第26話 叶 安子 ①

「やすこ、こっちへこい」


「はい、監督」


「やすこは、みんなとは別メニューな。アップは十分できているか?」


「はい、出来てます」


「覚悟の方は、いいかな?」


「出来てます」

 と、きっぱりと言い切った、やすこ。


「じゃぁ、この通り、走るか歩いて、ここへ帰っておいで」

と言って、1枚の紙を渡した。

(そこには、学校周辺の地図に赤ペンで、走る順番が記されていた。第一グラウンドは5周などと書かれている。)


「その通り回ってくると、約10kmある。日本記録は30分くらいっだったはずだが、やすこは、まず、4時間以内に、帰ってこい」


「はい、わかりました」


「水筒を忘れないように。持って走る訳にはいかないから、途中で、どっかに置いとくといい。

 それと、タイムを毎日、測っていく。でな、次の日は、前の日より1秒以上、早く帰ってこい。」


「たった1秒でいいですか?」


「そう、前の日より、たったの1秒だけ早く帰ってくれば、合格。

時計は、これを使え。」

 (と言って、一見、オモチャみたいな、女性用腕時計『ジャガー・ヤクルト』を、渡した)


「『前の日より早く』を意識して、走るんだ。だから、例えは、明日、今日よりも10分早く戻ってきてしまうと、明後日は、今日よりも、10分1秒以上、早く帰ってこなければならなくなる。これが、ずーと続く訳だ。

 だから、最初は、超ゆっくりと走らないと、後が続かないぞ。なんなら、歩いて回ってきてもいいし、走ったり、歩いたりを繰り返してもいい。そこは、自分で考えて回ってこい。ちなみに、これは、3か月続けるから、3か月後の最終目標や、ペースを考えて、計画的にやらないと、大失敗するぞ」


「監督、失敗すると、どうなるんですか?」


「まだ初日なので、そこは何も考えてなかったが、今、やすこに聞かれて、いい事を思いついた」


(とぉ~っても嫌な予感がした。やすこが硬直する)


「あのね、1秒チャレンジを失敗する度に、孔明からの、交際が1か月づつ、延期されてしまうのです。12回失敗したら、お付き合いできるのは、1年半後ね。

30回失敗したら、卒業後になっちゃうなぁ~」

と、葉山が真顔で、他人事のように言った。・・・・・(他人事だけど)


(もちろん、こんなの葉山の冗談だが、やすこは、葉山と違い、純真無垢の、花のJKである。葉山の話を真に受けて、もう泣き出しそうになっている)


<こんくらい言っておかないと、オーバーペースでやり続けそうだからな。まずは、動ける体を作る事が、大事だからね。やすこ>


「ではと。水筒、タオル持ったっか」


「はい、大丈夫です」


「それでは、今日は、合宿所までは、歩いていけ。いいな、歩くんだぞ。

合宿所から先は、やすこに任せる。無理はするな。止まって休んでもいい。それは、自分に負けた事には、ならん。負けたというのは、1秒チャレンジを、やめてしまった時だ。いいな!」


「はい、わかりました」

 ・・・・・・・・・

「あの~、監督、1つお聞きしたい事があるのですが」


「何だ」


「私だけ、どうして、呼び方が、『やすこ』なんですか? 他のみんなは、素敵なあだ名を付けてもらったのに」


<今、素敵な・・って言ったな。俺の名付けセンスを、理解するとは・・いい子だ>


「一応、考えてはいたぞ。

・・・・・・・・

『ジャイ子』って。・・・(こんなもん、絶対に付けないけど)

・・・・・

これは、嫌だろ?」


「はい、絶対に嫌です!」


<多分、今まで、そう呼ばれていて、辛い思いをしていたんだろうな>


「おまえさんが、減量に成功して、皆と同じ練習が出来る状態になったら、そん時にみんなの前で、『あんこ』に昇格した事を発表してやる。楽しみに待っていろ。

とは言うものの、一人だけ、何も無しでは、かわいそうだから、『安子』の代わりに『やすこ』と、ひらがなで、呼んでやる」


「はい!ありがとうございます。って言いたいですけど、よくわかりません。ひらがな呼びっていうのが」


「考えるな!感じろ! Don’t think, feel アチョーーーーー」

と言って ブルース・レーの物まねをする、おちゃめな葉山。


(おちゃめと思っているのは、葉山だけで、周りには、変人としか、写っていない事は、葉山は、まだ知らないというか、こういうタイプの人間は、一生気づかないでいるのである)


「はい!」

(ブルース・レーなんか、当然知らない、やすこではあったが、なんとなく、葉山に乗せられて、返事をしてしまった)


