第4話

 佐々木のおばちゃんと別れて私が店に戻った時、古橋さんの姿はもうそこにはなかった。店には亮にいだけだった。もともと町の人口が少ないから、店もそこまで繁盛しないのだ。


「あれ、古橋さん、帰ったんだね」


「ああ、あの人、早いからなあ、昔から」


 私は、亮にいのセリフに思わず眉根を寄せた。


「“昔”から?」


 私が尋ねると、亮にいは顔色を変えて目を逸らした。


「そんなことより、早く店手伝え。買ったもの、冷蔵庫にしまってこい」


「ちょっ……話逸らさないでよ!」


 最近、亮にいの様子がおかしい。なんでそんなに、よそよそしいの……?


「ねぇ、亮にい……」


「あぁクソっ、何で兄さんはお前を置いていったんだよ!」


 私は、買ってきた食材を袋ごと、床に落とした。


「な、何、それ……」


 私は、いらないってこと? 私、亮にいにも、いらないって思われてたの?


「私……そんなに邪魔だった……?」


 泣きそうだ。何で、何で? 亮にいまで、そんなこと……。


「ち、ちが……そういう意味じゃない、俺はっ……」


「いらないなら……、何で私を産んだの?」


 亮にいが目を見開いた。私がずっと、抱えていた不安の因子が、こぼれ出した。決壊したダムのように、目から溢れ出した。


「私の父親は、何で私を……ねぇ、私、何のために生まれてきたの? 誰にも必要とされないなら、私、生まれてきたくなかったよぉ……!」


 あぁ、もう止まらない。一度溢れ出したら、もうその思いは止められない。ねぇ、私、本当はずっと不安だったの。亮にいにもいつか捨てられるんじゃないかって、不安だったの。でもその不安が今、現実になりかけてる。


「沙奈絵、俺の話を」


「ごめんなさい、私、この町を出てくから。だから亮にい、それまでは、この家においてください。捨てないでください。お荷物かもしれないけど、私、東京行って働いて、ちゃんとお金返すからっ、叔父孝行するから、だからっ……!」


 私の体が、何かに包まれた。亮にいの、細い体だ……。私、抱きしめられてる? 何で? 亮にいは理由も言わずに、その腕にグッと力を込めた。


「ごめん、沙奈絵。今まで、寂しかっただろ。お母さんもお父さんもいなくて、寂しかっただろ。俺には子供がいないから、だから俺、子育てとか全然、分からなくて。ずっと、寂しかったよな。ごめん、わかってやれなくて。不出来な叔父で、ごめん」


 その時、私は感じた。義父亮にいの愛を、一心に感じた。


「亮にい、私のこと、捨てないでくれる? これからも、育ててくれる?」


「大丈夫。もう心配しなくて大丈夫。ちゃんと、俺が責任持って育てるから。沙奈絵を一人前にして見せるから。東京に、送り出してやるから」


 亮にいは私の体を離すと、まっすぐ、目をみた。私はその言葉を聞いて、心臓が止まるかと思った。


「東京? 私、行ってもいいの……?」


「古橋さんに、こっぴどく叱られたからな」


 私は、泣き止むことができなかった。涙の色が変わった。


「おい、いつまで泣いてんだよ。お客さんにそんな顔見せられないぞ」


「お客さんいないじゃん」


「バカっ、そういうこと言うとほんとに客が入らなくなるだろ!」


 私は、えへへ、と笑いながら涙をこぼした。亮にいも、はは、と笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る