげで、順調な・・と言うより、予想以上にクラブの立ち上げがうまくいきました」


「いえいえ、ここにいるみんなのおかげです」


「僕の目に狂いはなかった。瞳コーチが、ビシッと締めてくれるおかげで、全てがうまく回ってます」


「私も、思っていた以上に、うまくいっている事に、驚いています。最初、クラブ員の乱打を見た時に、正直、『やばいかも』って思いましたが、みんな、よくついてきてくれるし。

 ナナミーとあべちがしっかりしているから、助かってます。

私たちの現役時代の時よりも、圧倒的に多く走らされているのに、誰も音を上げないでいます。ホント、すごいと思います」


「そうですね。でもそれは、コーチの方々の指導・接し方がいいからですよ」


「そう言われれば、そうですね」


この時、葉山の右にいた、真由香コーチが、口を挟んできた。


「なんか、怪しいなぁ~」


「なにが」と葉山。


「なにがって、二人の関係が。

前々から感じてたんだけど、監督の、瞳コーチを見る目が、私たちを見る時の目と違うような」


「なにをおっしゃる、うさぎさん」


「アララぁ~、気のせいかなぁ~。葉山監督の耳が、赤くなったような。

好きなら好きって、男らしく言った方がいいですよ。孔明君みたいに」


・・・・・


「瞳コーチ、 すっ  すっ  すき焼き 食べましょう」


「はい」


「女の感ってするどいでしょ? 今日はこれくらいで、勘弁してあげますか」と、真由香コーチが、小声で、葉山にささやいた。


(恐るべし、真由香コーチ! やっぱ、好きと言う気持ちは、どっかに出てしまうのかなぁ~)


 そんな事を思っている葉山の横では、瞳コーチが、名賀屋コーチンの卵を、すき焼きに掛け、おいしそうに食べていた。



2⃣ 穂乃香コーチと天音コーチ


「今日は、ありがとう。こんなに素敵な席を設けてもらって。

前に【大名御膳】食べた事があるけど、明らかに、品数多いし、ノドグロとかもあって高級食材満載って感じやん。だいぶサービスしたでしょ」


「ん~  チョコッとだけね。気にしないで」


「じゃあ、気にしないで、遠慮なく食べちゃおっと」


「どうぞ、どうぞって、・・・

今、思い出してしまった。さっきの『サービス』の一言で」


「何を?」


「山口国体、決勝戦」


「ああ。あれね、痛恨のダブルフォルト」


「あーーー、ずっと忘れてたのに、思い出してしもうたやないの」


 説明しよう!・・・


 山口国体において、スポーツメーカー【ヨネッスケ】の穂乃香コーチと、これまたスポーツメーカーの【コクブケンコー】天音コーチが、決勝戦で顔を合わせた。


 逆転につぐ逆転で、結局フルセットの大激戦となった。ファイナルセットも、ポイントを取られたら取り返すが繰り返され、ジュース10回目にして、ようやく決着がついた。


 それは、天音コーチが、痛恨のダブルフォルトをしてしまい、激闘にケリがついたのであった。


「あの後、ショックが大きすぎて、しばらく立ち直れんかったやないの」


「そんな事いわれてもねぇ。・・・ただ、とってもいい試合だった。両チームとも、ほとんどミスが無くて。  楽しかったなぁ。  私は」


「確かに、いい試合だった。勝った試合は、あまり良く覚えてないけど、あの試合だけは、ほんと良く覚えてる」


「『しばらく立ち直れんかった』って言ったけど、国体の後、アジア選手権で個人優勝してなかったっけ?」


「それは、3年後の話。その試合も危なかった。

フルセットで、サービスが回って来た時に、山口国体の悪夢が頭ん中をよぎって。

だから、ダブルフォルトだけはしないようにと、セカンドサービスを打ったら、

これがとんでもない、山なりイージーサービスになっちゃって。


『ヤバっ』と思っていたら、相手の韓国チームの前衛が、『チャンスボール』って思って、力んだんだろうな。フルスイングでしたレシーブがネットの白帯に当たって、レシーブミス。で優勝となった訳よ」


「じゃあ、半分ぐらいは、私のおかげね」


「なんで、そうなるかなぁ~」


 勝負の世界は、勝ったり、負けたり。

負けた事を糧にして、さらに努力を重ね、勝利へと繋げていく。


 天音コーチは、ナナミーが言った、

『今までさんざん負け続けたから、今度は勝ち続ける番』という言葉を思い出していた。


 【彼女達のために、出来る限りの事をしてあげよう】

そう固く心に誓う、天音コーチであった。


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る