<この数時間の内で、ノリまで良くなって、声の大きさも変わりやがった。ここは、素直に、如月 孔明に感謝しとくか。♬かならず、愛は勝つー(^^♪ってか>


「では、スタート」


「行ってきます」と言って、やすこが歩き始めた。


 コーチ陣も、クラブ員も、葉山と、やすことのやり取りを気にしながら、練習していた。

だが、誰も、やすこに『頑張れ』とかの声掛けはしない。

 へたな同情や、慰めは、かえって、やすこにプレッシャーをかけてしまうだけだから。

しかも、やすこ自身が頑張らなければ、どうしようもない問題である。

だから、誰も何も言わない。

 でも、心の中では、《やすこ、頑張れ!》と、皆が思っている。

これから、一人で走りに行き、その先で起こるであろう、嫌な事が。

チームで走り、やすこを守ってやれば、起こりえない、嫌な事が。


 入学してから、今までに、巨体であるが故に、どうしても目立ってしまう、やすこに対しては、同級生や、先輩が、様々な事を、勝手に言っているのを、聞いている。

だから、これからの事もある程度、予想が出来てしまう・・・・・・・


 合宿所の手前まで、歩いて来た時、さっそく、《それ》は訪れた。


ソフト部が、ランニングをしてきて、やすことすれ違う。


「何、あれ、関取? 相撲部ってあったっけ?」

「テニス部ス ってか」

「今年のテニス部、180cm越えが3人も、いるらしいよ」

「うち、二人は、モデルみたいな子で、もう一人が、あれ」

「ああなったら、終わりやね」

「悲惨」


わざと、やすこに聞こえるように、言って、走り去って行く。


 やすこは、聞こえない振りをしていたが、聞くまいと思えば思うほど、聞こえてしまう。

 さきほど、監督から『覚悟はいいか』と聞かれ、深く考えずに、『出来ています』と答えてしまったが、『覚悟』とは、こういう事だったのかと、悟った、やすこ。

 今までも、同じよな事は、何度も言われてきた。嫌な気持ちは、もちろんしていたが、反面、仕方がないという、諦めもしていた。

 だが、今は、『くやしい』と思う気持ちで一杯だった。

それは、悪口を言った生徒にではない。今まで、だらしのない生活をしてきた自分に対してである。

 だた、自分に怒りを感じていても、やはり、この状況はきつい。

思わず、涙があふれてくる。


「あのデブ、泣いてない」

「泣いてないよ、あれ、汗だってば」

「太ってる人は、汗かきって言うじゃない」

「だよね~」

すれ違った、先輩らしき女子生徒たちからも、からかいの言葉が浴びせられる。



合宿所を過ぎ、ゆっくりと走り出す、やすこ。


ドスン、ドスンと音が聞こえてきそうな、重い走り方である。


 第一グラウンドにくると、野球部と、サッカー部が、練習をしていた。

それらの部の横を、通り過ぎる時、男子生徒から、

  

「おい、おい、あれが、噂の、新劇の巨人族じゃね?」

「でか、でぶ、でべそ の、リアル3D」

「女、捨てとるし」

「1年生のタイヤ引き、あいつ乗っけて引かせようか」

「フェンスオーバー、体重オーバーの、場外ホームラン」


「ゴールキーパーやったら、完璧やん。ゴールの隙間あらへんし」

「グラウンドに入るなよ、凹むし」


やはり、ここでも、わざと聞こえる様に言ってくる。


(もう高校生だから、ほとんどの者は、それらの言葉を浴びせる事が、良い事だとは、思っていない。しかし、明らかに自分よりも劣る者、見た目に難点がある者などは、いじめの対象になりやすい。辛辣な言葉を浴びせる事により、『自分は違う』『自分は、まとも』 という優越感に浸れ、自分よりも下に思える者がいる事により、自分の存在を、より高い位置に持っていける満足感も得られる。

中には、相手の事など全く考えず、ただ単に、面白半分で、言っている者も、多くいるが)


 第一グラウンドには、朝礼台が置いてあり、やすこは、その上に、水筒を置いて、走り出した。

 <ここなら、目立つし、帰りも必ず通るから、忘れないだろうし>


 1週だけでも、走ってみようと頑張ったが、やはり、無理だった。途中で歩き出すと・・・・・


「もう、歩いてやんの」

「目障りだから、もうくるな」

「150Kgのやつが、腹減って、今まで以上に食って、200㎏超えるパターンやな」

「みんな息苦しくないか。あいつに、周りの空気全部吸い取られるんやないか?」

「頼む。俺の視界から、消えてくれ」


 これらの言葉は、やすこには、聞こえていないが、やすこネタで、各クラブは、仲間内で盛り上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る